Go to おきなわ!

Go to おきなわ!

少なくとも来年春までは世界に出発出来ないので、それまでの間、国内を旅しようと言うことになりました。

一回目は沖縄

少し前まで沖縄はコロナで、“来ないでくださいモード” でしたが、今は “めんそ〜れモード” に戻ったので、気を付けて行ってみることにしました。

ぱーが JTBのチラシを穴の開くほど見て、一番コスパが良いと思われるパックを探してくれました。

サンキューチョイス沖縄

Go to キャンペーンのお陰で、航空券、宿泊6泊、レンタカー7日間がついて一人約6万です。コレは安い!

しかも地域クーポン券が29,000円も!

小学校の遠足で「おやつは300円まで」と、言われたのを思い出す。大人になったら二ケタ増えて29,000円になりました。

ぴーは沖縄には仕事で数回行ったことがあります。最後は昨年11月
ぱーは、仕事で10年以上前に二泊三日が一回だけ。
回数は違っても、仕事で来ると観光しているヒマなど無いのは同じだったので、今回は二人で観光三昧してやろうと思います。

羽田のラウンジ。
退職して出張もなくなり9ヶ月ぶりの羽田。コロナで空いています。

途中のモノレールの車窓から見たのですが、コロナ減便で飛べなくなった JAL、ANAの機体が、駐機場にずらりと並ぶ光景が異様でした。深刻です。なんとか持ちこたえて欲しい。

しかし、そんなコロナ禍でも世の中進歩しているようです。
JALの座席モニターは、垂直尾翼の上から見下ろすアングルの映像が視られるようになっていました。

こんなの初めて視ました。
なかなかダイナミックな映像ですが、自分が垂直尾翼に張り付けの刑にされているような気分になって少々こわい。顔にビュービュー風を感じます・笑。

那覇空港に着いたら自衛隊のF-15戦闘機が、ものすごい轟音と共に離着陸しています。しかも次々と。やはり大変なんですね。実感。
F-15は形がスズメバチに似ていると思いました。刺されたらイタそう。

この写真ではスズメバチには見えませんが、着陸時に脚を出してスーッと降下してくる様がスズメバチに似ています。

レンタカーはコレ!
トヨタのアクア。ぴーぱーにとっては人生初ハイブリッド。

今の車は、キーを刺す穴が無かったり、スタートボタン押してもエンジンが回らなかったり(ハイブリッドなので、走り出してしばらくしないとエンジンが回らない)、ドアに近づくだけでアンロックしたり、、、。
進歩についていけない二人ですが、7日間お手柔らかにヨロピク!

■旧海軍司令部壕

で、最初に訪れたのは、那覇空港からほど近い「旧海軍司令部壕」。

いい歳こいた二人がきゃーきゃー観光しているだけではモンダイあるので、最初に先の大戦の遺構を訪れて、沖縄の歴史を勉強。

壕の出入口。ここから大勢の日本軍兵士が突撃して戦死したそうです。
壕内通路。
司令官部屋。壁には自決したときの手榴弾跡が、、、

壕を出て実感したのは、この場所で大勢の人が、爆撃、砲弾、火炎にさらされて亡くなったと言うこと。そこの岩陰、窪み、木の陰、あらゆるところで、、、。
東日本大震災の後、隣家のオジサン(御歳オーバー90)が、
「あの戦争は、本当にもうひどかった。何もかもメチャクチャだった」と言っていたのを思い出す。

ところで今回のパックには、沖縄ならではの食材を無料で試食できるカップグルメがついています。沖縄本島全36カ所で食べられます。

カップグルメのチケット

もちろん全部は廻れませんが、さっそく那覇で二つ頂きました。

冷たくて美味しいのですが、、、
歯周病で歯にしみる。

パフェを味わっていたら、なんだか沖縄気分が盛り上がってきました。

さて、ぴーぱーの旅行初日のお決まりの最大任務といえば、それはビールの買い出しです。

沖縄と言えばオリオンビール。

ところが今の時代、オリオンビールにも幾つもの種類があります。
でもどれがぴーぱーの好みに合うのか解らないので、
まず全種類一本ずつ買って味見して、気に入ったのを翌日大量買いする作戦です。いつものお約束です。

で、買ったのがこれら。もちろん地域クーポンで買いました。
(泡盛は、一番安いのを一つしか買いませんでしたが、オリオンビールは多分これで全種類)

右からビール1、発泡酒1、第三のビール4種類。

一晩で全部は飲めませんが(笑)、沖縄初日の夜は更けていくのでした、、、。

Translate »