マレーシア レンタカー旅〜14南シナ海

マレーシア レンタカー旅〜14南シナ海

今日予定通りに走れば、マレー半島の東海岸に到達し、
人生初めて、南シナ海にご対面できるハズ。

クアラトレンガヌの街を目指します。朝から入道雲発達中。

それから今日は、今年のラマダン最終日。
最終日の夜は、ムスリムのどんちゃん騒ぎがスンゴイことも多いのですが、マレーシアはどうなることやら。

走ること約2時間。

突き当たりのT字路から左右に延びるのが海岸線の道。つまりその向こうは南シナ海。

これが南シナ海

まあ海なんで、特別変わったことはありませんが、一応見たと言うことで、、、

トレンガヌ州入ります。

州境にこんなゲートがあるのも、タイと同じ。

■Capital O 90434 Marmories House

今日のホテル。さらに2時間ぐらい走って着きました。
このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

このホテルは、珍しく大学キャンパスの中にあります。
大学名UMTCC(マレーシア大学トレガンヌ・コンベンションセンター)。
チェックイン時刻の2時少し前に、フロントのおばちゃんが入れてくれました。

ビール探し

さて昨日から漠然と感じていた不安は当たりました。
このエリアに来てから、イスラム率が高くなり、ビールが売って無くなりました。
どこのスーパー、コンビニに行っても売っていません。
ぴーぱー顔面蒼白状態です。

でもネットで調べたら、中華街のカフェでお酒が買えるとの情報があったので、
最後の望みをかけてやって来ました。
この店です。

入り口はオシャレなカフェ風。

でも店内には酒瓶がズラリ。食事しながらワインを飲んだりもできるみたいです。

入口入って左手にビールの箱。山積み。

それほど高くない値段で販売もしてます。現金払いのみです。

ぴーよし喜びの舞!

無事ゲットしました。イスラム圏でビール買うなら中華街。

「あの〜、それ何処で買いましたか?」

浮かれて写真を撮っていたら、見知らぬ中国人の男性から、声かけられました。
でも一瞬で解りました。あなたも苦労されてるのですね。
そして「あんたも好きねえ〜」とお互い苦笑い。
でも丁寧に店の場所を教えてあげて、

GOOD LUCK!

■航空券出力

Trip.comから一週間後に乗る、ボルネオ島コタキナバルへ行く飛行機の航空券がメールで送られてきました。
これを紙に出力して空港カウンターへ持ってこいと書いてあります。携帯画面で見せるだけじゃダメなんですかねえ?

だって長期旅行者は、家のプリンタが使えません。マレーシアは日本のようにコンビニで出力もできません。
そうなるとホテルのフロントに頼むしか無い。
今日のこのホテルの受付のオバチャンはプリントアウト出来るだろうか?少々難易度高め。

てな事を考えながら、データを入れたUSBメモリを握りしめ、ぱーと二人でフロントへ。

ところが対応に出てきたのは、オバチャンでは無く、うら若い女性スタッフ。
おそらくこの大学の学生アルバイト。

ぴ「このメモリの中の、二つのJPEGファイルを出力出来ませんか?」
学ア「(ちょっと考えてから)こちらの事務所に来てくれますか?」

事務所の机にはWin デスクトップ。
彼女は慣れた手つきでメモリ差し込んで認識させて、ファイルを開く。
でも画像サイズが少々大すぎて、バーコードがプリント範囲外。
すると彼女は、データをWordに貼り込んで、マウスで縦横少し縮小して、

お見事!出力してくれました。

さすが、こう言うのは毎日PC使ってる若者に頼むのに限りますね。
しかも大学生だから英語OK。頭いいから話も早く、手際もいい。

マレーシアでこんなに事がスムーズに運んだのは初めてです。

最後に
ぴ「いくら?」
学ア「(すこしはにかみながら)いいですよ」だって。
マレーシアの未来は明るいです。

これで日本に帰れます。

って、お礼を言って部屋に戻りました。ボルネオ島行きの航空券だけど・笑。

■ラマダン最終日

今日はラマダン最終日のためか、午後からどこのスーパー行っても、レジに長蛇の列。
まるで日本の大晦日のような雰囲気が漂っています。
しかも平日午後だというのに、家族総出で大量買い出し。お父さん仕事はどうなってんの?
気迫に負けて何も買わず有り物で済ませました。

でもいいこともあります。
ここは大学キャンパス内なので、街の喧騒、どんちゃん騒ぎからは隔離されています。
爆竹ならすアホもいません。車の騒音、歌謡大魔王、、、がウソのようです。シーンとしています。
部屋のエアコンも静か。

求めていたのはコレなんです♡熟睡。

今日の移動距離。157km。

Translate »