下みちの旅 北海道〜40函館に戻る
- 2022.06.07
- ぴーよしは行く!! 下みちの旅〜北海道編2021.10
- サファリ, 旅, 車泊
今日、函館に戻ります。
函館からスタートした北海道内の旅のゴールです。
(ちなみにこの旅の記録は、本州に渡って自宅に帰るまで続きます)
■静狩の鳴き砂
でも観光もします。
10年程前に、地元の子どもが発見して新たな観光名所になったそうです。
歩くと “キュッキュッ” と言うそうです。
適当な所に車を駐めて、海岸へ歩く。
着いた!
ところがぴーが踏んでも、、、
ぱーが踏んでも鳴りません。
どうなってんの?この砂浜。
砂が湿っていると鳴らないのかな?
正直者しか鳴らないとかだったらイヤなので退散します・笑。
■静狩駅
車を駐めたすぐ近くにあった駅。
ひなびた駅舎に誘われて寄ってみました。
旧字体の看板に趣があります。
もちろん無人駅。
日に9本のみ。
ホーム間の移動は線路を横断するパターン。
すると警報器が鳴り始めました。
はて?この時間は列車は来ないハズですが、、、
長い長い貨物列車が通過していきました。
車に戻ると、車体下に猫が。
どうやらマフラーの熱で暖を取っていたようです。
北海道は昨日から、寒さが一段と増してきました。
もう薄いダウンジャケットでは用をなさなくなりました。本格的な冬がまた一歩近づいてきたようです。猫の気持ちもわかります。
さらに進むと先月登った駒ヶ岳も雪化粧。
これじゃあもう登れません。旅の最初に登っておいてよかった。
■ホテルWBF函館海神の湯(わたつみの湯)
今日の宿はここ。函館駅近くのホテルです。
(このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓)
ちなみに函館ではホテル二泊予定です。明日は別ホテルですが。
■車内ライト棒インプレ
以前に紹介した車内でライトを立てる棒(↓)ですが、
今回、1ヶ月以上使ったのでその感想を述べておきます。
夜、車内で食事するときに、このようにして使ってきました。
確かに鍋や皿をよく照らしてくれて、照明としての機能は問題ありません。
でも着替えたり、運転席の物を取ろうとすると、ふとした拍子に腕や身体がぶつかって、こうなってしまうのです。
すぐに外れる様にしてあるのは、もともとの仕様です。
海外で就寝中に何かあった時に、すぐに運転席に移動して発進できるように、その時ジャマにならないように、外れる様にしてあるのです。
しかし緊急時も大事ですが、普段の使い心地も大切です。よくぶつかる場所に棒が立っているのはかなりジャマです。棒一本でも狭い車内では煩わしい。
なにしろウチは、
楽しいながらも狭い我が家なので・笑
やっぱりルームライトをLED球に代えて、車内照明にした方がいいかなあ?
もう少し考えます。
今日の移動距離。150km。
ぴーぱー夫婦の だんなのぴー:車担当。
四駆、旅、登山、星、温泉、お遍路、DIY、野菜づくり、マグロ好きの50代。別名マグロよしのり。2020年3月退職。
-
前の記事
ヘッドライトの くもり予防 2022.06.05
-
次の記事
滝の湯センター 夢風泉 2022.06.11
コメントを書く