本州最南端への旅〜8潮岬 制覇!

本州最南端への旅〜8潮岬 制覇!

翌朝。
ホテルの部屋から見た日の出。
今の時期の日の出は、午前7時少し前なので、起きるとちょうど日の出の時刻です。
冬晴れが続いているので、クッキリ見えました。

本州最南端 潮岬

とうとうやって来ました。本州最南端の潮岬です。
デイビーを駐車場に駐めて、そこから車いすで約100m。

公園の中を車いす押すのもなかなかタイヘン。特に芝生の上は、、、

最南端の碑に到着!

人生86年かけて、ようやくたどり着きました。
長い道のりでした。数々の想い出が走馬燈のように、、、笑。

でも強風で笑顔が引きつる。

早く撮って〜〜〜寒い〜〜〜帰りたい
しかし「もう一枚、、、もう一枚、、」と、撮影タイムは終わりません。

さらに撮影タイムの次は、眺めるタイム。
せっかく来たのだから、娘としては、じっくり見てもらいたい。

長老的には、しょうが無いから見てるけど、本心は早く帰りたい?
太平洋の荒波を見つめ夢をはせる86歳。いつかはこの海の向こうの大陸へ、、、

南紀熊野ジオパークセンター

碑のすぐ近くにあったので、トイレをお借りしようと思って入っただけなのですが、
説明員の方の「ご説明しましょうか?」のお言葉を断り切れず、ここ潮岬の地質学的解説を拝聴する。

ぴーよしはこう言うジャンル大好きなのですが、
寝そうになる長老、、、Zzzzz(←失礼だから起きろっ!ちゅうの)

今回の旅は、ここ潮岬が折り返し地点です。

ここからは来た道を引き返します。

車窓風景。南国は植生が違う。

スペースポート紀伊

この近くにも民間の宇宙ロケットを打ち上げようとしている会社があるそうです。
宇宙好きのぴーよしですが知りませんでした。
2022年12月に初の打ち上げを目指していたそうですが、23年に延期されたそうです。
昨日のホテル売店で知りました。

宇宙食とか売っていました。

打ち上げ予定地点(射点)は、国道沿いなので通りすがりにパチリ!

まだ一般公開はされてないので、入口前を通過しただけ。
ここから小さな丘一つ超えた向こう側が射点らしいです。でもチョット国道や民家に近すぎるような、、、

たしかに本州最南端で東側が海なので、宇宙ロケット打ち上げには好適地です。
しかもJAXAの種子島打ち上げ場と違って、ロケット工場のある本州と陸続きですから運搬面でも有利です。
良い場所に目を付けましたね。

北海道大樹町とどちらが先に人工衛星打ち上げに成功するでしょうか?

熊野速玉大社

「熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)」
「熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)」
「熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)」  の三社を「熊野三山(くまのさんざん)」と呼ぶそうです。
先日「那智大社」には行きましたので、もう一つ「速玉大社」にお参りしました。
「本宮大社」は少し内陸なので、次回のお楽しみにとっておきます。

「速玉大社」はコンパクトな境内です。
でも最後の10mは砂利なので、車いすはスタックしてしまうので歩かせる。

ソレ!ワンツー!ワンツー、、とかけ声かけても、軽快には歩けません。リズム感全く無し・笑

なんとか参拝できました。

ビジネスホテルみはらし亭

今日の宿。久々に渋めの宿。でももう慣れました・笑。
この宿の詳細は、ぱーのブログへ↓

洗濯してたら夜9時近くになってしまいました。
寝ていた長老をたたき起こして晩飯。
全部冷めた物ばかりですが、本州最南端制覇記念祝賀会をしました。

祝・制覇!勝利のVサイン!

今日の移動距離。57km。

Translate »