本州最南端への旅〜1三人の旅準備は?

本州最南端への旅〜1三人の旅準備は?

北海道への旅から親子三人で帰ってきて、その約一ヶ月後、
早くも次の旅に出発することにしました。

季節は師走。
これから冬を迎える今、海外オーバーランダー旅に出る時期ではありません。
しかも86歳の長老と一緒では(長老は11月生まれなので、めでたく86歳になりました)、
さすがにアフリカを目指すわけにもいかないので、国内車旅をすることにしました。

今回は、本州最南端 制覇の旅!

と言うと、
「一体何処にいくのだろう?」と思うかもしれませんが、
本州最南端は、和歌山県・潮岬です。

ここに行こうと思ったのは、前回北海道へ行く際に、本州最北端の青森県大間岬で、
地面の地図に書いてるのを見たからです。
「最北端に行ったのだから、最南端にも行かねば」となったのです。

そうとなったら旅の準備です。
ところが長老、ぱー、ぴーよし、それぞれ一番気になる旅の準備は、人それぞれ違うのですねえ。

長老は、着ていく服のことしか考えていません。
ぱーの顔を見る毎に、

「寒そうだから、何着ていけばいいかしら、、、」

ぱーは、週間天気予報や10日間天気をネットで見ながら、旅のスケジュール調整です。
口を開けば「この日は雨の予報だから、潮岬は次の日にして、ついては宿をこちらに変更して、、、」
そのたびにじゃらんの予約変更の繰り返し。

じゃらんにとっては、迷惑な客です。

で、私ぴーよしは、

デイビーに、荷物をどう積むかしか考えておりません・笑。

じつは今回、長老のために車いすをレンタルしました。
なので、車いすと荷物をどう積むかが、最大のテーマなのです。

積み込みました。車いすは積みおろしがしやすい左端。
毎度おなじみの黄ザルは2+予備2。

と言うことで出発しました。
もちろん長老も定位置に着座。グーサインも決まってます。

よく覚えてたネ!そのサイン。

平日の都内渋滞をなんとか抜け弁当休憩。

またこの食生活が始まった。

鎌倉へやって来ました。

鎌倉の道は狭くて、ややこしくて、図体のでかいデイビーには向いていません。
実際、すれ違いにハラハラしたり、曲がれなかったり、立体交差だったり、逗子マリーナに迷い込んだり、思った通りに走れません。
源頼朝は、首都の区画整理とか考えていなかったのですね、たぶん。

グーグルナビにだまされて住宅街に迷い込む。久しぶりだったのでウッカリ言われるままに曲がってしまいました。

それでも、

江ノ島が見えてきた♫ オレの家も近い〜♫

別に桑田佳祐のファンではありませんが、この風景を目にすると、やはり頭に浮かんでくる唄です。

光明寺

一箇所だけ観光します。
鎌倉と言えば大仏や、あじさいの長谷寺ですが、
そういう混雑しそうな場所に車いすで突入する勇気はありません・笑。

そこでこの寺を選びました。しかも駐車場が無料で、寺まで近かったから。
近いので、長老も車いす無しで歩き出しました。

が、階段を前にして呆然と立ち尽くす。

案の定、4段上って山門前でダウン。

山門前に座らせて、冗談で「アヤシイ人が入らないように見張っているように!」と命令して、
ぴーぱーだけで参拝してたら、
後から来た人からは「こんにちわ」って挨拶されてるし、
散歩の犬に吠えられてました。「オマエの方がアヤシイ」って、、、確かに。

でも本殿は残念ながら修理中でした。

今日の宿泊は、鎌倉プリンスホテル。

このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

ぱーにしては高級ホテルを選んだものです。めずらしい。
でもぱーによると、かなり安かったそうです。

ところで車いすで来ると、ホテルスタッフの皆さんの過剰対応に、時々むずがゆくなることがあります。
今回も、車から台車に荷物降ろしていたら、まだ降ろしきっていないのに、
「お荷物お運びします!」と言って、台車を持って行かれそうになること二回。
さらに、部屋までご案内付き。

べつに荷物ぐらい自分で運べるのに。なので、ぴーよしは手ぶらで写真撮ってます。
長老は体重34kg。松本伊代ちゃんより軽いです・笑。だから車いす押すのも、じつは楽勝なのです。

そこまでしてくれなくても。こっちはただの町人ですから。

まあ、ホテルの人の気持ちもわかります。
ぴーぱーがイベントスタッフだった頃も、
車いすの来場者が来ると、少しでも粗相があっちゃいけないと、スタッフ全員がピリピリして、
至れり尽くせりの対応で迎えたものです。
今、立場が変わると、
あれはやり過ぎだったかもとか、相手も居たたまれなかったかもとか、いろいろ思います。
あのころの自分は、車いすの人や付き添いの人の気持ちを解っていなかったのだなぁ、と思います。
(まあ、本当にそう言う援助を必要としている人もいるでしょうが)

ホテルの部屋で、函館で買ってきたお菓子でコーヒータイム。

二日目

国道1号をひたすら西へ走る。

箱根の峠越え。

ちょっと笑える標識。箱根は今も昔も難所です。

富士山が近くなってきた。

夕方、富士市に到着!

富士市は製紙工場の街。煙突がシンボルです。

ビジネスホテル アムス

このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

写真は翌朝撮影。

こりゃまたドシブの宿です。
ぱーが値段重視で選んだに違いありません。
昨日の鎌倉プリンスからの落差が大きすぎて、思わず顔が少し引きつる長老とぴーよし。
この先どうなることやら、、、

昨日、今日の移動ルート。203km。

Translate »