小滝沢キャンプ場

小滝沢キャンプ場

2022年4月訪問

関東近郊で無料または格安で利用できるキャンプ場を探していて見つけたのが、茨城県高萩市にある小滝沢キャンプ場です。

キャンプ場ですがテントは張らず、駐車場で車泊するつもりで向かいました。

というわけで、到着。

事前にGoogle マップのストリートビューを見たのでわかってはいましたが、駐車場はあまり広くありません。

すぐ横には登山口があり、登山する人もこの駐車場を利用するようです。

やっぱりこの駐車場で車泊するのは難しいかな、、、、。

と思いましたが、せっかく来たので場内チェックをしてみましょう。まずはトイレから。

駐車場の奥にあるトイレは、評判通りとってもキレイ♪

公衆トイレとは思えません。

トイレットペーパーの予備もたくさんあって安心できますね。

多目的トイレもあります。

中はご覧の通りです。

駐車場の横には小さい川があり、キャンプサイトへ行くには駐車場から橋を渡って荷物を運ばなくてはなりません。

駐車場側からキャンプサイトを見てみると、川沿いにテントを張っているソロキャンパーが数組いました。

橋を渡ってキャンプサイトに向かいます。

道路からサイトまでは多少傾斜になっています。

道路から比較的近いところに水場がありました。

水道は2口ですが、サイト自体それほど広くないので十分でしょう。

東屋も、道路から比較的近いところにあります。

東屋の横から川沿いに下りていく道があり、下りたスペースにテントを張っている人がいました。

川向こうの建物がトイレです。

景色がいいとか特別なことはありませんが、無料キャンプ場としては十分な設備が整っています。

あ、特別なことが1つありました。

なんと、フリーWifiが飛んでいるんです!→詳細は高萩市のHPをどうぞ

公共施設等にフリーWifiを飛ばしてくれる自治体は増えましたが、キャンプ場にまでお気遣いいただけるなんて高萩市スゴイです!!

トイレの綺麗さ、フリーWifiなど、ここに泊まりたい気持ちはやまやまですが、あの駐車場で車泊しても楽しめそうにありません。

どうしようかな、、、、、、、。

そんな時、少し手前の道路沿いにも駐車場があったことを思い出しました。あそこはどうだろう?

それが、ここ。

誰もいません。

まずはトイレをチェック。

小滝沢キャンプ場のキレイなトイレの後では見劣りしますが、無料キャンプ場のトイレだったら、このくらいが普通でしょう。

個室は汲み取り式ですが、トイレットペーパーは十分あります。

問題は手洗いです。

登山口のトイレなどにありがちな、沢水利用の手洗い場です。

しかも、新しい水はほぼ出てません。

このトイレを見て迷いましたが、思い切ってこの駐車場に泊まることにしました。

なぜかというと、ここにもフリーWifiが飛んでるから!!しかもサクサク・:*+.\(( °ω° ))/.:+

というわけでこの駐車場に一晩泊まり、朝一で小滝沢キャンプ場に移動して洗顔や洗い物を済ませました。悪くない一夜でしたよ♪

 

泊まった感想

結局小滝沢キャンプ場には泊まりませんでしたが、トイレや水場を使わせてもらえるのは車泊にはありがたいです。

なお、紅葉祭りの期間は小滝沢キャンプ場は利用できなくなり、大能駐車場は有料になるそうです。

利用する際は、高萩市観光協会の公式サイトを事前に確認することをオススメします。

Translate »