やすらぎの里公園 オートキャンプ場

やすらぎの里公園 オートキャンプ場

2022年4月訪問

仲良しの友達夫婦と急遽キャンプをすることになり見つけたのが、茨城県常陸大宮市にある
やすらぎの里公園 オートキャンプ場です。

関東近郊ならどこでも良かったのですが、たまたまその時茨城県にいたことと、オートキャンプ場にしては手頃な値段だったことからここに決めました。

公式サイトからネット予約もできます。でも事前にキャンプ場の様子を確認したかったので、直接行ってみることにしました。

というわけで、到着。

最初は広大な駐車場に驚きましたが、やすらぎの里公園には様々な施設があるようです。この駐車場は、それらの施設利用者用だと思います。

この駐車場を通り過ぎたところに、オートキャンプ場とバーベキュー広場の入口があります。

申込みをする前に、サイトを見に行ってみることにしました。

中に入ると道の左右にサイトが作られていて、隣との境は植栽になっています。

よくあるオートキャンプ場の風景です。

サイトによって多少広さや形が違いますが、料金は一律で1区画 2,080円です。

形がイビツで狭目のサイトもあったので『ここになったらどうしよう、、、』と心配しましたが、このサイトの利用者はいませんでした。

こちらは炊事場です。

キャンプ場自体それほど広くないので、どのサイトになっても炊事場までの距離はそれほど変わらないと思います。

お湯は出ないけどキレイな炊事場で、洗剤完備です。

炊事場の隣は、有料のバーベキュー広場です。

バーベキュー広場の利用案内は、公式サイトをどうぞ。

サイトの一番奥に、新設されたというトイレがありました。

中はこんな感じ。

男女別の個室が2つ並んでいます。

新しいのでキレイです。

キャンプサイトからは結構離れたところに、もう1つトイレがあります。

もともとは、トイレはここだけだったようです。

まずは男子トイレ。

建物自体は古いけど、個室内は新しくした感じです。

続いて女子トイレ。

キレイに掃除されています。

トイレの横に休憩室がありました。

中はこんな感じ。

ソフトドリンクとポップコーンの自販機があります。

オートキャンプ場は少し高台にあります。

古いトイレの辺りから管理事務所を見下ろすとこんな感じです。

派手さはありませんが、よく手入れされていて使いやすそうなオートキャンプ場です。何より値段が魅力的♪

ネット予約のページを見るとテント1張りタープ1張りが目安で、基本料2,080円で5人まで利用できるそうです。

また
※原則、1区画にお車1台乗り入れが可能です。1区画に2台以上乗り入れする場合等は、ご要望欄にご記入いただくか、お電話にてお問い合わせをお願いいたします。
と書いてあります。

ぴーぱーも友達夫婦も車泊仕様の車なので、テントは張りません。ただ2台共車が大きいので、1区画にちゃんと2台入るか心配だったんです。でも見たところ、どのサイトもなんとか入りそうです。

よし、ここにしよう!!

というわけで、管理事務所に向かいました。

最初に車を停めた広大な駐車場の横にあるのが、管理事務所です。

係の人に、大人4人の利用で申し込みをしました。そして車を2台乗り入れたい旨を話すと
「原則1区画1台なんですよね〜」というまさかのお返事、、、。

「え、でもネットの予約ページには『要望欄に記入してください』って書いてありましたよ」と食い下がりましたが、”いいですよ” とは言ってくれません。

おかしいな〜、、、、、、。

ちょっと悩みましたが、仕方ありません。他を探すのも面倒なので、”ぴーぱーは広い駐車場に車を停めて車泊すればいいや” と思い、予約しました。

そして、当日。

友達夫婦が先に行って、チェックイン。交渉して、見事2台乗り入れ可能にしてくれました!!
長渕、ありがとう・:*+.\(( °ω° ))/.:+

2台乗り入れた上にテントも張りましたが、それでも十分な余裕がありましたよ♪

ちなみに、サイトは自分で選ぶのではなく管理事務所側から指定されます。そして他にも2台乗り入れているサイトがありました。おそらくサイト内に収まればOKなんだと思います。

それならなぜ、ぴーぱーがお願いした時に ”いいですよ” と言ってくれなかったのか不思議ですけどね、、、。

 

泊まった感想

何よりも、値段が魅力的なキャンプ場だと思います。そのせいか週末は結構先まで予約で一杯です。

キャンプ場自体が安価なせいか、流行りの大型テントや高価なキャンプ道具を使っているキャンパーは見当たりませんでした。それでも焚き火をしたり、皆さん思い思いに楽しんでいる感じでした。

オートキャンプ場に泊まるなんて久しぶりだったけど、やっぱりサイト内に車を入れられるのは便利ですね♪

このくらいの値段のオートキャンプ場がもっと増えれば、利用しやすいのになーと思いました。

Translate »