美和ささの湯

美和ささの湯

2022年4月訪問

今回ご紹介するのは、茨城県常陸大宮市にある入浴施設 美和ささの湯 です。

同じく常陸大宮市にある やすらぎの里公園 オートキャンプ場 に泊まった時に、利用しました。

というわけで、到着。

土曜日のせいか、午前中ですが結構な台数の車が停まっています。

では行ってみましょう。

中に入ると、無料の鍵付き下足入れが並んでいます。

券売機で入浴券を購入し、検温して入場です。入浴料は大人500円、午後4時以降は300円になるそうです。詳しくは公式サイトをどうぞ。

館内に入ると、受付の奥に直売所。

直売所はささの湯を利用しなくても、外から直接入れるようになっているみたいです。

直売所と反対方向に進むと、広々した休憩所があります。

無料の貴重品ロッカーも設置されていました。

さらに緑茶、麦茶、活性炭水のサービスもあり。

自販機も設置されています。

アルコールの種類が豊富なのが印象的。

需要が多いのでしょうか?

館内案内図はこちらです。お食事処もあります。

では入ってみましょう。

脱衣所には100円リターン式のロッカーと脱衣かご、両方が設置されています。洗面台にはティッシュと無料ドライヤー、持込みドライヤーが使えるコンセントもあります。

最初、ダイソンの有料ドライヤーが目に入ったので、ドライヤーは全部有料かと思って驚きましたが、ちゃんと無料ドライヤーもありました。

浴室は広く、洗い場もたくさんあります。ボディソープとリンスインシャンプー完備です。

浴槽はぬるめの立ち湯、高温の鉱石風呂、小さめの露天、サウナもあります。透明なお湯は塩素臭控えめで、窓の外は川と竹林です。

 

入浴した感想

入浴している時は気付きませんでしたが、改めて公式サイトを見ると、ここは温泉じゃないんですね!?

全然知らずに入っていた自分にびっくりです、、、。

それでも館内は清潔でサービスも多く、コスパは悪くないと思います。夕方4時以降は300円で入れるなら、キャンプ場利用者にはありがたい存在ですよね。

周辺にはゴルフ場もあるので、案外利用者が多いのかもしれません。

Translate »