85歳 北海道へ!〜16なだめすかして観光させる

85歳 北海道へ!〜16なだめすかして観光させる

毎朝部屋で、ぱーから今日の観光スケジュールの発表があるのですが、
長老もその時は、

「せっかく来たんだから、全部歩いて見る」

な〜んて力強く言うのですが、

いざ出発してきて、目的地が近づいてきて、
天気が悪かったり、、、

寒かったり、、、

車外は3℃。

風が強かったりすると、途端に弱気になって、

「私は車で待ってるから」

と言って尻込みするのです。
最近は、か細く震える声出して、

「私はいいから二人だけで行ってらっしゃい」

な〜んていい人ぶった演技したりして、なんとか車から出ずにすむように必死の抵抗。

でも長老は、持病で足がむくみやすいので、運動不足は大敵なのです。
ただでさえ運動不足になりがちな車旅。一日中シートに腰掛けて楽しようたって、
オニ看守のぱーが、それを許すわけがありません。

「せっかくここまで来たんだから見なかったらソンでしょ」とか、
「朝は歩くって言ってたじゃない」とか、

「そんなことで世界に行けるの💢」

って、、、あっ何でもありません。危うく口を滑らすところでした。アブナかった、、、。
とにかく車外に出して歩かせる。

で、やって来たのは函館の北にある大沼国定公園。
今が長老が大好きな紅葉の真っ盛り。

駐車場から沼と駒ヶ岳が見えるビュースポットまで歩く二人。

今日は若干長く100m程。

もうすぐゴール。でももう限界。

捕まった宇宙人みたい。

看板前にたどり着く。

カメラを向けると、若干引きつりながらも作り笑い&カメラ目線。なかなかのプロ根性の長老。
ちなみにぱーが着ているダウンベストは長老の。長老の紺のダウンはたしかぱーのだったハズ。
交換したのか、お互いどうでもよくなったのか。

それにしても紅葉がキレイ。
長老大感激!

テンションも上がる。

一休みしたら、ようやく動き出した。

なんとか大沼観光できました。ほっ。

ホテル函館ロイヤルシーサイド

今日の宿泊先。
このホテルの詳細はぱーのブログへ。(※近日公開予定)
ようやくここまで帰ってきました。

今日の移動距離172km。

Translate »