85歳 北海道へ!〜15地球岬で電池切れ

85歳 北海道へ!〜15地球岬で電池切れ

今日は室蘭の地球岬にやって来ました。
ガイドブックによれば、「水平線が丸く見える」らしい岬です。
ぴーぱーは昨年も来ているのですが(↓)、ひょうに降られて散々だったので、
今回は長老を連れてリベンジです。

天気は上々。
この看板も、今回は青空背景で撮れました。

でもここは、駐車場から階段や坂道を多少歩かないと海が見えないのが難点。
階段40段、坂道50mくらいですが、
長老にとっては大きな壁として立ちはだかります。

ぱーに支えられながらエッチラホッチラ、ドッコイショ。
まだ坂道の途中なのに、とっくに電池切れ。カラータイマーを点灯させる電気も残っていない。
正面奥の柵まで行けば、海が見えるのですが、、、。

とうとう柵の手前3mのところでダウンしました。
イス出して座ったら二度と動きませんでした。

柵ギリギリまで行けばもっとよく見えるのに、、、。
誰か長老に、ソーラーパネル付けてやってください。そうすれば充電しながら歩けるかも。

まあ長老の位置からでも、このくらいは見えるようなので、ここでヨシとします。

でもここからでは水平線が丸く見えるわけも無い。

そこで長老をここに置いて、ぴーぱー二人だけで、頂上の展望台へ行くことにしました。

で、頂上から見た水平線、、、丸いかなあ?

冷静に考えれば、
これまでどんな高い山登ったときも、飛行機から見たときも、
地球が丸く見えたことなどありませんでした。
もっと高い所から見ないとダメなんじゃないでしょうか?

あっ!長老のこと忘れてた。

水平線に気を取られて、すっかり忘れていました。
どうしてるかな?
見下ろしてみると、、、

他の人が歩いている横で相変わらず動かない。置物か銅像のよう。少しは動けっちゅ〜の。
知らないおじさんにさらわれたりしないよネ。

その後再び必死に歩いて車に戻りました。
先日買ったステンレスポットがほんわか暖かいので、湯たんぽ代わりに持たせたら離さなくなりました。

車に戻ると元気になる。

そう言えば初めて富士山頂に登ったときぴーよしは、
ぱーに「写真撮るからその岩の上に乗って」と言われて、
「もう1メートルも登りたくない」と言ったことがありました。その時はそのくらい辛かったのです。
さっきの長老も同じだったのかもしれません。

長老、ガンバったね!

その後、昭和新山、有珠山、洞爺湖を訪れましたが、
長老は一歩も外へ出ずに、車内から観光しました。

有珠山(左)と、昭和新山(右)
洞爺湖

洞爺観光ホテル

今日のホテル。
このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

ホテルの部屋から洞爺湖眺めながら談笑する母娘。

ところで山や湖、川、馬、牛、牧場、、、いろいろな物が見える度に教えてあげても反応がイマイチな長老。
でも紅葉だけは、「本当にキレイねえ」と反応する。
紅葉以外の物は見えてんだかアヤシイ。

部屋から見えるこの紅葉にも、何度も「キレイねえ」と繰り返す。
ついさっきも言ってたけど、言ったことすら忘れるらしい。

ところがその夜、部屋から花火が見えました。
これにはさすがに反応し、

「来てよかったワ」

と言っていました。

今日の走行距離127km。

Translate »