ホテルウィングインターナショナル苫小牧
- 2023.04.01
- 北海道 今夜の宿 日本-2016~2024
- ホテル, 朝食付き
2022年10月訪問
今回ご紹介するのは、ホテルウィングインターナショナル苫小牧です。
トリプルルームがあり、土曜日泊でも平日と同じ料金だったので予約しました。
というわけで、到着。
駐車場はホテル横にある提携駐車場だそうですが、まずは車寄せまで入ってみました。
そこで荷物をおろしたり、高齢の母の車椅子を借りたりしていたら、玄関横のスペースに停めていいと言われました。
それが、ココ。
入口周辺のわずかなスペースには、他にもこうして車が停まっています。
ちなみに、通常は隣の立体駐車場を利用します。
高さ制限等ありますので、詳細は公式サイトで確認してください。
改めて、荷物を持って建物内に入ります。
中に入ると広々したロビー。
写真は夜ですが、到着時は土曜日のせいか混んでました。
フロントでチェックイン手続き。
フロントカウンターの横で、ドリップコーヒーを100円で販売しています。
チェックイン手続きを済ませたら、エレベーター横のアメニティコーナーから必要なものを取って部屋に向かいます。
小袋の化粧品や入浴剤が置いてありますが、コーヒーや紅茶などの飲料系はありません。
貸出用の備品も並んでいます。
こちらは販売コーナー。
プリンターやパソコン。
新聞もありました。
お部屋
お部屋は3Fでした。
今回じゃらんで予約したのは
プラン名:【駐車場付/食事付】お車でお越しの方へ★駐車場代込み★
朝食は充実の和洋ブッフェにてご用意
部屋タイプ:【禁煙】トリプルルーム/21㎡~23㎡/120 ㎝ 幅ベッド3台/3名迄
土曜日泊:3人一部屋 1人 / 5,266円
ベッドが3台並んでいるのかと思ったら、そうではありません。
そしてホテルの部屋にしては珍しく、天井に蛍光灯が付いてます。
このベッドの、ちょうど上あたり。トリプルじゃなければソファの上になります。
でもベッドの枕元には灯りがないんです。
そのせいか、こちら側はちょっと暗かったです。
部屋着はワッフル生地のロング一枚もの。
窓からは屋根と隣の提携駐車場が見えます。
トリプルルームですが、イスはこの1脚だけです。
テレビは壁掛けタイプ。
シンプルな机。
引き出しを開けると古事記が入ってます。
カップとグラス、緑茶のティーバッグ。
その下にタオルとドライヤー。
一番下に冷蔵庫。
使うときはスイッチを入れてください。
クローゼットスペースに消臭スプレー。
クローゼットの横が洗面台です。
反対側に、独立型のトイレとお風呂。
トイレの設備はかなり旧式。
お風呂場は広いけど、脱衣所がないので不便。
想像していたより古いホテルのようです。ちょっとした設備が旧式で、驚くことが多かったです。
また上の階の足音が結構響いてくるのも気になりました。土曜日だったので、子供連れが多かったせいかもしれません。
Wifiは問題ない速度です。部屋のカードキーは、3人で1枚でした。
朝食
館内を見学しながら朝食会場に行ってみましょう。
まずエレベーターの横にズボンプレッサー、電子レンジ、空気清浄機。
おそらく各階に同じセットが置いてあると思います。
エレベーター内に、この注意書きが貼ってありました。
最初は気に止めませんでしたが、部屋の中はまさにこの注意書き通りです。空調をつけると暑いし、止めると寒い。そして窓が全く開かないので、空気の入れ替えもできません。結構困りました。
コインランドリーにやってきました。
洗濯機と乾燥機、各2台ずつ設置されています。
洗剤自動投入の洗濯機300円、乾燥機は30分100円です。
洗濯機の向かい側に自販機と製氷機。
アルコールの種類と値段はこんな感じです。
さて朝食です。
会場は1Fのレストラン クレール。
店内に入ると手前に料理が並んでいて、
その横が食事スペース。席は自由席です。
さて何を食べようかな♪
まずは無難なメニューから始まり、
段々と個性のあるメニューが続きます。
手書きのポップがいい感じです。
数量限定ですがイクラもあります。
ご飯のお供系も、ひと工夫あるものが多いです。
ドリンク各種。
本日の一品は、この他にジンギスカンもありました。
サラダ。
パン。
日替わりカレー。
鮭茶漬け。
苫小牧は北寄貝が名物だそうで、北寄飯なんてものがありました。
手前のテーブルはデザート各種。
地味ですが、食べたいものを適当に取ってきたらこんな感じ。
ジンギスカンは、オーダーすると席まで持ってきてくれます。
洋風メニューはちょっと少なめかなぁ。
鮭茶漬けも頂いてみました。
朝カレーは欠かせません。
デザート各種。
朝食料金は1,300円。内容は値段相応で、補充はマメにしてくれます。
先日泊まったスマイルホテルプレミアム函館五稜郭の朝食よりは手作り感があり、地元らしさも感じられる内容で良かったと思います。値段も、こちらの方が少し安いですしね。
泊まった感想
今回は全国旅行支援を利用するために朝食を付けましたが、素泊まりなら3,000円台で泊まれます。
でも、朝食も悪くない内容でしたよ。
苫小牧のホテル事情がよくわかりませんが、コスパ的にもオススメできるホテルだと思います。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
85歳 北海道へ!〜14この親孝行者め! 2023.03.29
-
次の記事
エアレスタイヤ が熱い! 2023.04.04
コメントを書く