亀の井ホテル 一関(宝竜温泉宝の湯)

亀の井ホテル 一関(宝竜温泉宝の湯)

2022年10月訪問

今回ご紹介するのは、亀の井ホテル 一関です。

このホテル、以前はかんぽの宿だったようです。Google マップに(旧 かんぽの宿 一関)と表示されていたので知りました。←現在は表示されません

先日は、おおるりグループだったホテルが亀の井ホテルになっていて驚きましたが、

かんぽの宿も亀の井ホテルになったんですね!?恐るべし、亀の井ホテル、、、。

というわけで、到着。

駐車場は十分な広さです。

荷物を持って、入口に向かいます。

中に入ると、右手にフロント。

フロント前に広々したロビースペースがあります。

チェックイン手続きを済ませたら、エレベーター手前のコーナーで自分サイズの浴衣と、

必要なアメニティを取って行くのをお忘れなく。

 

お部屋

お部屋は8Fでした。

今回じゃらんで予約したのは

プラン名:【素泊まり】観光・ビジネス歓迎!温泉で日々の疲れをリセット!
部屋タイプ:和室8畳[禁煙]平日泊:3人一部屋 1人 / 4,400円(入湯税別)

広縁の付いた明るい部屋です。

天気が良ければ栗駒山が見えるらしいけど、この日はあいにく見えません。

広縁の隅に冷蔵庫とお茶セット。

栗羊羹は嬉しいサービス♪

テレビは世界の亀山モデル。

素泊まりのせいか、布団はすでに敷いてあります。

ただ布団(特に敷布団)が薄く、押入れにあった布団を足しました。

クローゼットの中にタオルが入ってます。

入口の方に戻って、

入口横に、洗面所とトイレ。

必要なアメニティは1Fから取ってくるので、洗面所には歯ブラシしか置いてありません。

下駄箱の上に消臭剤。

スリッパはたくさんあります。

部屋の電気はキーホルダー差込式。2本あるのは助かります。

部屋は全て栗駒山ビューのようです。

Wifiはパスワードなしですが、使うたびに繋ぎ直さなければならなくてちょっと面倒、、、。速度は問題ありませんでした。

 

大浴場

では、大浴場に行ってみましょう。

2Fにやってきました。

まずは売店です。アルコールは売店で売ってます。

売店の横に休憩コーナーがあって、

その奥が大浴場です。

お風呂の前に、その他の設備もチェックしてみましょう。

大浴場の並びにカラオケルームと自販機。

自販機はソフトドリンクとアイスです。

その他、リラクゼーションコーナー。

喫煙所があります。施設の詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。

ではお風呂に入りましょう。

お風呂は朝晩で男女入れ替えになります。まずは、向かって左側のお風呂からご紹介。

脱衣場は広く、無料の鍵付きロッカーが並んでいます。

洗面台はそれほど多くありません。

温泉宿によく置いてある化粧品が並んでいます。

分析書が掲示されていました。

源泉名は、宝竜温泉宝の湯。源泉温度41.7℃、PH7.8のナトリウム-塩化物泉です。加水、加温、循環ろ過なので、お湯にはそれほど期待できそうにありません。

浴室の見取図です。

左右の浴室はほぼ対照です。朝晩で入れ替えになりますが、それほど違いはなさそうです。

窓が大きく明るい雰囲気の浴室。

お湯は結構塩っぱく、塩素臭はそれほど強くありません。

石鹸類はDHCです。

続いて、向かって右側のお風呂です。

こちらも広い脱衣所です。

隣のお風呂にもありますが、ここは見取図でいうところの ”おやすみコーナー” 。10分100円のマッサージ機が置いてあります。

洗面所は少し奥まったところにあります。置いてあるアメニティは、隣のお風呂と一緒です。

昼間の浴室はこんな感じ。

寝湯とかバイブラバスとかハーブ湯とか、色々な浴槽があります。

もしかしたら、浴槽の種類が左右の浴室で違うのかもしれません。

でもぴーぱー的にはどちらの浴室も同じで、なんで朝晩で入れ替えするのかわかりません。

洗い場はたくさんあります。

洗い場によっては、ピーリングとか置いてあるところもあります。

露天のお湯は塩っぱさも感じず『あれ?これ温泉?』と思いました。

もしかしたら違うのでしょうか?

朝の入浴は9時まで。ほぼ9時には掃除が始まるので、ギリギリの時間に入浴するときは気を付けてください。

 

夜鳴きそば

チェックイン時に「夜鳴きそばのサービスがあります」と言われて驚きました。

「サービス」と言われたら、行かないわけにはいきません。

というわけで、21:00過ぎにレストラン「おしどり」に来てみました。

すでに ”朝食会場” の貼紙がされています

広い店内。

カウンターは朝食の準備が済んでるようです。

店内に入ると係の人がいて、こちらの人数を見て準備をしてくれます。

「お好きな席へどうぞ」と言われたので、適当に座っておそばがくるのを待ちました。

お水はセルフサービス。有料のドリンクもあります。

ほどなく、夜鳴きそばが運ばれてきました。

赤、黒、白の3種類ありますが、日替わりで提供されるので選ぶことはできないそうです。

お味はまあまあ、量も夜食べるには適量です。

最初はポツリポツリでしたが、21:30過ぎた頃から人がやってきて、皆さん夜鳴きそばを楽しんでました。

泊まった感想

施設は広くてキレイです。その日はあいにくの天気でしたが、高台に建っているので眺望も悪くないんじゃないかと思います。

温泉っぽさはあまり感じませんが、広くて明るい浴室は気持ちよく入浴できます。

元かんぽの宿だけに、ホテルの雰囲気は家族旅行に向いていると思いました。

Translate »