湯元 湯の川(湯の川温泉)

湯元 湯の川(湯の川温泉)

2016年11月訪問

今回ご紹介するのは、島根県出雲市にある湯の川温泉 湯元 湯の川です。

湯の川温泉といえば函館が有名ですが、島根県にもあるんですね。そして島根県の湯の川温泉は、「日本三美人の湯」だそうです。

松江で用事を済ませ、湯の川温泉へやってきました。

yunokawa80

前日泊まった玉造温泉の玉井館もそうでしたが、この辺りの昔ながらの旅館はチェックイン可能時間が16時からという所が多いです。15時チェックイン(最近は14時も多い)に慣れてる身からするとちょっと遅い気がします。

yunoawa70

湯元 湯の川には、ほぼ16時ちょうどに到着しました。

yuokawa71

その日は団体の会食があったようで、それが終わるまではロビー周辺は賑わってました。

yunokawa30

夜になってようやく静かになったロビー。

yunokawa29

ロビーに掲げられていた日本三美人の湯の看板。ちなみに、ぴーぱーは何処も行ったことありません。

yunokawa52
 

お部屋

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【湯の川スタンダード】日本三美人の湯でお肌ツルスベに♪
部屋タイプ:和室14畳
平日泊: 1人 / 19,440円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

もっと狭い部屋にすればもう少し安くなりますが、予約時はこのタイプしか空きがありませんでした。なかなか行けない山陰地方だから仕方ありません。じゃらんで5,000ポイント分使って、思い切って予約したわけです。それに、たまにはちょっと良い部屋に泊まってみるのも悪くないですよね♪

案内されたお部屋は2Fの「すみれ」でした。

yunokawa1

入ってみてびっくり。ただ広いだけのお部屋です。

yunokawa11

遠い昔、東北の温泉でもこんなことあったなぁ、、、。

でも、お部屋でWifi使えます。これはポイント高いです。

yunokawa8

お部屋でお茶を煎れてくれました。

yunokawa26

玄関を入るとすぐに洗面所とトイレ。

飲食店のトイレみたいな造りで、ちょっと寒々しく感じます。

yunokawa3
yunokawa4
yunokawa5

部屋が広いだけに、空調も大きいです。

yunokawa10

湯上がりソックスもあって嬉しいけれど、このバスタオルが水を吸わなくて困りました。

yunokawa9

床の間にテレビと冷蔵庫。

yunokawa6

簡易式みたいな冷蔵庫。あまり冷えないけど、あるだけ良いです。

yunokawa7

飲み物メニューはこんな感じ。

yunokawa13

窓からの眺望は農道?裏山?

yunokawa14
 

大浴場

館内を見学しながらお風呂に行きましょう。

yunokawa15

廊下の突き当たりにアルコールの自販機。

yunokawa27

お値段は高めです。

yunokawa16

ロビーにも自販機があります。こちらにはソフトドリンクもありました。

yunokawa28

そんなことよりお風呂です。

yunokawa17

翌朝9時まで夜通し入れる大浴場は、男女の入れ替えはありません。

yunokawa18

まずは女湯からご紹介しましょう。

yumokawa19

館内同様、地味な脱衣所(失礼)。

yunokawa21

でも、そんなことはどうでもいいんです。お湯さえ良ければ。

yunokaw21

まずは分析書の確認を。

yunokawa20

昨日の玉井館同様、加水加温等の細かい表示はありません。

yunokawa25

あるのは、この自己申告的な貼り紙だけ。

yunoawa45

とにかく入ってみましょう。

浴室も古いですねー。

yunokawa23

でもオーバーフローはしてます。

yunokawa22

「三美人の湯」なだけにシャンプー類は色々置いてありました。

yunokawa24

続いて男湯です。

yunokawa42
yuokawa46

男湯はやや暗めな印象。

yunokawa43

掛け流し量はそれほど多くありません。

yunokawa90
yunokawa44

正式に加水、加温、循環の有無の掲示がないのは気になりますが、オーバーフローしてるので良しとしましょう。公式サイトには「源泉掛け流し」と書いてあります。

 

無料貸切風呂 / やさしさ

湯元 湯の川には大浴場の他に無料の貸切風呂が3ヶ所あります。最近オープンしたようで、公式サイトにも大きく掲載されていました。

1ヶ所はチェックイン時に予約を入れられますが、その後はフロントに置いてある下の表を見て空いてれば利用時間を書いて使うシステムです。

「◯◯時まで」と書いてあるのでわかりやすいのですが、使用前、使用後にその都度フロントまで行かなくてはならないのがちょっと面倒。でも、無料で使えるのは嬉しいですよね。

yunokawa53

ぴーぱーは、チェックイン時に「やさしさ」を予約しました。

yunokawa31

貸切風呂は、サンダルに履き換えて外廊下を通って行きます。屋根はありますが、風雨の強い日はちょっと大変そうです。

yunokawa32

3つの貸切風呂が並んでいます。

yunokawa33

貸切風呂は2011年にオープンしたそうです。

yunokawa34

モダンな脱衣所。

yunokawa35

大浴場と同じ分析書が貼ってありました。

yunokawa36

檜の浴槽、広さも十分です。

窓を開ければ露天気分が味わえるとのこと。夏には良いかも♫

yunokawa37

貸切風呂はちゃんと温泉の匂いがします!新しいからかもしれません♪

yunokawa37

無料貸切風呂 / ふる里

ここは夜と朝の2回入りました。

yunokawa47

脱衣所はどこも同じ雰囲気。

yunokawa48

ここは石の浴槽で、半露天風呂になっています。夜はお庭がライトアップされてました。

yunokawa49

お湯で満たされた浴槽は見てるだけで幸せです。。。

yuokawa60

無料貸切風呂 / 暖

こちらは名前にちなんで、暖色系のインテリアです。

yunokawa54
yunoawa55

浴槽も暖色系のタイルでこだわってますが、ちょっと落ち着かない感じ、、。

どこも窓を開けると露天気分が味わえるようになってます。

yunokawa56
yunokawa57

貸切風呂は、モダンな雰囲気で驚きます。お湯も良かったですよ♪ ようやく温泉らしいお湯に出会えた感じでした。

夜はライトアップされてたお庭。朝は綺麗に掃除されてて気持ちの良い眺めです。

yunokawa62

夕食

夕食は部屋食です。お品書きはありませんでしたが、プラン内容に書かれていた11月のお品書きを載せておきます。

☆11月のお品書き☆

・食  前  酒/ぶどう酒
・前 菜変わり/3種盛り
・お  造  り/旬魚の3種盛り
・台    物/カモ鍋
・しのぎ変わり/出雲そば
・煮    物/アラカブの煮付
・蒸  し  物/茶碗蒸し
・酢  の  物/マグロのタタキ
・揚    物/のどぐろと野菜の天ぷら
・海老しんじょうのお吸い物
・クレームブリュレ(イチゴソース掛け)
・ごはん
・香物

yunokawa38

出雲そばは有名ですが、普通のそばとの違いがわかりません。

お造りは昨日の玉井館同様、新鮮で美味しかったです。

yunokawa39

カモ鍋、のどくろと野菜の天ぷら、アラカブの煮付。

yunokawa40

デザートとご飯。

どれも美味しかったけど、ご飯だけが残念。明らかに時間が経っちゃった味でした。

yuokawa41

カニの脚が1本くらい出るかなぁと思ってましたが、カニは「カニプラン」にしないと出ないみたいです。他にも「島根牛プラン」とか「のどくろプラン」とか色々あります。

ぴーぱーは、スタンダードプランで十分満足でした♪

朝食

朝食は広間で頂きます。

yunoawa67

畳にテーブル席。これ、食べやすくて良いですよね♪

yuokawa65

昨夜同様、ご飯が美味しくないです、、、。

yunokawa63

とはいえ、納豆もあるし食べちゃうんですけどね。

yunokawa64

食後はコーヒーを出してくれます。これは嬉しいサービス♫

yunokawa66

泊まった感想

初めての湯の川温泉でしたが、なかなか良いお湯でした。

旅館全体は古いけど、貸切風呂を新設したのは良いと思います。雰囲気も悪くないし広さも十分、何よりお湯のフレッシュさが伝わってくるお風呂です。

スタッフも皆さん親切で、旅の疲れが癒されます。旅館の周りは何もないけれど、「お湯さえ良ければOK」という人にはオススメの宿ですよ♪



Translate »