タイ レンタカー旅〜7車ゲット

タイ レンタカー旅〜7車ゲット

昨夜、隣部屋の日本人男子3人組が深夜に帰ってきて、
ワイワイ、ドカドカ、バタンバタンとうるさくて目が覚めました。
怒鳴り込んでやろうかと思いましたが、ぐっとこらえる。オーバー60ですから。

眠たい目をこすりながら朝食。

ホテルチェックアウト。
少しは慣れ親しんだ道ともお別れ。

渡し船でアユタヤ駅側へ渡る。

川面には涼しい風が流れています。
ほんの1、2分の旅ですが、穏やかな時間が味わえるので、ぴーよしは渡し船が好きです。

生まれ変わったら船頭の仕事も悪くない。

でも泳ぐの得意じゃないからや〜めた。

アユタヤ→ドンムアン空港へのチケット買う。

3等、自由席。15バーツ/人。

定刻10:26に、列車はやって来た。

どう見ても近所のおばちゃんが、自分で調理したと思われるナゾの物体を車販している。

眠くなるのはお約束。

一時間後、ドンムアン空港到着。

レンタカーはココのBudjetをRentalcars.com経由で予約してあります。

なぜドンムアン空港で借りたかというと、ここで借りれば渋滞&カオスのバンコク市内をいきなり運転しなくてすむから。

また、なぜBudjetにしたかというと、
タイのBudjetのHPにだけ、保険金額が明記されていたからです。

で、ゲットしたのはこの車。

トヨタ ヤリス

では、出発!

なにしろ初めての国で、初めての車です。
いきなり事故りたくないですから、この瞬間はかなり緊張します。

バンコク中心街ではありませんが、それなりの交通量。

しかも、下みち専門のぴーぱーとしては、有料高速道を避けて走りたいのですが、
この国は、緑色の看板だからといって、必ずしも有料高速ではないのです。
でも緑色=高速という条件反射が身に染みついている日本人は、
ナビが「行けっ」て行っているのに、どうしてもそれを避けて、違う道に入ってしまいます。

海外ドライビングは、頭の柔軟性が大切です。

運転し始めて約1時間後、ようやく郊外の幹線道路に入りました。
交通量も減ってきたので、

ぱーに運転交代。

じつはぴーよし60歳よりも、永遠の21歳のぱーの方が、
最近は運転上手だから安心です。
ぴーよしは、流れる車窓ウォッチングに専念します。

あの屋台の後輪、曲がってるけど、、、

こう言うの、どこの国にもあるんですね。
北海道で、シャケを咥えたヒグマの像を見たことあります。

「Japan’s No.1 Oil Company」だって。さすが。

車に乗ると、これまでの歩き旅とは、また違ったタイが見えてきます。

ところで今回のナビは、日本でいつも使っているiPad+グーグルナビ。
タイのオフライン地図はダウンロード済。
頼むよ君い!

それから買い出し。

車が手に入ったので、
ようやく重さを気にせず食料品を持ち運べます。
タイで初めて見つけた大型スーパーのビッグC。
この一週間、ろくな物食べていないから、嬉しくて嬉しくて。

買っちゃいました。

今夜は、ぱあ〜っと行くぞ!

■Coconut home resort

今日のホテル。このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

今日の移動距離171km。
この内車移動は、約120km。

Translate »