下みちの旅 北海道~1出発!

下みちの旅 北海道~1出発!

旅を再始動します!

と言っても国内車泊旅です。
緊急事態宣言が解除され、リバウンドしないかしばらく様子を見ていたのですが、

本当にいいんだろうか?大丈夫なんだろうか?

でもなんとか持ちこたえているようなので、ぴーぱーも恐る恐る動き出す事にしました。
最後に旅したのは、昨年11月の “下みちの旅~カニ編” なので、じつに約一年ぶりの旅です。

で、何処に行くかというと、

晩秋の北海道に、下みちで行きます!

北海道の旅のシーズンと言えば、夏か冬に決まっています。
何故一年で最もオフシーズンの、しかも寒い晩秋に北海道へ行くかと言うと、
ぴーの実家が北海道なので、コロナでしばらく会えなかった親の様子を見に行って、ついでに北海道をグルッと一回りすることにしたのです。
グルッと一周すると言っても北海道は大きいので1ヶ月くらいかかりそうです。
親の様子を見に行くのと旅行、どちらがメインかわかりません・笑。

今回の旅では世界車泊旅に向け、この一年間におこなったアレコレの工作物や改良点の使い心地も併せて紹介していきたいと思います。
例えば、パワーウインドウスイッチ、車内灯、車泊マット、ソーラーパネル、、、

出発の一週間前からは、観光先や車泊場所、スケジュール作りに急に忙しくなりました。

退職したので時間はいくらでもあるのだから、スケジュールに縛られないで、のんびり放浪旅をしたいと思うのですが、どうもスケジュールを決めないと不安で仕方ない二人です。ついつい緻密なスケジュールを作ってしまう。仕事のクセが取れません。
この悪いクセは、世界旅に出るまでにはなんとかしたい。

続いて車の掃除。
車内を掃除機と雑巾掛けして、1年間のホコリをサッパリとる。
車外ももちろんワックス掛けてピカピカに。

掃除が終わったら荷物の積み込み。
一年ぶりだと、何処に何積むんだったか忘れてしまいます。
今回は、長旅なので荷物が多いです。世界旅はもっと多くなりそう。
でも積載量的に今回くらいが限界か?

午後2時45分出発!

予定よりだいぶ遅くなりました。
最初に向かうのは近所のガソリンススタンド。
馴染みの安いスタンドなのですが、

まさかのリッター154円。

ここ数日で急に高騰しました。まるで旅の出発に合わせてくれたような最悪のタイミング。

空はこんなに青いのに、ぴーの心はブルーな気分?

下道の旅の走り出しは、最初は見慣れた近所の風景です。

でも利根川渡ったら、だんだん遠くにやって来た感が湧いてきた。

夕方5時すぎ日没。
晩秋の旅は、日没が早くて困ります。
夜道運転禁止のぴーぱーにとっては、行動可能時間のタイムリミット迫る。

その後、宇都宮市内の夕方渋滞に捕まり、当初予定していた車泊場所までたどり着けませんでした。

初日から早くもスケジュールが崩れた、、、泣。

そこで急遽探した立ち寄り温泉。まことの湯。
ところが源泉掛け流しの300円。

一年ぶりの温泉に感動!大満足。
やっぱり温泉っていいですねえ。

夕食は、家で作ってきた豆乳鍋を車内でつつく。

今日の道のり。約120km。

Translate »