おおま温泉海峡保養センター

おおま温泉海峡保養センター

2021年10月訪問

今回ご紹介するのは、青森県大間町にある おおま温泉海峡保養センター です。

ここは8:00〜21:00まで日帰り入浴を受け付けているので、大間崎テントサイト利用者にはありがたい存在です。

大間崎テントサイトに宿泊したぴーぱーも、行ってみることにしました。

というわけで、到着。

広い駐車場です。

お風呂セットを持って、入口に向かいます。

中に入ると、広いロビー。

学校の靴箱みたいなところに靴を入れて、受付で支払いをして先に進みます。入浴料は大人400円です。

受付周辺にお土産売り場。

冷凍のマグロがたくさん売ってます。

玄関の横にレストラン。
お昼と夜、定食や麺類が頼めるようです。詳しいメニューは公式サイトをどうぞ。

休憩場所はたくさんあります。
館内は無料Wifiが使えるので、お風呂上がりにネット三昧も可能です。

ソフトドリンクとアルコールの自販機あり。

ゲームコーナーもありました。行ってから知りましたが、宿泊もできるようです。

マッサージ機は、10分/100円。

100円リターン式の貴重品ロッカーがありますが、脱衣所に無料の鍵付きロッカーがありました。

分析表が掲示してありました。

源泉名は大間温泉。源泉温度は48.5℃、PH7のナトリウム・カルシウム-塩化物泉です。加水、加温なし。源泉量が少ないため循環して、塩素消毒してます。

脱衣所は広め。無料の鍵付きロッカーと脱衣カゴがあります。そして何気なく洗面台を見て驚きました。

なんと!洗面台にコンセントがないんです!!

ドライヤーがないところはたまにあるので、ぱーはいつもマイドライヤーを持ち歩いていますが、ここの洗面台にはコンセントもありません。

髪を乾かせないじゃないですか、、、、、、d( ̄  ̄)

一瞬慌てましたが、すぐに、脱衣所の外にも大きな洗面台があったことを思い出しました。
それが、これです。

あったあった、ありました!
中央に有料ドライヤー、両端には持込ドライヤー用のコンセントがあります。

それにしても不思議なお風呂です。

この洗面台は、男女共用。そこでしか髪を乾かすことはできないんです。なぜでしょうか?ちなみに有料ドライヤーは50円です。

ドライヤー問題が解決したので、浴室に入ります。

浴室には大きい浴槽1つとサウナがあります。壁に沿って洗い場があり、ボディソープとリンスインシャンプーが置かれています。

お湯はわずかに塩っぱく、透明で無臭。塩素臭もほぼしません。特徴はありませんが、入りやすいお湯です。

 

入浴した感想

ドライヤーの件は疑問ですが、400円でこの設備ならコスパ高いと思います。お風呂上がりにWifiが使えるのもありがたいです。

遠いので気軽に行ける場所ではありませんが、大間崎テントサイト利用の際にはオススメのお風呂です。

Translate »