Hotel-Restaurant Isidore Nice Ouest(ニース)
2025年12月訪問
ニースで泊まったのは、Hotel-Restaurant Isidore Nice Ouestです。ニースと言ってもかなり郊外で、そのぶん駐車場は無料。排ガス規制で中心部には入れないぴーぱーには、理想的なホテルなので予約しました。
というわけで到着しました。

無料駐車場は建物の横にあり、

入り口はバーが下りてます。

インターホンがあるので ”ホテル” を押すとレセプションに繋がり、宿泊者と言えば開けてくれます。

”無料駐車場は空き状況による” と書いてあったので心配してたけど、宿泊した日は十分な空きがありました。

荷物を持って入り口に向かいます。

中に入ると目の前にレセプションがあり、Tシャツ姿の男性が座ってます。名前を言うとすぐにわかってくれて、チェックイン手続きを進めてくれました。

男性は「駐車場は無料だから追加料金は必要ないよ。それから君のプランは朝食付きだからね」とひとつひとつ丁寧に説明してくれます。最後に「宿泊料金は支払い済みだけど、市税だけ払ってね」と言って、金額を書いてくれました。
あれ? ”市税は現地払い” というのは承知してます。でも男性が書いた金額は、予約確定書と違うんです。
感じの良い男性だし、たいした金額じゃないから『そのまま払おうかな〜』とも思いました。でも一応「確か市税は4.02ユーロだったと思うんだけど、、、」と言うと「あ、間違った。4.56ユーロは来年からの金額だ」と訂正してくれました。言ってみて良かったです。しかも5ユーロ札を出したら1ユーロのお釣りをくれました。2セントおまけです(^人^)
さらに男性は「あそこにFreeのコーヒーがあるから自由に飲んでね」とレセプション前のコーヒーマシンを指差します。

ありがたくカフェラテを頂きましょう。

それから「これ、ささやかなプレゼント♪」と言って、ポストカードとチョコレートをくれました。お兄さん、ありがとう🎵

お部屋
お部屋は日本でいう3Fでした。

今回Trip.comで予約したのはスタンダードツインルーム、朝食付きで53ユーロです。Trip.comは朝食付きプランしかないけれど、Booking.comで朝食付きにすると69ユーロもします。これはお得♪ と思い予約しました。

部屋はかなり狭いです。

そしてシンプル。冷蔵庫もありません。

クローゼットにはドアもない。

テレビは壁掛け式。Wifiは問題なく使えます。

窓からは駐車場が見下ろせます。

ベッドは快適。

勉強机みたいな机とイスがあります。

向かって左のドアがバスルームです。

バスルームも狭いです。特にシャワーブースはかなり狭い、、。お湯はちゃんと出ます。

バスタオルはトイレの上に置いてあります。足拭きマットがあるのは良いですね。

洗面台はドライヤー完備。

エアコンは旧式だけどよく効きます。

ほぼベッドでいっぱいの部屋だけど、前日車泊してたのでそれに比べれば広いです(^人^)コーヒーが自由にもらえるのはいいですね♪
朝食
朝食は6時〜9時半と言われました。チェックアウトは12時なのに、9時半終了はちょっと早い気がします。
7時過ぎに行ってみました。朝食会場はレセプションの奥です。カウンター内に女性がいたので、部屋番号を告げて中に入ります。

中に入ると、食事を終えた男性が一人帰るところでした。

そういえばフランスで初めての朝食です。

ハムとチーズ。

人参のサラダ、パンケーキ。

スクランブルエッグ、ソーセージ。

パン数種類。

シリアル、ジャム。

上の棚には果物とラスク。

パウンドケーキもあります。

ヨーグルトは種類豊富。牛乳とバターも冷蔵庫に入ってます。

レセプション前と同じコーヒーマシン、ジュースもマシンです。

離れたところにクロワッサンとチョコパンがありました。

紅茶も種類豊富。

全部取ってきてこんな感じ。

スクランブルエッグは日本のビジホのような既製品。クロワッサンは美味しいです。

野菜がないのがちょっと残念。

その分フルーツを頂きます。

7時台はガラガラだったけど、8時過ぎると人が増えてきました。若い人が多くて学食みたいです。

種類はそれほど多くないけれど、どれもそれなりに美味しいです。ブッフェだからお腹もいっぱいになります。
朝食を後付けすると一人10.50ユーロだそうです。でも『その金額払うなら付けなくてもいいかな〜』と思う内容です。今回は朝食込みだったので、お試しで食べられて良かったです。
泊まった感想
安心して駐められる無料駐車場があるのは助かりました。ただ中心部からは離れているので、公共交通機関利用の人は他の選択肢もあると思います。
ご自身の用途で色々探してみてください。

妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
フランス13~光輝く南欧へ 2026.05.17
-
次の記事
記事がありません


コメントを書く