ホテル アマービレ舞鶴

ホテル アマービレ舞鶴

2019年3月訪問

京都府の舞鶴で泊まる宿を探していました。

初めて訪れる舞鶴。ホテルの選択肢はいくつかありましたが、”大浴場付き” が決め手になり、今回はホテル アマービレ舞鶴を予約しました。

ホテルは大通りから少し入った住宅街の中にありました。深く考えずに到着しましたが、駐車場がわかりません。

とりあえず路上に停めて聞きに行くと、少し離れた場所にあるようです。

それが、ここ↓   改めて公式サイトを見ると、駐車場の説明が細かく書かれていました。

駐車場の隣は、洋食レストラン松榮館。

その隣がホテル アマービレ舞鶴です。

中に入ると、すぐにフロント。

その奥に広めのロビースペースがありました。

 

お部屋

お部屋は4Fでした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【早割21】朝食付き☆早期予約がお得!さあ、まさに今♪21日前までの限定プラン☆
部屋タイプ:ツインルーム(禁煙)
平日泊: 1人 / 6,000円

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

十分な広さのツインルームです。

公式サイトを見ても、部屋の広さ、ベッドの大きさは書いてありません。ナイトウェアは浴衣。

窓際にシーティングエリアがあるのは、ぴーぱー好み♪

窓からは、一応海が見えました。

サービス飲料は緑茶のティーバッグ。

冷蔵庫は問題ない大きさ。

入口の方に戻って、

入口横に大きめのクローゼット。

スリッパは形違いのビニールタイプが2つありました。

クローゼットの向かいにユニットバスルーム。

アメニティ。

大浴場があるので使わなかったけど、浴槽は大きめです。

隣接するレストラン松榮館のメニューが置いてありました。

4Fのフロアマップです。

どうやらハーバービュー(?)の部屋はツインルーム、反対側はシングルルームのようです。←あくまでも想像です

部屋は十分な広さだし、一応港も見えます。Wifiは最初繋がりにくかったですが、その後は使えました。

ただ夜間、上の階の足音が結構響いたのが気になりました。 それ以外は問題ない部屋です。

 

大浴場

館内を見学しながら大浴場に行ってみましょう。

喫煙、禁煙はフロアごとに分かれているようです。

まずは3Fで降りてみました。

ランドリー、自販機、電子レンジ、製氷機は同じ場所にありました。

洗濯機は大きさ別に2台あり、4.5kg/200円、7kg/300円、乾燥機は30分/100円です。洗剤は無料サービス。

自販機の品揃え。

アルコールの値段はこんな感じです。

続いて1Fに行ってみましょう。

1Fのエレベーター横に無料のコーヒーマシーンが置いてあるのは嬉しいサービス♪

ロビースペースにはお土産も売ってます。

ロビーの奥に無料休憩スペース。

朝はここが朝食会場になります。

無料休憩スペースとは反対の奥に、大浴場。

廊下の奥は洋食レストラン松榮館で、夜は渡り廊下で行き来できるようになっています。

まずは女湯からご紹介しますが、入口に鍵はありません。レストランへの行き来に使われる廊下に面しているので、セキュリティ面がちょっと気になりました。

入口のガラス戸を開けると、すぐに脱衣所は見えない作りになっています。

大浴場は “一応” 温泉のようです。ルートインの「旅人の湯」のようなものですね。

鍵付きロッカー。

洗面台には化粧品あり。

狭いながらも雰囲気のある浴室です。ただお湯がぬるめで、なかなか身体が温まらなかったのが残念。

洗い場は3カ所。

続いて男湯です。

女湯より一回り広い脱衣所。

男湯も洗面台のアメニティは豊富です。

浴槽も大きい!

シャンプー類は女湯と一緒です。

女湯はやや小さいながらも、ホテルの規模から考えたら十分な大浴場で満足です。

部屋から浴衣で行き来して良いのですが、エレベーターがロビーに面しているので、大浴場の行き帰りに必ずロビーを通らなくてはなりません。ロビーは賑わっていることもあり、通りづらい雰囲気だったのが残念でした。

 

朝食

チェックイン時「朝食が混み合うことがあるので、時間帯を決めさせていただいてます。何時頃がいいですか?」と言われて選んだのが、3部7:50~9:00の時間帯でした。

1Fのレストラン椿へ向かいます。

昨夜の無料休憩スペースに料理が並べられていました。

ロビーに置かれていたコーヒーマシーンは、朝食の時間帯はこちらに移動してきます。

さて、何を食べようかな♪

公式サイトには、朝食は “セミバイキング” と書いてありましたが、全てバイキングでした。

うどん、そば両方あるのは珍しい。

どちらかと言うと和食中心のメニューです。

公式サイトには 朝食のお米には自信があります!! と書かれていましたが、炊き方が悪いのか?特別美味しいわけでもなかったような、、、。

パンもあります。

ドリンクも数種類。

公式サイトを見て期待していたほどの内容ではなかったのが残念、、、。

あんまり食べたいものはない、、、

メニューのバリエーションはイマイチですが、ぱーは朝食で楽しみにしていたものがありました。

海軍カレーです(・∀・)

レストラン松榮館で海軍料理書をもとに再現したというカレーが、アマービレ舞鶴の朝食バイキングで食べらるんですよ♪

それが、こちら↓    楽しみー・:*+.\(( °ω° ))/.:+ いただきまーす!!

、、、、、、d( ̄  ̄) 味しない。

海軍カレー、ほとんど味しないんですけど!?

このカレー、松榮館で食べたら1,100円ですよd( ̄  ̄)

長野県のホテルプラトンの朝食に出てきた”料理長が改良に改良を重ねたカレー” もすごく変わった味がしましたが、この海軍カレーもなかなかのお味です。

化学調味料を使ってないなのでしょうか?強いて言えば “優しい味” です。

店内は奥に広く、席は結構空いてました。皆さん、早くに出発したんですね。

泊まった感想

駐車場がちょっと離れているのが難点ですが、部屋も広く大浴場もあるので全体的には満足です。

朝食がやや残念な内容でしたが、600円なので仕方ないでしょう。

美味しいかどうかは別にして、海軍カレーを味わえたことは満足。好みもあるでしょうが、ぴーぱーは1度食べれば十分なお味でした。

ホテル アマービレ舞鶴、大浴場好きの方にはオススメですよ♪



Translate »