ホテル&リゾーツ 和歌山串本

ホテル&リゾーツ 和歌山串本

2022年12月訪問

今回ご紹介するのは、本州最南端の町 串本町の高台にあるホテル&リゾーツ 和歌山串本です。

到着したホテル&リゾーツ 和歌山串本は、”ダイワロイヤルホテルにしては小ぶりだなぁ” というのが第一印象。

だって今まで泊まってきたロイヤルホテルグループは、ほら!

この通り!!

どこも驚きの大きさでしたから!!!

そうはいっても、駐車場は十分な台数あります。

立派な車寄せがある玄関。

カートも大小置いてあります。

中に入ると広々したフロント前。

フロントの向かいに売店。

フロントを通り越して奥に進むと、ティーラウンジがあります。

まずはチェックイン手続きです。

部屋の鍵を受け取ったら、アメニティコーナーから必要なものを取って部屋に向かいました。

 

お部屋

お部屋は5Fでした。

今回じゃらんで予約したのは

プラン名:観光&温泉を満喫☆お気軽素泊りプラン【C/I15:00〜C/O11:00】
部屋タイプ:【海側/禁煙】和洋ファミリールーム36㎡【ツイン+畳(4畳半)】
平日泊:3人一部屋 1人 / 7,370円(入湯税別)

4〜5Fにあるファミリールームです。

畳スペースは4畳半だそうですが、もっと広く感じます。

テーブルがもう少し大きいと、もっといいんですけどね。

眺望はこの通り。

天気が良かったので、翌朝は朝日もキレイに見えました。

3〜4人で宿泊する場合、布団敷きはセルフサービス。

ベッドは年季が入っていて、若干中央が凹んでいます。

テレビは結構大きめ。

テレビの下の引き出しの中に、ドライヤーと浴衣の帯が入ってます。

入口の方に戻って、

クローゼットの並びに冷蔵庫。

使う時はスイッチを入れてください。

冷蔵庫の上にグラス、茶器、湯沸かしポット。

ティーバッグは1Fのアメニティコーナーにあります。

クローゼットの中に羽織と消臭スプレー。スリッパはビニールタイプのみです。

向かい側がユニットバスルーム。

浴槽はあまり大きくありません。

5Fのフロアマップです。見た感じ、両端以外はほぼ同じ広さの部屋のようです。

ツインルームとファミリールームは、どちらも36㎡。ファミリールームは4〜5Fなので、高層階が良い人はツインルームを選んだ方が可能性が高くなると思います。

詳しい客室案内は、公式サイトをどうぞ。

施設は古いけれど、ダイワロイヤルホテルらしい広い部屋でくつろげます。

眺めが良いのはいいですが、陽当たりが良すぎて冬なのに部屋が暑かったです。夏はもっと暑いのではないでしょうか?それが心配です。

 

大浴場

館内を見学しながら大浴場に行ってみましょう。

部屋の鍵は2本もらえます。ロイヤルホテルグループは、どこもこのスタイルです。

客室階の廊下に自販機と浴衣があります。

部屋に浴衣の備え付けはありませんので、必要な方はここから自分サイズの浴衣を取ってください。

館内はレストランも含めて浴衣、スリッパでOKです。

自販機のアルコールの種類と値段はこんな感じ。

1Fに行ってみましょう。

ぴーぱーは素泊まりでしたが、2食付きにすると(多分)夕食はこのレストランだと思います。

そして奥が(多分)朝食会場です。

朝食は美味しそう♪ 機会があれば次は食べてみたいです。

案内に従って奥に進んで行くと、

ゲームコーナー。

各種自販機も並んでいます。

ここには客室階とは違う種類のアルコールが売ってました。

カラオケルームは2時間5,000円です。

こちらは無料のコミックコーナー。

本の持ち出しは禁止です。

コインランドリーもありました。

洗濯〜乾燥の一体型が2台と、

300円の洗濯機と30分100円の乾燥機が1台ずつ。洗剤は100円で販売しています。

夏季限定のプールの出入口もありました。

大浴場の入口です。

日帰り入浴をやっているので、入口にはスタッフが常駐しています。

広い脱衣所は、無料の鍵付きロッカー完備。それと別に無料の貴重品ロッカーもあります。マッサージ機や冷水機もありました。

洗面台には一通りの化粧品が並んでいます。

分析書が掲示されていまいした。源泉名は、串本町温泉。源泉温度35.3℃、PH8のカルシウム・ナトリウム-塩化物温泉。加水、加温、循環、塩素あり。平成4年に串本町が町おこしの一環として掘った温泉である、と露天風呂に書いてありました。

内湯は広いです。中央に大きい浴槽が1つあり、壁一面は窓。洗い場は仕切り付きと無しがあり、石鹸類は2種類と、温泉によくある洗顔料も置いてあります。

お湯はほんのり塩っぱい以外は、これといった特徴はありません。湧出量の少なさを補うために結構加水してると思います。

露天は海が見えて開放感があります。植栽で上手く目隠しされているので、海に面していても比較的入りやすい露天風呂だと思いました。

 

泊まった感想

部屋は広くて眺めも良いです。リゾート感もあり、本州最南端の町で泊まるにはオススメできるホテルです。

ただチェックアウトが11時なのに大浴場が9時までしか入れないのは、ちょっと残念、、、。

それ以外は文句ありません。

Translate »