本州最南端への旅〜9日本最古の神社

本州最南端への旅〜9日本最古の神社

花の窟神社

ホテルのすぐ近くにあった神社。
知らなかったのですが、日本最古の神社なのだそうです。世界遺産です。
これは行かない手はありません。
興味なさそうな長老を連れて、興味津々のぴーぱーはやって来ました。

“日本最古” の文字が重々しい。

鳥居をくぐって進みます。

参道は薄暗くいかにも “日本最古” の雰囲気。
力石。何かいわくありげに見えるのは気のせい?
でも狛犬さんは愛嬌がある。

ここのご神体はこの大岩。イザナギノミコトを祭ってあるそうです。

年一回、このしめ縄を取り替える神事があるらしい。

無事参拝。

ここもとてもすがすがしく、神秘的で謎めいた静かな神社です。
ぴーよし的にはとても気に入りました。

獅子岩

海に突き出た岩が、獅子の横顔に似ている岩。
ようするにこのあたりは、先の神社のご神体もそうですが、大きな奇岩がそこら中にある場所のようです。


確かに獅子の横顔です。

長老は「ちょっとコワそう」と言っていましたが、
「鷲か鷹みたい」byぱー。「インコみたい」byぴーよし。すこしカワイク見えました。
何にみえますか?

今日の海は穏やかです。

構図的には悪くないと思うのですが、“へそ” が無いダメ写真。
後で見たら次の写真に船が写っている。“へそ” にはもってこいなのに、何故前の写真の構図で撮らなかったのか?
景色を「ぼーっと見ていた」のですね。チコちゃんに叱られる!

ガソリンが超高の紀伊半島先端をようやく脱出して、松阪市あたりまで来ました。
リッター158円くらいまで下がりました。ほっ。

ステーションホテルAU

このホテルの詳細は、ぱーのブログへ。近日公開予定。
でも部屋に入ったらこのデスク。

ぴーよしは「社長室みたい」と思ったのですが、長老は、

「大統領みたい」

と言っていました。
さすが長老。大ものです。発想が一つ上を行ってます。

今日の移動距離。112km。

Translate »