水明館 佳留萱山荘(新穂高温泉)

水明館 佳留萱山荘(新穂高温泉)

2016年7月訪問

 7月の3連休に新穂高温泉に行こうと思い、1ヶ月位前にじゃらんで宿を検索しました。

トイレなしの6畳部屋だけど1人15,000円位と、連休の割には値段もそれほど高くないこちらの宿が、1部屋だけ空いていたので即予約。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

後で知ったのですが、意外と有名宿だったんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 当日仲居さんにも「よく予約とれたわね~」と言われました。

15時半頃到着。駐車場は建物前と大露天側とありますが、建物側はほぼ満車。

立寄り湯受付のおじさんに誘導されて、建物前に縦列駐車しました。

karukayasasou2

こちらは立寄り湯の人と、キャンプの人用の駐車場。奥の方にテントが見えます。

karukayasansou56

荷物を持って入口に向かいます。ここは秘湯を守る会の会員宿です。

karukayasansou1

黄色いポストの横では、湧き水と源泉が汲めるようになっていました。

karukayasansou50

中に入って、こちらがフロント。

karukayasansou48

フロント前にはお土産売り場があります。

karukayasansu49

まずはロビーで仲居さんからお風呂の説明を聞きます。荷物は男性が先に部屋まで運んでくれました。

karukayasasou3
 

お部屋

お部屋は久々の6畳間です。

karukayasasou4

一番安いプランなので眺望はありません。

でも部屋でWifiが使えます!これはポイント高いです!!

karukayasansou5

お部屋で仲居さんがお茶を煎れてくれました。お菓子は荏胡麻まんじゅう。

karukayasasou7

トイレはないけど冷蔵庫はあります。中身は空。持込OKとのことだったので、持参の瓶ビールを冷やして頂きました。

karukayasasou6

タンスの中には、

karukayasasou7

男女ともに、無料の湯浴み着が入ってます。宿泊客の特典ですね。

karukayasasou8

それでは、地図をよく見てお風呂に行きましょう。

karukayasasou9
 

混浴大露天風呂

まずはやっぱり、大露天風呂から。3つの貸切風呂もこの中にあります。

karukayasansou16

暖簾をくぐって階段を下りると、

karukayasansou17

男女で入口がわかれます。

karukayasansou35

こちらは男性の入口。

karukayasansou18

そして脱衣所です。

karukayasansou18

脱衣所といっても、ほぼオープンな造りです。

karukayasansou20

分析書が掲示してあります。源泉名は「佳留萱温泉」で混合泉とのこと。

もしかして自家源泉でしょうか!?

karukayasansou19

こちらは女性用の脱衣所です。

karukayasnasou19

キャンプ場泊の人も、ここでゆっくりお手入れできますね。

karukayasansou21

脱衣所を出ると、混浴露天に行く前に女性専用の露天風呂が2つありました。

でもこの露天風呂、掛け流し量が少ないのか(?) 1つはお湯が淀んでいて、とても入る気になれません。実際、入ってる人は見ませんでした。

karukayasansu21

脱衣所を出ると、すぐに洗い場があります。

こんなワイルドな露天風呂なのに、きめ細かいサービスです。

karukayasansou23

反対側から見てみました。

奥が脱衣所で、向かって左側の屋根の下が洗い場です。せっかく女性専用露天があるのに、あまり入ってる人がいなくて残念ですね。

karukayasansou22

いよいよ大露天です。

夕方入った時は、人が大勢いてとても写真は撮れませんでした。でも、翌朝5時に起きて行ったら誰もいませんでした・:*+.\(( °ω° ))/.:+

karukayasansou24

大露天は浴槽がたくさんあります。入浴しているのは圧倒的に男性が多かったです。

立寄りの人は湯浴み着の貸出は(多分)ないようで、男性は白いフェイスタオルを腰に巻いてる人が多かったです。

karukayasansou25
kanrukayasansou27

名物洞窟風呂。

この大きな岩の下に入れるんです。

karukayasansou28

入ってみると、まさに洞窟風呂。すごく大きいです。

karukayasansou29

混浴の方にも洗い場があります。夜、ここで洗髪している男の人がいました。

karukayasansou26

浴槽によっては結構鉄臭い匂いがしました。赤くなってるのは鉄成分でしょうか?

karukayasansou30

大露天風呂、堪能しました。

karukayasansou31
 

内湯

続いて宿泊客専用の内湯です。

男性用は1階、女性用は地下1階にあります。基本同じ造りで、写真は女性用の脱衣所です。

karukayasansou32
karukayasansou33

分析書。こちらは佳留萱温泉三号泉。

karukayasansou36

大露天風呂に入った後だとちょっと小さく感じますが、いつも誰もいなくてほぼ貸切状態で入れたので良かったです。

karukayasansou37
karukayasansou35

贅沢に源泉のかけ湯です。

karukayasansou34

無料貸切風呂 かじかの湯

3つある貸切風呂は予約は不要。フロントに鍵があれば「空いてます」の印です。

まずは「かじかの湯」の鍵が置いてあったので行ってみました。

karukayasansou10

川沿いに作られた岩風呂は結構な大きさで、2人で入るには贅沢な広さ♪

karukayasansou11
karukayasansou12

野趣あふれる造りですが、ちゃんと脱衣所もあります。

karukayasansou14

温泉分析書も貼ってありました。こちらも佳留萱温泉三号泉。大露天風呂以外は、みんな佳留萱温泉三号泉のようです。

karukayasansou15
karukayasansou15

無料貸切風呂 夢をいつまでも

続いて「夢をいつまでも」にも入ってみましょう。

karukayasansou38
karukayasansou39

ここは脱衣所がとても凝った造りです。

karukayasansou40

部屋にある風呂の説明写真より、実際のお風呂の方が雰囲気が良かったです。

karukayasansou42

ここのお湯はやや温めで、ゆっくり入れました。

karukayasansou41

無料貸切風呂 望槍の釜湯

夜になっちゃいましたが、もう1つの貸切風呂「望鎗の釜湯」です。

karukayasansou43

脱衣所。

karukayasansou44
karukayasansou45

こちらのお風呂は大きい釜風呂が2つあります。お湯はやや熱め。イスが置いてあったので名前の通り槍ヶ岳が望めるのかもしれません。

karukayasansou46

ここのお湯は鉄臭かったです!(>人<;)

温泉成分なのか?それとも配管の問題でしょうか、、?

karukayasansou47

館内

夕食の前に館内を見てみましょう。

玄関の真上に当たる位置に “展望室” 兼 “娯楽室” 兼 “喫煙所” があります。

karukayasansou90

ゲーム機や卓球台が置いてある室内。

karukayasansou58

その日はグループで泊まってる人がいたようで、遅くまで賑わってました。

karukayasansou59

アルコールの自販機もここにあります。

karukayasansou60

続いて共同トイレです。

karukayasansou51

こちらは男性用トイレ。

karukayasansou52

ウォッシュレット付いてます。

karukayasansou53

洗面所も共同です。ハンドソープとドライヤーがありました。

karukayasansou54

夕食

朝夕食共に、こちらのお食事処で頂きます。

karukayasansou61

個室ではありませんが、部屋ごとに衝立で仕切ってあって居酒屋みたいな雰囲気です。

karukayasansou62

ドリンクはこちらからお選び下さい。

karukayasansou70

お品書きはありませんでしたが、どれも美味しくてボリュームたっぷり♪

テーブルで1人ずつ山菜釜飯を炊くんです。

karukayasansou63

この後、天ぷらと冷たいおそばが運ばれてきました。

karukayasansou64
karukayasansou66
karukayasansou65

結局山菜釜飯は食べられませんでしたが、おにぎりにしてくれました。

karukayasansou68

デザートも一緒にお部屋に持ち帰ることができましたよ♪

karukayasansou69

朝食

朝食も昨夜と同じテーブルで頂きます。

朝食は夕食に比べると、ちょっと寂しい内容。

karukayasansou72

これ「漬け物ステーキ」って言うんです。初めて食べました。

朴葉味噌の上に漬け物をのせて焼くんですけど、塩分取り過ぎじゃないですか、、、?

karukayasansu73

朝食時のドリンクメニューはこちら。

karukayasansou71

泊まった感想

偶然見つけた宿ですが、思いがけず面白い体験ができて良かったです。大露天風呂は、本当に大きいですよ!!

興味のある方は、水明館 佳留萱山荘を検索してみてください♪

Translate »