下みちの旅 北海道〜14 釧路は今日も雨だった

下みちの旅 北海道〜14 釧路は今日も雨だった

皆様、新年明けましておめでとうございます!
今年も「ぴーよしは行く!!」をよろしくお願いします。
ぴーぱーの新年は、既に北海道の旅からは帰って自宅で二人で酒飲んでぬくぬく過ごしています。

コロナの終息もなかなか見えてきませんが、
「今年こそは世界旅へ出発したい!」と気持ちだけは前向きに二人持ち続けています。

このブログも、本来世界旅ブログにするつもりで始めて早3年。
いまだ旅のスタートさえ切れないていたらくですが、
今しばらく「下みちの旅 北海道」にお付き合い下さい・笑。

と言う事で、ハナシは続きます。
ーーーーー

青空が見たい! 雨よ止んでくれ!

翌朝。ホテルの部屋で食事。
11時にチェックアウトしたら、雨の釧路市内へ放り出される・泣。

納豆キムチご飯。毎度です。

■和商市場

観光客で賑わう釧路市内の市場です。新鮮な魚介で有名。

平日午前ですが、それなりに賑わっています。
ぱーはホタテの刺身が食べたいそうで物色中。

地元の人が買いそうな物は確かに安いのですが、、、

観光客向けの物は高い。
ラーメンに1700円も出せません。

同じく昼食の天丼に1300円出せるわけがない。

結局トマト4個100円お買い上げ。
和商市場、まあまあイイネ!

和商市場の最も良かった点は地下駐車場。
ホテルを出るとき雨だったので、荷物をとりあえず荷台に放り込んだままだったので、ここで荷物整理。

雨の日の荷物整理は、屋根付き駐車場か地下駐にかぎります。

その後イオンのWifiで時間つぶし。
雨なので何もできません。

これで15時半ですよ。真っ暗。

■釧路湿原野生生物保護センター

それでも夕方に見学を一つ。
釧路湿原でケガをした鳥を保護する施設です。

展示もなかなかですが、2Fの窓の外の建物裏の風景の美しさに驚きました。
こんな職場がうらやましい。

今夜の車泊場所。
道の駅「阿寒丹頂の里」。車泊が認められている道の駅です。

雨で車外に出られないので、ラーメンとビスケット、ビールでガマン。
こんな日もあるさ。

今日の移動距離。44km。

Translate »