瀬石温泉

瀬石温泉

2021年10月訪問

今回ご紹介するのは、知床の秘湯 瀬石温泉です。

ここに来るのは、実は2回目。前回は時間がなくて入浴できなかったので、今度こそ入るぞ!と気合いを入れてやってきました。

瀬石温泉からさらに1kmほど進んだところにも、海沿いの露天風呂で有名な相泊温泉があります。

ここもセットで入ろうと思っていましたが、

9月の低気圧で埋まってしまったそうです。跡形もありません、、、。

残念ですが、瀬石温泉だけ入ることにしました。

瀬石温泉の前には、数台停められそうな駐車スペースがあります。

なんとトイレもありました。

では行ってみましょう。

看板横の階段を降りていきます。

降りたところに番屋と売店がありましたが、人の気配はありません。

で、露天風呂はどこでしょう?

番屋と反対側の海岸にそれらしきものが見えます。

近づいてみると、岩で囲まれた浴槽から湯気が立ってました!!

よく見たら、浴槽は2つありました。まさに海と一体化した露天風呂です。

昆布が沈んだ浴槽をのぞいてみると、ポコポコと泡が出ています。自噴しているようです。

というわけで、念願の入浴です。

恵山の水無浜海浜温泉では足湯しかできませんでしたが、ここは入れました!!

もう1つの浴槽は、かなり深そうです。こちらは入るのはやめました。

※あとから知りましたが、この浴槽はお湯の汲み上げ用で入浴用ではないみたいです。入らなくて良かった、、。

浴槽周辺の岩場は、至るところでお湯が湧いてます。

少し離れたところには、カモメの大群がいました。もしかして温泉目当てだったりして!?

 

入浴した感想

ようやく入れた瀬石温泉。脱衣所も囲いもないので女子の入浴はキビシイですが、豪快なシチュエーションのお風呂は見るだけで感動します。

お湯が湧き出ているところはすごく熱いので注意が必要です。また浴槽内は滑るので、入浴の際は気を付けてくださいね。

Translate »