プラザイン水沢

プラザイン水沢

2021年11月訪問

天気が悪くなる予報だったので、その日の朝、急遽探して予約したのがプラザイン水沢です。セミダブルベッドの部屋しか空きがありませんが、他に選択肢がないので仕方ありません。

というわけで、到着。

着いた時は夕方で雨も降っていたので、それほど広くない駐車場は停めにくく感じました。

ところが翌朝よく見たら、昨夜入った入口の反対側に、立派な車寄せ付きの玄関があってびっくり!

こんなに広い駐車場もありました!

改めて公式サイトを見たら、300台分の無料駐車場完備だそうです。

ぴーぱーは、車を停めた裏口側(?)から入りました。

入るとまずは、ロビーコーナー。

その奥にフロントがあります。

フロント前にお土産コーナー。

フロント横には、アメニティバーと電子レンジがあります。

フロントでチェックイン手続き。

セミダブルベッドのシングルルームを予約していましたが、「空きが出たので禁煙のダブルルームに変更しておきました」と言われ、思わず顔がほころびます。

雨の中、頑張って走ってきたのが報われた感じでした・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

お部屋

鍵を受け取って、部屋に向かいます。

部屋に向かうエレベーターのところに自販機がありました。

少しですがアルコールも売ってます。奥にあるのはタバコの自販機です。

新聞も置いてあります。

アメニティバーの案内も掲示してありました。

建物は、本館と別館があります。

宿泊時の注意事項に、”音に敏感な方やウォシュレット付トイレ、安定したWi-Fiをご希望の方は 、別館客室をおすすめいたします。”と書いてあったので、別館の部屋を予約しました。

お部屋は5Fでした。

今回じゃらんで予約したのは

プラン名:★スタンダード・朝食付プラン ※こちらはステージ限定プラン<割引プラン>です。
部屋タイプ:【別館】2名様添い寝シングルルーム(16平米)/喫煙 平日泊1人 / 3,960円

じゃらんのステージ限定プランで、通常より一部屋1,000円くらい安くなりました。素泊まりにもできましたが、朝食付きプランにするとさらにクーポンが利用でき、実質1人300円くらいで朝食が食べられるのでそちらを選びました。

ダブルルームになったので、部屋は少し広くなりました。

でも何より嬉しいのは、セミダブルベッドからダブルベッドにアップグレードされたことです。

136cm幅とやや小さめですが、115cmのセミダブルに比べたら格段に寝やすいハズ♪

元々は枕元にコンセントがなかったようですが、延長コードを引っ張ってきて電源が確保されていました。

室内着はロングの1枚ものです。

ベッドと反対側に机やテレビ。

机の足元に使い捨てスリッパが置いてあります。

机の上に湯沸しポットやグラス類。

地元の羊羹まで置いてあるサービスぶりです。

冷蔵庫を使う場合は、電源をONにするのをお忘れなく。

入口の方に戻ります。

入口横のドアを開けると、

ユニットバスルーム。

シャンプー類はDHCです。

窓からの景色はこんな感じ。

当日朝に予約できたのでビジネスホテルかと思っていましたが、結婚式場や宴会場も備えたシティホテルです。

部屋もアップグレードしてくれたし、想像していたよりまともなホテルで最初は喜んでいましたが、時間が経つうちに少しずつ気になる点が見えてきました。

まず、部屋がとっても暗いです。”シティホテルっぽい” といえばそれまでですが、照明器具が少ないせいか、やたらと暗く感じます。

それから、窓には遮光カーテンしかありません。薄いカーテンがないんです。つまり、真っ暗か開けっ放しの2択なんです。これも、日中ちょっと困りました。

さらに、ダブルベッドになって喜んでいましたが、いざ寝てみるとベッドも枕もすごく硬くてびっくり。ちょっと大げさかもしれませんが、車泊してるのかと思うほどです。雨の音もよく響いてきます。

最後に、”安定したWi-Fiをご希望の方は 、別館客室をおすすめいたします” と書かれていましたが、夜はかなり遅くなりました。

おそらく別館の方が設備が新しいんだと思いますが、別館がコレだと本館はどうなんだろう、、、?と心配になるほどでした。

 

朝食

朝食は、6:30〜9:30まで1Fのカトルセゾンでブッフェです。

1Fにやってきました。

8時過ぎでしたが店内は空いていて、数組のお客さんがいるだけでした。

さて、何を食べようかな?

朝食ブッフェによくあるメニューが並んでます。

種類はそれほど多くない感じです。

パンは食パンのみ。

カレーがあるのはいいですね。

野菜とデザート。

飲み物の種類は豊富です。

一通り取ってきたら、こんな感じ。お蕎麦は伸びてました。

ご飯のお供系は、こんな感じ。

カレーも頂いたので、お腹はいっぱいになりました。

ヨーグルトは加糖。この辺りは、朝食に加糖ヨーグルトが出る確率が高いです。

一通りのものは揃ってますが、これといって美味しいものや特産品はない印象です。

実質300円ほどで食べられたので文句はありませんが、正規料金の1,100円を払うなら食べなくてもいいかなぁ、という内容でした。

時期にもよるのでしょうが、改めてじゃらんのプランを確認したら、普通に素泊まりと朝食付きの値段差は300円でした。それならば、時間があれば朝食付きにしてもいいかもしれません。

 

泊まった感想

ビジネスホテルだと思って行ったら、思いがけず大きなホテルで驚き、アップグレードしてもらって喜んだら、ベッドの硬さに驚き、、、。何かと感情のアップダウンが多い一泊でした。

でも当日の朝まで予約を受け付けていたり、空きがあれば広い部屋にアップグレードしてくれたりとサービスは抜群です。フロントもレストランもスタッフは親切で、気持ちよく滞在できます。

設備が古いのを気にしなければ、何かと頼りにできるホテルなんじゃないかと思いました。

Translate »