ホテルマウント富士(山中湖温泉)

ホテルマウント富士(山中湖温泉)

2023年3月訪問

今回ご紹介するのは、山中湖を見下ろす1,100mの高台にあるホテルマウント富士です。

というわけで、到着。

振り返ると、後ろに富士山が見えました。

南アルプスの山々も見えたりして、なかなか眺望の良いところです。

車で到着したらまず悩むのは、駐車場だと思います。道なりに走ってくると、駐車場を通らずにそのまま車寄せに着いてしまうからです。

『あれ?車はどこに停めたらいいんだろう?』と思いながらとりあえず荷物を降ろしていると、中から係の人が出てきて手伝ってくれました。大半の人が、ここで荷物の積み下ろしをしていました。

駐車場はどこかというと、玄関の手前にあります。

建物内から見ると、こんな感じ。

話は逸れますが、建物内から南アルプス方面を眺めると北岳も見えます。

これは建物内から見た富士山です。

ホテルは山中湖に面して建っているので、富士山は真正面には見えません。

またまた話が逸れますが、駐車場内にある赤い屋根の建物はペットホテルです。

ペットホテルの詳しい案内は、公式サイトを見てください。

ドッグランもあるようなので、見に行ってみましょう。

車寄せを通り越してさらに進むと、

奥にも駐車場があります。

ちなみに、坂を下って真っ直ぐ進むと突き当たりです。

上の写真右側駐車場の奥にもさらに駐車場がありますが、

奥まで行かず、右に曲がって進んで行くと

ドッグランです。

あまり広くはないけど、このくらいでも楽しめるのでしょうか。

歩きませんでしたが自然遊歩道もあるようです。

では建物内に入ります。

中に入ると左手にフロント。夕方は列ができてました。

フロントの奥にロビースペース。

ロビー階は3Fでここから中庭が見渡せますが、数段の階段がありバリアフリー化はされていません。

チェックイン手続きを終えたら館内の説明を受け、カートを押して部屋に向かいました。

 

お部屋

お部屋は5Fでした。

今回じゃらんで予約したのは

プラン名:【お一人様大歓迎】ビジネスにも!趣味にも最適!”ザ・ガーデンカフェ”での朝食付き
部屋タイプ:スタンダードツインルーム
平日泊:3人一部屋 1人 / 11,815円(入湯税別)

28.5㎡のスタンダードツインです。

ステージ限定割引で、朝食付きなのに通常の素泊りより安く泊まれました♪

120cm幅のベッドが2台。枕元にコンセントはありません。

トリプル利用なので、ソファがエキストラベッドになってます。寝心地は悪くありません。

ただ、ツインベッドと枕の向きが逆なのがやや不自然、、、。

それから足元の通路が逆なので通りにくいのと、部屋が狭く感じます。

窓からは山中湖が見下ろせます。

夜は湖畔沿いの温泉街の夜景と、庭のライトアップも見えました。

富士山は部屋の窓からはほぼ見えません。

身を乗り出して、ようやくこのくらい見えるだけです。

窓の横にドレッサー。

3面鏡付きです。

ちなみに、トリプル利用だと部屋にイスはこれ1つだけです。

小ぶりなテレビ。

テレビの横のナプキンを取ったら、お茶セットが入ってました。

富士山クッキーのサービスもあります。

クローゼットを開けてみました。

大浴場のみ浴衣とスリッパでOKです。このスリッパ、履き心地が最高でした♪

クローゼットの横にポットと冷蔵庫。

枕元にはありませんが、部屋のあちこちにコンセントがあって使い勝手は悪くありません。

冷蔵庫もまずまずの大きさです。

最後にトイレとお風呂です。

クラシカルな雰囲気の洗面台。

アメニティは一般的なものが置かれています。

浴槽はそれほど大きくありません。

石鹸類は大浴場のものより高級感があります。

大浴場へ行く時は、部屋のタオルを持って行くのをお忘れなく。

建物は横に長く、下のフロア図の右端にあるのがエレベーターです。

間取り図を見る限り、エレベーターに近い部屋は広そうです。つまり高い部屋はエレベーターに近いんですね。遠い部屋はスタンダードツインばかり。ぴーぱーの部屋もエレベーターからかなり離れてました。

高級感のある部屋ですが照明が少なく、夜はすごく暗かったです。消臭スプレーがなかったのも地味に不便。Wifiの速度は問題ありません。

スタンダードツインのトリプル利用は、少し手狭に感じました。予算に余裕があるならスーペリアツインをオススメしますが、一気に55㎡と広くなるので料金も1人10,000円くらい上がります。難しい選択ですね。

 

絶景露天風呂 はなれの湯

館内に大浴場は2ヶ所あります。最初に富士山と山中湖を一望できるという、はなれの湯に行ってみましょう。

部屋を出て、まずはこの長い廊下を歩きます。

エレベーターホールに到着しましたが、大浴場へ行く時はこのエレベーターを使ってはいけません。このエレベーターを使うと浴衣でロビー階に行ってしまいますから。

このエレベーターは通り越してさらに進むと、建物が変わります。

ロビーにパンフレットがあったので『あれ?』と思いましたが、どうやらホテルマウント富士は東急ハーヴェストクラブ山中湖と繋がっているようです。

で、大浴場はハーヴェスト棟にあるんです。

この辺りはハーヴェストクラブの客室です。やや高級感がありますね。

ハーヴェスト棟に自販機コーナーがありました。

製氷機も同じスペースにあります。

電子レンジもありました。

アルコールの種類と値段はこんな感じ。

なんと、おつまみやカップラーメンの自販機もあります。

こちらは喫煙コーナー。

客室はバルコニーを含めて禁煙です。

ハーヴェスト棟からは多少富士山が見えます。

2Fにやってきました。

もう既に結構な距離を歩いてます。

ようやく着いた!

と思ったら、まだ先でしたd( ̄  ̄) 遠いよ、、、。

お風呂に入る前に、湯上がり処で一休みしたくなる距離です。

ここにも自販機あり。

ようやく着きました、、、。

まさに、はなれの湯。

脱衣所は狭いです。無料の鍵付きロッカーが20個、洗面台は2ヶ所です。洗面台には、男女ともに化粧品がずらっと並んでます。脱衣所の洗面台にはクレンジングと洗顔料あり。冷水機もあります。

温泉分析書が掲示されていました。源泉名は、山中湖温泉。源泉温度26℃、PH10のアルカリ性単純温泉です。加水、循環の有無は書かれていませんが、じゃらんの温泉情報には循環ろ過と書いてあります。

浴室も狭いです。ここは屋根付きの露天のみですが、仕切り付きの洗い場も5ヶ所くらいあります。洗い場にはシャンプー、リンス、ボディソープ完備。洗顔料は貸出用が2つ置いてありました。

狭くて遠かったけど、景色はスゴイです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

日中は富士山がよく見えますし、夜は湖畔の温泉街の夜景が眺められます。

でもやはりここは、富士山が見える時間帯に入ることをオススメしますね。

 

満点星の湯

続いて、サウナが自慢の満点星の湯に行ってみましょう。

満点星の湯はB1Fにあります。

入口手前にサウナ用のマットが置いてあります。

マットの前に自販機コーナー。

ここにはアイス、ソフトドリンク、アルコールの自販機があります。

アルコールの種類と値段はこんな感じ。

大浴場入口の前に、こぢんまりした待合スペース。

ここには乳飲料の自販機が。

女湯入り口のすぐ横に血圧測定器があり、お風呂から出てくると男性が目の前に座ってることがあって驚きました。

こちらの脱衣所は広いです。鍵付きのロッカーと冷水機、洗面台もたくさんあります。洗面台には化粧品がズラッと並んでました。

浴室も広いです。仕切り付きの洗い場がたくさんあります。

内湯は、大きな窓に沿って大きい浴槽と小さい浴槽が並んでます。内湯の浴槽からは富士山が見えますが、”はなれの湯に入った後だとあまり有り難みを感じない” というのが正直な感想です。

露天は大きいですが、浴槽に浸かると富士山は見えません。

やはりこのお風呂のウリはサウナのようです。ぴーぱーは全くサウナに興味ありませんが、皆さん出たり入ったりして忙しそうです。

気を付けなくてはいけないのは、内湯の小さい浴槽は水風呂だということです。うっかり入りそうになって慌てました。

なんでも富士山天然水掛け流しの【富士山天然水水風呂】と、国内でも珍しい【バイブラ&ジェット水風呂 「雲海(うんかい)」】が自慢なんだそうです。

サウナも2種類あって色々こだわりがあるようです。興味のある方は公式サイトで確認してください。

温泉好きのぴーぱーにとっては、サウナよりお湯が肝心です。

そのお湯ですが、塩素臭も強く銭湯に来たみたい。全く温泉っぽさはありません。

分析書にはPH10と書いてありますが、とてもそのような成分のお湯には感じられません。かなり加水してるんじゃないでしょうか。

とはいえ、はなれの湯は絶景だし、満点星の湯はサウナ天国♪ ←多分

そういう意味では、入る価値はありますね。

朝食

じゃらん上では素泊まりと朝食付きの差が1,700円ですが、ステージ限定プランではむしろ素泊まりより安かったので朝食を付けてみました。

会場は1Fのザ・ガーデンカフェです。

8時過ぎに行ってみると、多少待っている人もいましたが、すぐに席に案内してくれました。

運よく、案内された席からは立派な富士山が見えます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

さて、何を食べようかな♪

まずは一般的な洋食メニュー。

続いて、地元っぽさを出した富士宮焼きそばや、シュウマイ。

この辺りは和食コーナー。

これは地元のお豆腐屋さんの豆乳と豆腐です。

常に列ができてたオムレツコーナー。目玉焼きもオーダーできます。

中華粥はトッピングが多いです。

パン各種。

サラダコーナー。

デザートコーナーにはプリンもあります。

飲み物コーナー。

コーヒーはテイクアウトできるカップが置いてありました。

洋食でまとめるとこんな感じ。

適当に食べたいものを取ってくると、こんな感じ。

中華粥、美味しかったです♪

地元の卵屋さんの卵を使ったという目玉焼きと、トリュフ入りオムレツ。

ひき肉と野菜のカレーは具沢山。

デザート各種。

店内は広くて明るいですが、全ての席から富士山が見えるわけではありません。

全く外が見えない席もあります。でもその辺りは天井が高いので、圧迫感はないと思います。

じゃらん上では1,700円の朝食ブッフェですが、公式サイトを見ると料金は2,700円。

正直2,700円の内容ではないようにも思いますが、どれもちゃんと作っている感じで美味しいです。補充も随時してくれて、スタッフの方も皆さん感じがいいですよ。

時間があれば食べてみるのも悪くないと思います。できれば富士山が見える席で食べられるといいですね。

朝食後、中庭に出てみました。

中央のレストランを挟んで、左側がホテルマウント富士。

右奥が東急ハーヴェストクラブ山中湖です。

よく見たら、ハーヴェストクラブの部屋にはバルコニーが付いてました。

最後に、中庭から見た富士山です。

昼近くなって雲が出てきましたが、それでも十分キレイに見えました。

泊まった感想

何よりも、とにかく富士山がキレイに見えました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

でも「富士山を見るために誕生したホテル」という割に、部屋からは見えないのがちょっと残念、、、。

それでもスタッフは皆さん感じよく、気持ちのいい休日を過ごせると思います。ここに泊まるなら、ぜひ晴れの日を狙ってほしいです。

Translate »