延岡ロイヤルホテル

延岡ロイヤルホテル

2023年5月訪問

今回ご紹介するのは、延岡ロイヤルホテルです。

格安な上に朝食無料、クチコミ評価も高かったので予約しました。

というわけで、到着。

予想はしてましたが、かなり年季の入ったホテルです。

予約時に駐車場を利用する旨を申告しておいたので、まずはフロントで、車をどこに停めたら良いのか聞いてみます。

到着時は玄関前のスペースも空いてましたが、雨が降っていたので屋根付きの方を勧められました。フロントの女性は親切です。

駐車場は1泊500円。

屋根付き駐車場からは、外を通らずにフロントに行くことができます。

改めて、正面玄関から入ってみましょう。

中に入ると、正面にフロント。

左奥にロビースペースがあります。

ロビーの横にフリードリンクサーバー。

煎茶、コーヒー、カフェオレ、レモン水が24時間頂けます。

漫画もたくさん置いてあります。

チェックイン手続きを終えると、フロント横のアメニティコーナーから必要なものを取っていくように言われました。

アメニティコーナーの奥にある鉄扉が、駐車場からの出入り口です。

”アメニティコーナー” といっても、歯ブラシやカミソリなどの一般的なアメニティは一番左の棚だけ。その横に並んでいるのは、貸し出し用のシャンプーや化粧品です。

温泉とかにあるシャンプーバーのように、使いたいシャンプーや化粧品を小さいカップに入れて部屋に持って行けるようになっています。

シャンプーの横には湯沸かしポットや加湿器、枕も積まれています。

無料貸し出し品の詳細は、公式サイトをどうぞ。

貸し出し品は後でゆっくりチェックするとして、まずは部屋に行くことにしました。

 

お部屋

お部屋は3Fでした。

今回じゃらんで予約したのは

プラン名:【和室】【じゃらん限定】★のんびり★プラン※朝食無料
部屋タイプ:和室
平日泊:3人一部屋 1人 / 4,050円
※こちらはステージ限定プラン<割引プラン>です。

3人一部屋で検索すると、このプラン一択です。ステージ限定割引で10%安くなりました。

和室はホテル内に一室しかないようです。

そのせいなのか?布団のお手入れが行き届いていません。

敷布団は厚くて良いのですが、掛け布団が湿気てます、、、掛け布団カバーも微妙な感じ。

長旅で疲れていたので寝られましたが、楽しみにしてきた1泊旅行だったら悲しくなるお布団です。

クローゼット内にハンガー。

クローゼット横にテレビ。

窓際に机と座椅子。

部屋には茶器とかグラスは全くありません。湯沸かしポットは1Fの貸し出し品コーナーから借りてこないとないし、お茶が飲みたければロビー横のドリンクサーバーから持ってくるしかないです。

障子を開けるとリバービュー。眺めは悪くありません。

ただ窓には障子しかないので、日の出とともに目が覚めます。

入り口の方に戻って、

洗面台と冷蔵庫。

冷蔵庫は大きめです。

アメニティは1Fから持ってくるので、洗面台にはコップしか置いてありません。

タオルは新しくてフカフカです。

洗面台の横にお風呂。

なんだか田舎の親戚の家のお風呂みたいです。

部屋にはリンスインシャンプーしかないので、シャンプーとコンディショナーが使いたければ1Fのシャンプーバーから取ってきてください。

最後にトイレです。入り口の横にあります。

部屋は古いですが、居心地は悪くありません。Wifiも問題なく繋がります。

様々な貸し出し品はサービス精神を感じます。でもカップと湯沸かしポットくらいは、各部屋に置いといてもらえるといいのになぁと思いました。

 

朝食

朝食は、全プラン無料で付いてます。

館内を見学しながら会場に行ってみましょう。

廊下に出ると引き出しが置いてあり、浴衣などが入ってます。

その先に、自販機とランドリーコーナーがあります。

200円の洗濯機と30分100円の乾燥機が2台ずつ。洗剤はフロントで無料でもらえます。

その横に、電子レンジと製氷機。

電子レンジの上に、氷を入れる容器が布巾をかけて置いてあります。

ソフトドリンクの自販機。

アルコールはフロントで販売しています。

マッサージチェアとランニングマシンは無料です。

2Fにやってきました。

広い宴会場が朝食会場です。

さて何を食べようかな。

トレーを取ったら、まずは生卵とポテサラ、納豆。

冷奴。

卵焼きと焼き鯖。

煮物とソーセージ。

机の反対側に回ると、味噌汁。

ご飯と漬物。ご飯美味しかったです♪

温かい緑茶。

オレンジジュースとコーヒー。牛乳がないのが残念、、。

窓際にパン数種類と、

ヨーグルト。

一通り取ってくると、こんな感じですかね。

とりあえずお腹は満たされます。

なんと!8時になったら新メニューが登場しました!

熱々のエビフライとアジフライ?です。

パンは菓子パンなので、デザート代わりに。

コーヒーは人数を見て淹れてるのか、すぐになくなります。

でも待ってると補充してくれるので、淹れたてを頂けて美味しいです。

 

泊まった感想

施設は古いけど様々なサービスがあり、スタッフも親切で気持ちよく過ごせます。

好き嫌いが分かれそうですが、古さを気にせずほっこり過ごしたい方にはオススメのホテルです。

Translate »