大間崎テントサイト

大間崎テントサイト

2021年10月訪問

今回ご紹介するのは、本州最北端のキャンプ場として有名な 大間崎テントサイト です。

大間崎の駐車場に隣接したサイトには炊事棟と公衆トイレがあり、無料で使うことができます。

芝生にテントを張るも良し、駐車場で車泊するも良し。
思い思いのスタイルで、本州最北の地を楽しむことができるんです♪

また北海道行きのフェリーターミナルまで3.5kmと近いので、朝一番のフェリーに乗るための前泊場所にも最適です。

テントサイトも駐車場も、それほど広くはありません。
ぴーぱーが利用した時は、大半が車泊のようでした。

まずはトイレをチェックしてみましょう。

トイレはテントサイト利用者だけでなく、大間崎観光者用のトイレも兼ねています。

男子トイレです。

個室はウォッシュレット付き。

ハンドソープ完備です。

こちらは女子トイレ。

あっ!和式だけ、、、、。

と思ったら、ドアのかげに洋式が1つありました。

ゴミは持ち帰りましょう。

続いて炊事棟です。

炊事棟は、トイレとは離れた場所にあります。

入ってみると、広くてキレイな施設でびっくり。

食器用洗剤は置いてませんが、コロナのせいか手洗い用の石鹸とアルコール消毒液が設置されていました。

ガスは有料です。
100円を投入すると使えるようですが、100円でどのくらい持つのかはわかりません。

炊事場を囲むように食事スペースもあります。
大間観光情報サイトによると、炊事棟の利用は4月下旬〜11月上旬までです。

季節外れだったので閉まってるお店が多かったですが、食事は周辺のお店でテイクアウトもできるようです。

 

泊まった感想

無料でこれだけの設備が整っているのは素晴らしいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ぴーぱーは北海道行きフェリーの前泊場所として利用しましたが、半分以上は本州最北端のキャンプ場を楽しんでいる人達でした。

色々な使い方があるんですね。

Translate »