Hotel & SPA JNファミリー相模原

Hotel & SPA JNファミリー相模原

019年2月訪問

今回ご紹介するのは、相模原市にあるスーパー銭湯併設の Hotel & SPA JNファミリー相模原 です。

値段と立地で宿泊を決めたJNファミリーですが、1点だけ気になることがありました。それは駐車場は有料(1泊520円)であること。スーパー銭湯で駐車場有料って、ちょっと不思議じゃないですか!?

じゃらんによると相模原駅南口から徒歩7分という立地です。ほとんど土地勘のない場所ですが駅前でもないし『何かの間違いでは、、?』と思いながら当日到着してみると、専用駐車場はJNファミリーとは道路1本挟んだ向かい側にあるタイムズでした。

もしかしたら “敷地内は無料なのでは!?” と思い建物横の平面駐車場を見に行きましたが、こちらもコインパーキングのようにフラップ付き。

なるほど施設利用者は8時間まで無料ですが、宿泊者はやはり有料のようです。

荷物を持って、中に入ります。

中に入ると、かなり古びてはいますが南国ムードのインテリアがお出迎え。

エレベーターで2Fに上ると受付。宿泊者もここで靴を脱ぎ、

ロッカーに入れて鍵をフロントに預けます。このあと、館内移動は全て裸足です。

到着したのは21:00頃でした。金曜日のせいか(?)、受付は立ち寄り利用者で混んでます。皆さん常連のようで、ロッカー番号の指定をしてる人もいましたよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

一応 “ホテルカウンター” もあり、宿泊者は優先して案内してくれます。そこで館内の説明を聞き、館内着入りのバッグと大浴場のロッカーの鍵、部屋の鍵を受け取って部屋に向かいました。

 

お部屋

お部屋は6Fでした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【NEW】早割り14日前プラン
部屋タイプ:禁煙ダブルルーム【22.4平米】
金曜日泊:1人 / 4,545円

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

先日宿泊したホテルサンライフガーデンと同じダブルルームですが、こちらの方が部屋が広いです。そして早割りプランには朝食が付いていました。その他、

◇2つの嬉しい宿泊特典◇
①5種類のお風呂と3種類のサウナが使い放題!~相模原にいながら、世界各地の湯質が楽しめる当館自慢のオリジナル人 工温泉がおすすめです♪
②フィットネス・スタジオが使い放題(トレーニングウェア&シューズは無料でお貸出し)

の特典があり、併設の人工温泉が無料で入れるんです♪

おそらく140cm幅だと思われるベッド。この “壁に寄せて置かれたベッド” を見ると昭和を感じてしまう、ぱーです。

部屋が広いので、シーティングエリアもゆとりのスペース。

でもこれだけ余裕があるなら、いっそもっと大きなベッドにしてくれても良いのでは!?

翌朝の窓からの景色。

古めの冷蔵庫。中は空ですが、扉に自販機の設置場所が細かく書いてありました。

冷蔵庫上の布巾の中に、カップや氷入れあり。

入口の方に戻って、

入口ドアの横に、かなり大きいクローゼットスペース。

ユニットバスルーム。

古びてはいますが、アメニティは色々置いてありました。

使わなかったけど浴槽も十分な大きさです。

部屋も広くWifiもサクサクで居心地は悪くありませんが、ドアが薄いのか、廊下の声が結構聞こえます。

まあ、宿泊料金も安いし仕方ないですね。

 

館内

館内を探検しながらお風呂に行ってみましょう。

まずはチェックイン時に渡されたバッグの中をチェック!

こちらは男性用の館内着とタオルで、

こちらは女性用。部屋のお風呂用とは別に、大浴場用のタオルを用意してくれるのは親切です。

でも、この館内着のセンスを皆さんはどう思いますか?(・ω・`) 入口のインテリアもそうでしたが、この柄は、南国っぽい雰囲気を出してる「つもり」でしょうか?

バッグからこの館内着を出した時、ぱーは呆然としました、、、え?これ着るの(・∀・;)

夜遅くて疲れていたのと、歳をとってどーでもよくなったのの両方の理由で着用しましたが、もう少し若かったら着なかったなd( ̄  ̄)

部屋の鍵は1人1本くれるので便利。館内のレストランで使えるクーポンもくれました。

仕方なく館内着に着替え、ロッカーの鍵を持って出発です。

フロアガイドで確認すると、お風呂は1Fに大浴場と10Fに露天風呂があるようです。

どっちから行こうかな〜!? と思ったら、10Fの露天風呂は~24:00までで、翌朝は12:00~の営業です。つまり今夜入っておかないと、明日の朝は入れないわけです!

それならまずは露天でしょう、ということで10Fにやってきました。

エレベーターを降りるとまずは湯上りスペースがあり、

ソフトドリンクの自販機もありました。

JNファミリーの人工温泉の効能も掲示されています。

「天空のバリスパ」の自動ドアを開けると、そこは外。壁のように見えますが、実際はほぼ外です!!寒い(>人<;)!

露天風呂の入り口がありました。寒い!!(>人<;)

男女共、露天風呂は誰もいませんでした。しかし女湯は「撮影禁止」と書かれていたので、男湯のみのご紹介です。

まずは脱衣所。

女湯の洗面台には、もう少しアメニティがあった気がします。

1F大浴場には歯ブラシもあるそうです。

では入ってみましょう。

寒っ!!!!((((;゚Д゚)))))))

これ「入る」じゃなくて「出る」ですね!完全に外です!!2月の夜に裸で外です!!!

しかもシャワーの湯温が低い!とてもじゃないけど、石鹸つけて悠長に身体なんか洗ってられません、、、。

湯温は “42.3℃” と表示されていますが、湯温は高くても、外に出てる部分(顔とか)は冷たいです。お湯はかなり塩素臭いですが、浴槽からはお湯が溢れていました。オーバーフロー!?

塩素の匂いと寒さに耐えられず、早々に退散、、、、

誰もいない理由がわかりましたd( ̄  ̄) 冬の露天はオススメしません。

再び館内案内を見てみましょう。よくわからないのは2Fと3Fに大浴場入口があること。だけど、脱衣室は1F?

まずは7Fの自販機コーナーをチェック。

アルコールとカップラの自販機、製氷機、電子レンジ、コインランドリーが全て1ヶ所に固まっていました。

コインランドリーは1基のみ。洗濯機200円、乾燥機30分100円、洗剤はフロントで50円で販売してるそうです。

続いて3Fへ。

ここにもソフトドリンクの自販機あり。

誰もいないゲームコーナー。

休憩スペース。

じゃらんの施設概要に書かれていた8,000冊の漫画コーナー。

館内はとにかく広く入り組んでいて、とても説明しきれません。詳しく知りたい方は、公式サイトの館内案内をご覧ください。

1Fに降りてきました。やはり大浴場の入口は男女共1Fにあるようです。

プラン特典に “使い放題” と書かれていたフィットネスコーナー。

オープン後に再び前を通ったら、朝早くからセッセとマシーンを使っている人がいましたよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 案外、人気!?

こちらは男性用ロッカールームの入口です。

男女共に “撮影禁止” とは書いてありませんが、常に人がいて写真なんて撮れません。以前泊まった広島県のホテルカモ並みの混み具合です。

中に入ると、ロッカールーム兼脱衣所、洗面台は1Fにあり、そこで着替えてから階段でB1Fの浴室に向かうシステムです。

ところが、こうして階段の行き来をしていると身体が冷えます。夏はいいかもしれないけど、冬は寒いです(>人<;)

辿り着いた浴室も広い割りには浴槽の数は少なめで、アカスリコーナーとサウナ2種類、水風呂、プール風呂(?)が結構なスペースを占めています。

純粋な浴槽は、薬湯、人口の白濁湯、バイブラバスくらい。どれも浴槽は、それほど大きくありません。

“温泉” を目的として入浴するには、やや物足りない感じです。フィットネスで汗をかいた後の入浴、またはサウナ、アカスリ目的で来るなら良いかもしれません。

 

朝食

朝食は、3Fの四季レストラン「旬菜」で6:30~9:30まで和洋バイキング。

ここは朝食後は11:00~23:00までアラカルトメニューで利用できます。

さて何を食べようかな♪

サラダ。

一般的なおかず類。

生卵、納豆もあります。

さらにバイキングは続き、

ご飯は白米と炊き込みご飯の2種類あり。カレーもありました。

パンもあり。

シリアルまでありますよ。

ドリンクバー。

一通り取ってきて、こんな感じ。

締めはやっぱりカレーです♪

店内は広く、中央のテーブル席から壁際の仕切りがある席までお好みで選べます。食事してる人は案外多く、結構泊まってる人がいるんだなぁと思いました。

泊まった感想

部屋は広くて値段も安い。大浴場も無料で何回でも利用できるのでお得感があります。若いスタッフが多いですが、皆親切。その辺りが地元密着型の理由かもしれません。

が、やはりスーパー銭湯は落ち着きませんね。特にここは人気があるようで、朝早くから夜遅くまで立ち寄り入浴客が絶えません。

館内も広いので移動が大変。何回も入りたいほど良いお湯、というわけでもないし、、、。

それほどお湯に期待せず、ただ大きいお風呂に入れればOK。という方にはオススメできるホテルです。相模原市の宿泊先にいかがですか!?



Translate »