Go to おきなわ! 2

Go to おきなわ! 2

今朝も良い天気。10月末だというのに日差しが熱いです。
「半袖Tシャツを二枚しか持ってこなくて失敗した」と、ぱーが言ってます。

今日は那覇市を出発して、一気に沖縄本島最北端の辺戸岬(へどみさき)を目指します。

沖縄は島とは言え結構大きいです。最北端まで110kmもあります。半日かかりのドライブです。

で、やってきました辺戸岬。
旅人は最北端に限らず、東西南北の端っこや、半島の先っぽ好きですよね。ぴーぱーも大好きです。
地の果ての国境を感じるからなのか、その先に広がる未知の世界にロマンを感じるからなのか、、、。

この何もない感が端っこらしい。

そこでパチリ!

おもしろい写真になるかと思ったのですが、それほどでもない。

■大石林山

次は、岬のすぐ隣にある大石林山(だいせきりんざん)。
奇岩や巨石のある亜熱帯の森をトレッキングします。

トレッキングといっても整備されたコース。
イグアナ岩。これは解りやすい。
猫岩。どこにいるかわかるかな?
ココ
宇宙人もいる。

こんなのが沢山あります。

ちなみに昨日の「旧海軍司令部壕」も、この「大石林山」も入場料はかかりません。
JTBのサンキューチョイスは、島内の主立った観光施設の入場料金が無料になるので、今回はそんな場所を選んで訪れる予定です。

今日のカップグルメは、、、

カマボコ
ニューハーフ(魚と鶏肉のミンチ)
パイナップルブラウニー

お昼に頂きました。

遊び疲れて夕方、ホテルに到着。
今日のホテルは、

オクマ プライベートビーチ&リゾート

泳ぎませんけどね。

ぴーぱーにしては珍しくリゾートホテルです。
でもこのホテルもパックに込み。
サンキューチョイス沖縄、コスパ高いです。

ところで今日一日、沖縄の町を歩いたり車で走って気付いたのですが、それは

沖縄の町並みは東南アジアに似ている。

と言うことです。
どうです?この街並み。似てるでしょ?

どうしてそう思うのか?と考えてみると、
沖縄の家はコンクリートでできているからではないでしょうか?
実際、木造の家が少なく、ほとんど鉄筋コンクリートかブロックです。

一般民家も、建物の造形やバルコニーの手すりの装飾をコンクリで施したり、、、

屋根の上に水タンク?があるのも特徴

本州ではあまり見ない色のペンキで壁を塗っています。

ピンク
グリーン

こんな奇抜な色でも、南国の明るい日差しの下で見ると、違和感を感じないから不思議。
こういうのは、ぴーが行った国の中では、カンボジアやインド、サイパン、グアムで見かけたような。
だから町並みが、東南アジアチックなのですね。

なんてことを考えながら、オクマリゾートホテルの中を歩いていたら、

ここはまるでハワイのようだ!

ぴーが昔、仕事でハワイに行ったときは、どのホテルもコンドミもこんなカンジでした。なかなか良い雰囲気です。
こう言う場所に来てしまうと、わざわざアフリカなんかに行かないで、こんなところでゆっくり過ごせば、さぞかし快適だろうと思ってしまいます。

ところが、ハワイに行ったことのないぱーが、

ここはアフリカのようだ。

と言うではありませんか。
そう言われれば、ケニアやタンザニアのサファリのホテルもこんなカンジだったような、、、。
沖縄は、一体どこなのでしょうか?

でも沖縄らしさを感じるのは、やはりこの赤い屋根瓦でしょうか。


清々しさを感じます。
ちなみにぱーが、行きの飛行機から沖縄を見下ろしたとき、赤い屋根だらけだったと言っていました。

久しぶりにリゾートっぽいところに来て、心も身体もリラックスしたぴーぱーでした。

夕暮れのビーチ

つづく

Translate »