本州最南端への旅〜5伊勢神宮 内宮お参り

本州最南端への旅〜5伊勢神宮 内宮お参り

朝食食べたらウイークリーマンションを出発!

人間台車。
小さい荷物なら全部持ってくれます。“最大積載量 積めるだけ”(笑)

伊勢神宮 内宮

いよいよ今日は内宮です。
伊勢神宮参拝のクライマックスです。

近隣の公共駐車場にデイビーを駐めて、車いすで向かいます。
途中、参道の「おかげ横丁」を通ります。

月曜午前だと言うのに、この人通り。
原宿竹下通りよりも余裕でスゴいです。さすが伊勢神宮。

通りは、クラシカルな店が軒を連ねて、まるで時代劇のセットのようです。
例えばスタバもこの通り。

こんなの初めて見た。

伊勢土産といえば赤福。

朝からこの行列。儲かってまんなあ。

牛鍋屋。

松阪牛の牛鍋なの? 食べてみたい。

神宮に近づくと、店の構えはいよいよ大きくなります。もはやビルです。
こりゃあ儲かってまんなあ。

いっそ長老をコレに乗せちゃうか?そしたら早いかも。

横丁は500m以上はあると思いますが、キョロキョロしていたらあっという間に鳥居に着きました。
昨日同様、入口警備室で、電動車いすをお借りしました。
コレさえあれば、もうコッチのモンです。
玉砂利だろうと、多生の段差だろうとグイグイ進みます。

「あっ、操作方法ならわかります!」

ところが境内通路はもっと混雑。参拝客の皆さんは、左右を見物しながらゆっくり歩くので、
電動車いすの方が早くて、うっかりするとひいてしまいそうです。アブナイです。
普段車いすは、かなりの交通弱者なのですが、ココでは強者です。気をつけねば。

で、正宮お参り。

荒神お参り。

境内で見かけた何気ないこのトラックですが、、、

神宮のトラックでした。シブイ。

以上、伊勢神宮お参り完了しました。

鳥羽展望台

伊勢志摩国立公園にある、海を見下ろす展望台です。

良い天気に恵まれました。一面の青い海。青い空。
条件が良いと富士山も見えるらしいですが、さすがに今日はそこまでは見えませんでした。

展望台駐車場で、たまにはデイビーの全身ショット。
いつも荷台の写真ばかりUPしているような気がしますが、これが現在のデイビーです。
ぱっと見にはギミック満載の特殊車両(もしくは変態車両・笑)には見えないと思うのですが、いかがでしょう?

相差海女文化資料館(おうさつあまぶんかしりょうかん)

このあたりの海では “アワビ” が採れるそうで、海女さんが採っているそうです。
その資料館があるので寄ってみました。

中に入るなり、人が逆さ吊りの刑。ビックリしました。何かのオカルトかと思いました・笑。

展示の人形です。

ところがここで驚いたのは、普段展示系には興味を示さない長老が、
いきなり歩き出して、しかも展示説明まで読んでは、
「90秒も潜るのねえ」とか「大変そうねえ」など、なにやら興味津々なご様子。
一体どうしたの???

まさか若い頃、シンクロやってたとか、、、。

神明神社

海女資料館からすぐの神社。
海女さんにちなんだ神社で、女性の願いを一つだけ叶えてくださるそうです。
長老は何を願ったのだろう?

「100まで生きられますように」なんて願ってたりして。

賢島の宿 みち潮

今日の宿泊場所。
このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

今日の移動距離。65km。

Translate »