下みちの旅 北海道〜 25焼きバナナがウマイ!

下みちの旅 北海道〜 25焼きバナナがウマイ!

思いがけず羅臼町からもらったクーポン券六千円を握りしめ、
さて何処で何を買おうかと思ったのですが、

羅臼町にはスーパーが無い。

もらったクーポンの使用可能店リストを何度見ても、
道の駅、魚介店、コンビニ、ガソスタくらいでしか使えない。

ところが道の駅の昆布や魚介は、関東のスーパーの3倍高いし、産地なのに真空パックだし、ガソリンはリッター160円以上するし、、、コロナの経済復興策とは言え、全く買う気になりません。

何件も店を渡り歩いた末に、リストの下の方に載っていたツルハドラッグにやって来ました。

薬買ってもしょうがないと思っていたのですが、思いがけず食料品が豊富。

ケータイ電卓片手に食料買いあさり開始!

iphoneの電卓アプリは横にすると関数電卓になってメモリが使えるようになるのでぴー愛用です。
退職しても関数電卓は便利で手放せません。

ぱーの買う買うモード炸裂!
これで一週間はイケルでしょう。
羅臼町ありがとう!

今日は知床峠を越えます。

峠を越えて、知床半島北側のウトロ側へ移動します。
昨日は快晴だった知床峠ですが、今日は曇り。

峠の羅臼岳も雲の中。

昨日見といてよかった。

■知床自然センター

ウトロ側の知床自然センターにやって来ました。
知床が世界遺産になったことを記念して造られた施設のようです。

ちょうど昼時なので、皆さん昼食タイム中。賑わっています。
平日なのに自由な人は多いのですね、今の時代。

皆さんが午後のトレッキングに出かけた後、ぴーぱーだけはwifiタイム。
だって外は小雨だから。

スタッフの「この二人、どうして歩きに行かないんだ?」光線が背中に刺さります。
でも雨の中でも歩くヘビーなネイチャー派は卒業したのです。
これでもかつては四千メートル級登頂者の二人ですが、今は普通の人以下の体力。
こういう人が昔と同じつもりでムリすると一番遭難しやすいと、ヤマケイで読んだことあります・笑。

■フレペの滝遊歩道

午後2時。
ようやく雨が止んだので、チョイと様子見に歩き出します。

センターを起点に3つのトレッキングコースがあります。
まずはフレペの滝を見に行きます。

最初は明るい林間コース。
でもクマがいないか内心ビクビク。
だってこのセンター始め、周辺のどの施設でも、
「ヒグマと出会わないために」とか「クマと出くわした時の対処法」などのビデオが、耳タコのように上映されているので、、、。

でもこの時期エサになるものも無いから、クマも出ないのではないかと勝手に思う。

滝のある海岸崖っぷちが近づくと視界が開ける。

フレペの滝到着。ここまで約20分。

この展望台に登ると、、、

この崖の中腹に、、、

滝が見えます。

滝としてはショボいレベルですが、
川水が落ちるのではなく、崖斜面に染み出た地下水が落ちる珍しい滝だそうです。

荒れるオホーツク海。この旅初お目見え。

と、灯台。

海からの風が強烈なので、早々に撤退しました。

■シカ柵コース

その帰り道にある別のコース。

このゲートを開けて中に入ります。

ゲートの中は、シカが入らないように金網で囲われているので、クマもいないハズなので安心です。
中は植生回復中エリアなので、木は少なめ。

薄日が差してきて来ましたが、
午後3時なのに、すでに夕日の色。
ちなみに今日の日没時刻は16:10。早すぎる!

ルート不明瞭。

でも柵内なので遭難する心配はありません。
しばらく歩いたら、明瞭な道が復活しました。

三つ目のトレッキングコース(開拓小屋コース)は、時間切れなので明日に持ち越します。

■オロンコ岩

日没前に駆け込み観光。
ウトロ側のこの辺りの海岸線には、こんな奇岩が幾つもあります。
どうしてこんな岩ができたのか?
トルコのカッパドキアのよう。

その中でも一番大きいオロンコ岩に到着。

これはオーストラリアのエアーズロックのよう。
それは言いすぎかもしれませんが、近づきすぎると大きすぎて全体が見えません。

標高差65mの階段を登ります。

エアーズロック同様に、この岩はアイヌの人たちの聖地だったようです。
謹んで登らせて頂きます。

登るにつれて視界が開ける。

日没間近。

押し寄せるオホーツクの荒波。

岩の上を一周できます。

雲が晴れて、ようやく羅臼岳が見えてきた!

ニュージーランドのマウントクックを思い出す。by ぱー。

陸地側を見下ろせば、なんの事は無い漁村風景。少々興ざめ。

遠くに目をやれば、ここでも天使のハシゴが。

下りは階段が急で高度感がハンパない。
羽ばたけば飛び立てそう。

斜面には落石だらけ。

お疲れ様でした。

明日は良い天気が期待できそうです。

ところで今日の夕食。

バナナ焼き!

もちろんコレだけじゃないですが・笑。
寒い日にはコレ、なかなかいいですヨ!
カロリーあるし、お腹が温まるし、ホットウイスキーに合うし。
ぱー曰く「ホットはちみつ」食べているカンジ。オススメです。

今日の移動距離。40km。


Translate »