ドーミーイン網走(天都の湯)

ドーミーイン網走(天都の湯)

2021年11月訪問

今回ご紹介するのは、ドーミーイン網走です。

全国展開しているチェーンホテルのドーミーインは、温泉大浴場があったり夜鳴きそばの無料提供などサービスは充実していますが、少々お高いのが難点です。

ところが、ドーミーイン網走は市内の他のホテルと同じくらいか、むしろ少し安いくらいだったので予約してみました。

というわけで、到着。

まずは駐車場に行ってみます。

28台分ある立体駐車場は高さ、横幅ともに制限2.05mと大きめですが、出し入れが面倒なので、できれば平地に停めたいです。

平地駐車場はこちら。25台停められるそうです。

奥に屋根付き駐車場もありました。駐車場は、どこに停めても1泊700円です。

屋根付き駐車場から、直接ホテルへ入ることもできます。雨や雪の時は便利ですね。

改めて、立体駐車場横の正面玄関です。

中に入るとロビースペースがあり、横がフロント。

ロビーにはセルフサービスのおしぼりがあります。

駐車場側の出入り口から入ったあたりには、無料のコーヒーマシーンと製氷機。

奥には子供用の館内着が置いてあります。

自販機コーナーと、

喫煙所もありました。

自販機はソフトドリンクのみの販売です。

チェックイン手続きを済ませて、部屋に向かいました。

 

お部屋

お部屋は7Fでした。

部屋の入口ドアを開けると、さらに奥にもドアが見えます。

初めて下関でドーミーインに泊まった時は驚きましたが、これがドーミーインの部屋の特徴なんです。

奥のドアを開けると、居室スペースになっています。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【室数限定・朝食最安値!】『カニ飯に海鮮丼』海の幸豊富な自慢の朝食バイキング付きプラン♪
部屋タイプ:禁煙ダブルルーム【13.4~15.3平米/1ベッド】
平日泊:1人 / 4,495円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

二人で泊まるには ”超” 狭い部屋ですが、ベッドは140cm幅なので我慢しましょう。

部屋の隅にある背もたれなしのイスは、物置きとしても使えて便利です。

窓からの眺望はこんな感じ。

机の上はシンプル。

テレビの下に金庫、その下にタオルが入ったカゴが置いてあります。

入口の方に戻ってみましょう。

居室スペースを出ると、洗面台があります。

洗面台の下に冷蔵庫。

使う場合はスイッチをONにしてください。

冷蔵庫横の開き戸内に、湯沸しポットとカップ。サービス飲料は緑茶です。

洗面台の横に、クローゼットスペース。

館内着はテロテロ素材の上下セパレートタイプ、スリッパはウォッシャブルです。

洗面台の向かい側にトイレ。

トイレの横にシャワーブース。バスタブはありません。

大浴場の石鹸も同じシリーズです。

部屋のカードキーは1人1枚もらえます。

 

天然温泉大浴場「天都の湯」

館内を見学しながら大浴場に行ってみましょう。

エレベーターの横にズボンプレッサー。

大浴場は最上階の9Fです。

エレベーター内には様々なサービスの案内が掲示されています。

9Fに着きました。

エレベーターを降りると目の前に、

夜は湯上りアイスサービス。

朝は乳酸菌飲料のサービスが置いてあります。

男湯の前に自販機コーナー。

9Fの自販機はアルコールも販売しています。

種類と値段はこんな感じ。

電子レンジと、

製氷機も同じスペースにあります。

男湯と反対方向に進むと、女湯の手前に湯上りどころがあります。

ここにもソフトドリンクの自販機あり。

そして漫画がズラッと並んでます。

奥にランドリーコーナーがありました。

ドーミーインは、全国どこでも洗濯機は無料で使えます。洗剤も自動投入です。

以前泊まったドーミーインのランドリーは鍵付きでしたが、ここは自由に使えました。乾燥機は有料で、20分100円です。

脱衣所は、男女ともに広いです。脱衣所にも洗濯機と乾燥機が置いてあり、使い方は湯上がりどころのランドリーと同じです。

ロッカーは鍵付き。洗面台には男女ともに化粧品が置いてあります。冷水機もありました。

分析書が掲示してありました。源泉名は、常呂川温泉。源泉温度29.1℃、PH9.5のアルカリ性単純温泉です。加温、循環、塩素投入ですが、加水はしてないそうです。

浴室は、それほど広くはありません。仕切り付きの洗い場には部屋と同じ石鹸類が置いてあり、さらにフェイスウォッシュと男湯にはシェービングフォームも設置されています。

内湯は温泉浴槽と水風呂、サウナ。さらに小さい露天風呂もあります。

お湯はややヌルッとした薄い茶色で、加水してないせいか温泉らしいお湯を楽しめます。

全体的には、設備も雰囲気も他のドーミーインのお風呂と全く一緒です。詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。

 

夜鳴きそば

21:30〜23:00の間、2Fのレストランで夜鳴きそばのサービスがあります。

ぴーぱーも行ってみると、寛いだ様子のお客さんが数人待っていました。

朝は朝食会場になるレストラン。

夜は夜鳴きそばが楽しめます。

朝食

ドーミーインのお楽しみの一つは、朝食♪

以前泊まった下関渋谷のドーミーインは朝食がとっても豪華で美味しかったので、網走も楽しみにやってきました。

中に入ってみると、あれ、、、、。

なんか今までのドーミーインの朝食会場とは、ちょっと違う雰囲気です。

最初は『なんか地味だなぁ、、、』 と思いましたが、

よく見てみると、

メニューは他のドーミーインと同じかも。

網走のご当地料理は海鮮丼と、

かに飯です。

中央のテーブルは、味めぐり小鉢横丁。

色々な小鉢が並んでます。

他にもサラダ。

パン。

フルーツ。

和洋デザート。

ヨーグルト。

ドリンクバー。

こうして並べてみると、悪くない朝ごはんです。

目玉焼きもあるしね。

海鮮丼は、ホタテもイクラも食べ放題!!

コーヒーとヨーグルトでごちそうさまでした。

料理はセッセと補充してくれるし、食べてみればどれも美味しい朝ごはんです。

じゃあ何が他と違うんだろう、、、?と考えてみましたが、”料理のディスプレイ方法” かも?

料理がケースに入っているせいで、活気が感じられない?、、、のかもしれません。

コロナ対策で仕方ない面もあると思いますが、期待していた分、ちょっと物足りなく感じてしまったのが残念です。

ただ下関渋谷も宿泊してから結構な年数が経っているので、もしかしたら今は朝食スタイルが変わっているかもしれません。

泊まった感想

一つ気付いたんですが、以前泊まった下関渋谷は ”ドーミーインPREMIUM” なんです。

でも基本的な設備やサービス、部屋や大浴場の雰囲気は今回泊まった ”ドーミーイン” と全く一緒。違いといえば、朝食会場の雰囲気くらいです。

泊まったことはありませんが、”ドーミーインANNEX” とか ”ドーミーインEXPRESS” なんていうのもありますよね。何が違うんでしょうか!?

機会があれば、どこかで泊まって確かめてみたいです。

Translate »