Yayei Homestay(サイヨーク)

Yayei Homestay(サイヨーク)

2024年1月訪問

ヘルファイアパスの近くで泊まる宿を探していて見つけたのが、Yayei Homestayです。

最初にBooking.comで見つけた時は返金不可プランしかなくて、しかも ”銀行振込による前払いが必要” という注意書きがあったので断念。その後agodaを見ると前日までキャンセル無料プランがあり、支払いもagodaによる決済が可能だったのでagodaで予約しました。

ヘルファイアパスとの距離はこんな感じです。

というわけで、到着。

駐車場はそれほど広くないけれど停めやすいです。

駐車場の横はレストランで、車を停めていると中から人が出てきたので名前を告げました。

するとそのまま部屋に案内してくれるそうです。

レストランと客室棟の間にレセプションがあります。

でも人は大抵レストランの方にいるので、用事がある時はそちらに声をかけた方が早いです。

 

お部屋

部屋はレセプションのすぐ横でした。

今回agodaで予約したのは

ダブルまたはツインルーム(30㎡)一部屋1泊 / THB587.90(当時のレートで2,504円)

広くて明るい部屋です。

シングルベッドが2台。ベッドリネンは珍しく綿です。

窓の横に化粧台。

クローゼットの中にハンガーがたくさん掛かってます。

反対側を開けると引き出しとタオル。

バスタオルとフェイスタオルがあります。

クローゼットの横に冷蔵庫。

冷蔵庫の上にグラス、栓抜き、新しいトイレットペーパー。

客室備品にコーヒー / ティーと書かれていましたが、それらはありません。湯沸かしポットもなしです。

冷蔵庫の中に水のペットボトルが入ってます。

入り口の方に戻って、

入り口正面のドアを開けるとバスルーム。

部屋が広い割に、バスルームは狭めです。

シャワーを浴びるとトイレの床も濡れるタイプですが、ここの床もCoconut Home Resort同様すぐに乾きます。青いバケツはなんなのか?怖くて開けられませんでした。

洗面台の横にシャンプーとボディソープあり。

部屋の鍵です。

大きめのキーホルダーがちょっと邪魔だけど仕方ありません。

広くてキレイな部屋で、これで2,500円は格安!Wifiも問題なく繋がります。

クチコミで言われているとおり、朝方停電しました。冷蔵庫が落ちたので気付きましたが、それ以外は寝てたので問題ありませんでした。

 

共用スペース

チェックイン時刻の13:30頃に到着しました。

時間も早かったし日当たりも良かったので少し洗濯して部屋の窓の外に干していたら、年配の女性が「奥に物干し場があるよ」と教えてくれました。

共用スペースではないかもしれませんが、この奥に物干しロープが張ってあって、そこに洗濯物が干せます。

部屋を出たすぐのところに階段があったので、2Fを探検してみることにしました。

上ってみると、こんなスペースがあります。

1Fの部屋もそうですが、室内にはシーティングエリアがないのでここでのんびりするのもいいですね。それと、もしかしたら2Fは少し高めのバルコニー付きの部屋かもしれません。

レストランをのぞいてみました。

中は広くて、地元の人も食事に来てるようです。

商店も併設しています。

最初に部屋に案内してくれた女性は「アイスとかなんでも買えるから」と言ってました。

レストランの営業時間は下記の通り。

ぴーぱーはレストランは利用しませんでしたが、朝通りかかったら「無料のコーヒーがあるわよ」と声をかけてくれたので頂いてみることにしました。

それが、コレです。

部屋に湯沸かしポットやティーバッグはありませんが、レストランでセルフサービスで飲めるみたいです。

コーヒーを飲んでいたら、メニューを持ってきてくれたので見てみました。

朝食は洋食で100バーツと高めですが、

それ以外のメニューは50〜60バーツで、屋台で食べるのと同じくらいです。

高いものもありますが、

メニューを選べば安く食事ができそうです。

 

泊まった感想

直前に決めた宿ですが、ここにして良かったと思います。

何しろ安くて部屋がキレイ!少し歩けば小さい街もあるし、キレイな滝もあります。最寄りの鉄道駅への無料送迎サービスもあるようです。

周辺は高めのリゾートホテルが多いです。サイヨークで安く泊まれる宿を探してる方、Yayei Homestayオススメですよ♪

Translate »