85歳 北海道へ!〜1何処でもいいから行くノダ!

85歳 北海道へ!〜1何処でもいいから行くノダ!

我が家に半年前から同居した長老。85歳。ぱーの母です。
毎日編み物したりしてノンビリ暮らしています。

同居した当初は、ぴーぱーもどのように接して介護したらいいのか、半分手探り状態でした。
二人それなりに、精一杯世話して、盛り上げて、一緒に体操したり、ボケ防止の脳トレしてガムバってきました。
もしそれをしなければ、今頃寝たきりになっていたでしょう。ギリギリのラインなのです。

でもそのせいで気づけばこの半年、何より旅好きだったぴーぱーが、
どこにも行かず家に引きこもりの生活になってしまいました。
なにしろ長老は、超インドア派らしいのです。
その証拠にいつも、

歳とると、外に出るのがおっくうになります。

とのたまわっております。
でもぴーぱー的にはこのまま家で介護し続けると、
世界オーバーランダー旅はおろか、国内旅行すらままなりません。
フラストレーションが貯まる一方です。これはマズイ!

そこで長老を、少々そそのかしてみることにしました。

「旅はいいよね〜。楽しいよね〜。今まで何処行ったことあるの〜。どっか行きたいとこないの〜。温泉いいよね〜。景色もいいし、美味しい物も食べられるよ〜、、、、」
と、旅の魅力を言い続け、そそのかし、けしかけ、洗脳し続けていたらある日、

「函館っていい街よね」

とボソッと言うではないですか。
聞けば今を去ること数十年前、函館一人旅をした事があるらしく、
その旅の記憶が長老の脳に楽しかった想い出として深く刻み込まれている様なのです。
これはチャンスです!

ぴーぱーは、函館と北海道には約一年前の秋(2021年秋)二人で51日間の車泊旅行をしたばかり(↓)ですが、
長老が行きたいというのであれば何処でも構いません。

何処でもいいから行ってしまおう!

と言うことになりました。
しかも函館は、奇しくもぴーよしの出身地。実家の父(コッチはなんと92歳)の様子も見てこられるので一石二鳥です。

で、旅はもちろん愛車デイビーで。丁度先日3人乗りに構造変更したばかりです。
で、時間はたっぷりありますが金は無いので “した道” で。
でも、まあ長老に車泊はムリなので、安宿&ホテルに泊まります。
しかも10月11日から(2022年の)、全国旅行支援も開始されるのでそれを利用します。

そのことを言ったら長老は、

「甲子園が始まるの?」

だって。
確かに“りょこうしえん” と “こうしえん” は似ています。日本語はムツカシイ。

さらに長老が、
「何日くらい行くのかな?」と聞くので、
「三週間くらいかな」と答えたら、

「やだ、おどかさないでよ」

長老はそんな長旅したこと無いのでしょう。
いえいえマジですよ。そんなの序の口です。なんなら二、三ヶ月行ったっていいんですけどね。

どうやら長老は、飛行機か新幹線でサクッと行って帰ってくるつもりだったようです。
でもぴーぱーと一緒の旅が、そんなことで済むワケありません。
だんだん実の娘とそのダンナが、普通でない事に感づいたかもしれません・笑。

ちなみに長老は、
2、30m以上は一気に歩けません。杖ついてベンチに座るとか休み休みしながらなら、100mくらいは行けるかも。
そんなんでデッカイ北海道を旅できるのか?

不安だらけですが、この旅一体どうなるのか?

乞うご期待!

つづく

Translate »