ホテルメトロポリタン丸の内

ホテルメトロポリタン丸の内

2020年2月訪問

今回ご紹介するのは、ホテルメトロポリタン丸の内です。

夜、新幹線で東京駅に到着し、翌日もまた東京駅から新幹線に乗るため宿泊しました。翌日はゆっくりの出発だったので、チェックアウトが12時のメトロポリタンは理想的です。

というわけで、21頃に東京駅に到着してホテルへ向かいました。(写真は翌朝)

このホテルへ行くのは初めて。「メトロポリタン丸の内」ですから、当然「丸の内口」にあると思って歩き出しました。新幹線の改札は八重洲側ですから、反対方向に向かって歩き出したわけです。

大きいキャリーバッグを引きずって、丸の内口に到着。全く場所を調べていませんでしたが、メトロポリタンですから当然、駅近のはず。『ずっと駅前の再整備工事してたけど、メトロポリタン丸の内って、どこにできたんだろう?』と思いながら、駅前を見回します。でも、それらしき建物は見当たりません。

はて、、、、、、、?(・ω・)

早くホテルに入りたかったので、ウロウロ探すより早いだろうとGoogleマップで調べてみたら、なんと!「ホテルメトロポリタン丸の内」は八重洲側にあるんですね!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

正確に言えば、「日本橋口」というすごく小さい改札が最寄りです。さっき、そこを通り過ぎてきましたd( ̄  ̄) 八重洲側にあって日本橋口に直結しているけど、名前は丸の内なんです。

ようやく到着しました。ホテル入口は通路の右側です。

中に入るとすぐに、ホテル行きのエレベーターホールへの入口があります。

フロントは27F。建物の27Fから上が、ホテルのようです。

27Fに到着しました。

吹き抜けのある明るいロビーです。

ロビーには東京駅周辺のジオラマが置かれています。

フロントは小さくわかりずらかったです。チェックイン手続き後、部屋に向かいます。

ロビーから客室へ向かうエレベーターは先ほどのものとは別で、そのエレベーターホールへ入るのにも部屋のカードキーが必要です。

 

お部屋

お部屋は31Fでした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【じゃらん特選】東京の上空で味わう朝食プレゼント!食を通じて地域と出会う「TENQOOビュッフェ」付プラン
部屋タイプ:17平米 (眺望なし) コージー シングル 【禁煙】
平日泊:1人 / 11,300円

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

17㎡のシングルルーム。このホテルでは一番安い部屋です。

140cm幅のシモンズ社製のベッドは寝心地良かったです。

ナイトウェアはロングの1枚もの。

カウンターテーブルって使いやすいですよね♪ イスも形違いで2つあります。

眺望はありませんが、それほど暗くも感じません。もっと広い部屋でも「眺望なし」タイプもあります。

ナイトテーブル下の引き出しに、充電器と金庫。

カウンターテーブルの反対端に冷蔵庫と加湿器。

冷蔵庫の中にはサービスのペット水が入ってます。

テレビは壁掛け式。

テレビの下の開き戸内に、グラスやポット類。

サービス飲料は紅茶、緑茶、ドリップコーヒーとサービス満点です♪

クローゼット内に消臭スプレー。

反対側には、色違いの使い捨てスリッパ。

クローゼットの奥にユニットバスルーム。

洗面台に箱がいくつか置かれています。

手前の箱の中にはアメニティ色々。化粧品も入ってます。

奥の箱の中はドライヤーです。

タオルもたくさん掛かってます。

浴槽も大きめ。

部屋は狭いですが、キレイなので居心地は悪くないです。Wifiもサクサク♪12時までゆっくりできました。

 

朝食

朝食は、フロント横の Dining&Bar TENQOO で和洋ブッフェです。

館内のチェックはしませんでしたが、ドリンクの自販機は各階にあるそうです。その他設備の詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。

27Fに降りてきました。

こちらが入口です。中に入ると、席へ案内してくれます。

店内はそれほど広くないと思います。

窓際の席は眺めが良いです。

さて、何を食べようかな♪

和食と洋食は、完全に分かれたスペースに置いてあります。

最初はそれに気付かず、この中に入りました。

サラダ。

スモークサーモンやハム、こだわりのチーズ類。

チキンナゲットや煮込み料理。

パンもどれも美味しそう♪

フルーツやヨーグルト。

シリアル各種。

コーヒーは2種類。

お水。

『和食がないなぁ、、』とは思いましたが、どれも美味しそう♪

まずは洋食コーナーから色々取ってきました。

席に戻るときに気付いたのが、このJAPANコーナー。

行ってみると、ここにも美味しそうなものが色々並んでます。

ここは、公式サイトに載っていた 料理長のイチ押しメニュー「My 茶漬け」コーナー。

白米とお粥あり。

料理長のイチ押しメニュー「My 茶漬け」コーナーには、イクラもありました♪

コーヒーとデザートでごちそうさまでした♪

品揃えもお味も大満足・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ただ、食べ終わったお皿は片付けてくれないので、あまりお皿を使いすぎると山積みになるので要注意。テーブルは2人掛けなので置くスペースもありません。ぴーぱーは店内が空いてきた頃に行ったので、隣の空いた席に置いちゃいました。そうしないと片付けてくれないんです。

スタッフは皆さんとっても感じが良いのに、それだけが不思議で残念でした。

 

泊まった感想

思いがけずホテルが八重洲側にあったことには驚きましたが、わかっていれば新幹線利用者にはアクセス便利なホテルです。

お部屋はキレイで快適♪ 決して安くはありませんが、お値段なりの満足感は得られますよ。予算に余裕があれば、眺望ありのお部屋にした方がもっと楽しめると思います。

朝食は2,800円するので(じゃらんのプランでは、素泊まりとの差額2,400円)付けるかどうか迷うところ。でも、どれも美味しかったですよ♪

東京駅での宿泊に、ホテルメトロポリタン丸の内はいかがですか!?



Translate »