だんパラ公園 キャンプ場

だんパラ公園 キャンプ場

2021年10月訪問

今回ご紹介するのは、室蘭にあるだんパラ公園 キャンプ場です。

だんパラ公園には様々な屋外レジャー施設があり、その1つがキャンプ場です。詳しい施設紹介は、公式サイトをどうぞ。

というわけで、到着しました。

サイトは駐車場横の階段を数段登ったところで、荷物は手運びになります。

キャンプ場は閉鎖されていませんでしたが、近くで熊の目撃情報があったようです。

サイトは林間でした。

木の根が多く平らな場所は少ないので、テント場を探すのがちょっと大変かも、、。

と思ったら、家族連れのグループが大きなテントを繋げて張っていました。さすがです!

まずはトイレをチェックしてみましょう。

トイレは駐車場の近くにあります。

入口に利用者名簿を入れる箱がありましたが、中身はカラでした。

男子トイレです。

個室は和式のみ。

続いて女子トイレ。

女子は洋式トイレが1つありました。

炊事場を見てみましょう。

炊事場はサイトの奥の方にあるようです。

木立の中を進んでいくと、こんなに大きなバーベキュー台があってびっくり。

一番奥に、屋根付きの立派な炊事場がありました。

水道の数も十分。

ここにも小さいバーベキュー台があります。

そして特筆すべきは、コレ。
なんとだんパラ公園は、無料で利用できる上にゴミも捨てられるんです!太っ腹・:*+.\(( °ω° ))/.:+

炊事場の前は木が少なく、開けています。
トイレからは遠くなりますが、この辺りはテント張りやすいかも。

 

利用した感想

ぴーぱーは、前夜泊まる予定でしたが辿り着けず、翌朝炊事場とトイレだけ使わせてもらうために立ち寄りました。季節外れでしたが週末だったこともあり、前夜は3組くらいのキャンパーが泊まっていたようです。

駐車場からサイトまでは階段の上り下りがありますが、トイレは駐車場近くにあるので車泊向きと言えるでしょう。炊事場は一番奥ですが、サイト自体そんなに広くないので問題ない距離です。

室蘭でのキャンプおよび車泊にオススメですよ♪

Translate »