ホテル&リゾーツ 和歌山串本
2022年12月訪問
今回ご紹介するのは、本州最南端の町 串本町の高台にあるホテル&リゾーツ 和歌山串本です。
到着したホテル&リゾーツ 和歌山串本は、”ダイワロイヤルホテルにしては小ぶりだなぁ” というのが第一印象。
だって今まで泊まってきたロイヤルホテルグループは、ほら!
この通り!!
どこも驚きの大きさでしたから!!!
そうはいっても、駐車場は十分な台数あります。
立派な車寄せがある玄関。
カートも大小置いてあります。
中に入ると広々したフロント前。
フロントの向かいに売店。
フロントを通り越して奥に進むと、ティーラウンジがあります。
まずはチェックイン手続きです。
部屋の鍵を受け取ったら、アメニティコーナーから必要なものを取って部屋に向かいました。
お部屋
お部屋は5Fでした。
今回じゃらんで予約したのは
プラン名:観光&温泉を満喫☆お気軽素泊りプラン【C/I15:00〜C/O11:00】
部屋タイプ:【海側/禁煙】和洋ファミリールーム36㎡【ツイン+畳(4畳半)】
平日泊:3人一部屋 1人 / 7,370円(入湯税別)
4〜5Fにあるファミリールームです。
畳スペースは4畳半だそうですが、もっと広く感じます。
テーブルがもう少し大きいと、もっといいんですけどね。
眺望はこの通り。
天気が良かったので、翌朝は朝日もキレイに見えました。
3〜4人で宿泊する場合、布団敷きはセルフサービス。
ベッドは年季が入っていて、若干中央が凹んでいます。
テレビは結構大きめ。
テレビの下の引き出しの中に、ドライヤーと浴衣の帯が入ってます。
入口の方に戻って、
クローゼットの並びに冷蔵庫。
使う時はスイッチを入れてください。
冷蔵庫の上にグラス、茶器、湯沸かしポット。
ティーバッグは1Fのアメニティコーナーにあります。
クローゼットの中に羽織と消臭スプレー。スリッパはビニールタイプのみです。
向かい側がユニットバスルーム。
浴槽はあまり大きくありません。
5Fのフロアマップです。見た感じ、両端以外はほぼ同じ広さの部屋のようです。
ツインルームとファミリールームは、どちらも36㎡。ファミリールームは4〜5Fなので、高層階が良い人はツインルームを選んだ方が可能性が高くなると思います。
詳しい客室案内は、公式サイトをどうぞ。
施設は古いけれど、ダイワロイヤルホテルらしい広い部屋でくつろげます。
眺めが良いのはいいですが、陽当たりが良すぎて冬なのに部屋が暑かったです。夏はもっと暑いのではないでしょうか?それが心配です。
大浴場
館内を見学しながら大浴場に行ってみましょう。
部屋の鍵は2本もらえます。ロイヤルホテルグループは、どこもこのスタイルです。
客室階の廊下に自販機と浴衣があります。
部屋に浴衣の備え付けはありませんので、必要な方はここから自分サイズの浴衣を取ってください。
館内はレストランも含めて浴衣、スリッパでOKです。
自販機のアルコールの種類と値段はこんな感じ。
1Fに行ってみましょう。
ぴーぱーは素泊まりでしたが、2食付きにすると(多分)夕食はこのレストランだと思います。
そして奥が(多分)朝食会場です。
朝食は美味しそう♪ 機会があれば次は食べてみたいです。
案内に従って奥に進んで行くと、
ゲームコーナー。
各種自販機も並んでいます。
ここには客室階とは違う種類のアルコールが売ってました。
カラオケルームは2時間5,000円です。
こちらは無料のコミックコーナー。
本の持ち出しは禁止です。
コインランドリーもありました。
洗濯〜乾燥の一体型が2台と、
300円の洗濯機と30分100円の乾燥機が1台ずつ。洗剤は100円で販売しています。
夏季限定のプールの出入口もありました。
大浴場の入口です。
日帰り入浴をやっているので、入口にはスタッフが常駐しています。
広い脱衣所は、無料の鍵付きロッカー完備。それと別に無料の貴重品ロッカーもあります。マッサージ機や冷水機もありました。
洗面台には一通りの化粧品が並んでいます。
分析書が掲示されていまいした。源泉名は、串本町温泉。源泉温度35.3℃、PH8のカルシウム・ナトリウム-塩化物温泉。加水、加温、循環、塩素あり。平成4年に串本町が町おこしの一環として掘った温泉である、と露天風呂に書いてありました。
内湯は広いです。中央に大きい浴槽が1つあり、壁一面は窓。洗い場は仕切り付きと無しがあり、石鹸類は2種類と、温泉によくある洗顔料も置いてあります。
お湯はほんのり塩っぱい以外は、これといった特徴はありません。湧出量の少なさを補うために結構加水してると思います。
露天は海が見えて開放感があります。植栽で上手く目隠しされているので、海に面していても比較的入りやすい露天風呂だと思いました。
泊まった感想
部屋は広くて眺めも良いです。リゾート感もあり、本州最南端の町で泊まるにはオススメできるホテルです。
ただチェックアウトが11時なのに大浴場が9時までしか入れないのは、ちょっと残念、、、。
それ以外は文句ありません。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
本州最南端への旅〜7ブレーキランプが点かない 2023.07.18
-
次の記事
本州最南端への旅〜8潮岬 制覇! 2023.07.24
コメントを書く