東大沼キャンプ場

東大沼キャンプ場

2021年10月訪問

今回ご紹介するのは、道南にある東大沼キャンプ場です。

ここは、大沼湖畔を無料で楽しめる素晴らしいキャンプ場なんです♪

というわけで、やってきました。 キャンプ場は大沼国定公園内にあります。

駐車場やトイレは、キャンプ場利用者だけでなく大沼の観光客と兼用です。
またサイト内へ車の乗り入れはできないので、駐車場に車を停めて、荷物は手運びになります。

ではサイトに行ってみましょう。

歩き出すと、最初にトイレが見えてきます。

まずは男子トイレをチェック。

キレイなトイレです。

個室は和式と、

洋式があります。

続いて女子トイレです。

横にある多目的トイレは、故障中で使えませんでした。

女子トイレは洗面台が3つ。

個室の数は多いですが、全て和式です。

トイレ前のサイトが駐車場から一番近いですが、もっと奥に進んだ方が明るいし湖に近いのでオススメです。

このあたりには、キャンパーというより常設してる(?)みたいなテントがいくつか建ってました。

トイレの奥に、炊事棟。

大きくて使いやすい水場です。

使ってる人は見ませんでしたが、バーベキュー台もあります。

炊事棟の前あたりから視界が開け、本格的にテントが立ち並んでいました。

驚いたのは、ほぼ全員が揃って大型テントだったこと。
どこも2人組キャンパーのようですが、調理道具やらテーブルセットやら、大量の荷物を自前のオシャレカートに積んで駐車場から運んでます。

ぴーぱーの山用テントなんて、ここでは恥ずかしくてとても張れません!車泊で良かった、、、。

ティピーテントも人気。

カヌーで湖に漕ぎ出す人もいました。

さらに奥に進んで行くと、もう1つトイレがありました。

まずは男子トイレをチェック。

駐車場側トイレとほぼ同じ設備です。

続いて女子トイレ。

駐車場側は全て和式でしたが、

こちらには洋式トイレが1つありました。

そういえば、駐車場側には故障中で使えないトイレが1つありました。もしかしたら、そこが洋式だったのかもしれません。

こちらは多目的トイレも使えます。

おむつ交換台もありました。

奥のトイレの方が比較的キレイな感じでした。駐車場から離れているので、利用者が少ないのかもしれません。

ちなみに、炊事棟も2つあります。サイト自体はそれほど広くないのに、トイレと炊事棟が2つあるってスゴイです!

荷物を運ぶのは大変ですが、静かに過ごしたいなら奥の方のサイトがいいかもしれません。

 

泊まった感想

このロケーションと設備で無料キャンプができるなんて、本当に素晴らしいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

週末だったせいか、季節外れの割りに人は多かったです。もしかしたら夏は混み合うかもしれません。

開設期間は4月下旬〜11月上旬ですが、突発的な出来事(熊の出没等)で臨時閉鎖になることもあるようなので、利用前に自治体の公式サイトで確認してください。

Translate »