三峰の湯(月夜野温泉)

三峰の湯(月夜野温泉)

2020年9月訪問

沼田周辺で入れるお風呂を探していました。この辺りは温泉多いですね。

数ある立ち寄り可能温泉の中から今回選んだのは、みなかみ町営温泉 三峰の湯。町営だから安いし、月夜野温泉は初めてです。

田んぼ道を走っていると、結構手前の方から「三峰の湯」の看板があちこちに立っていました。

そして到着。キャンピングカーも来るんですね。

平日の、そんなに遅くない夕方でしたが結構混んでました。ほぼ地元ナンバーです。

プレハブの建物に一瞬戸惑います、、。

建物の奥には温泉スタンドもありました。湯量豊富なんですね。

温泉タンクの下に分析書が掲示されていました。

源泉名は月夜野温泉。源泉温度47.7℃、PH9のアルカリ性単純温泉です。加水加温塩素なし!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

高くはないけど、運ぶのが大変そうです。

では入ってみましょう。

営業時間、料金は下記の通りです。詳しい案内は、みなかみ町観光協会の公式サイトをどうぞ。

入口を入ると左側にカウンターがあり、そこで料金を払います。一般は400円ですが、町内在住者は300円です。

中に入ると広い待合室あり。

地元の方はご夫婦で来られることが多いようで、ここでジュース飲みながら連れを待ってる人がいました。

待合室にも分析書が掲示されていました。内容は一緒です。

お風呂は撮影禁止でした。

脱衣所は意外に広いです。長椅子が3本置いてあります。洗面台2つ、ドライヤーは1つ。洗面台の前にも籐椅子が置いてあります。

浴室は、ほぼ浴槽です。変な日本語ですが、浴室の面積に対して浴槽が大きいんです。洗い場は3ヶ所。でもスペースが狭いので、かなり「密」な状態になって洗うことになります。

お風呂は混んでいましたが、ちょうど洗い場が1つだけ空いてました。『良かったー♪』と思い、身体を洗い始めます。ちょっとシャワーの出が悪いけど、仕方ありません。ぱー以外は全員地元の方のようです。

先に洗い場を使っていた方が次々に湯船に入りました。ふと見ると、隣の2つの洗い場にはシャワーはありません!あれ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

常連さんはシャワー使わないんですね!? もしかして、蛇口のお湯は温泉だったりして!?

ちなみに洗い場にはリンスインシャンプーとボディソープが置かれています。

さて、ぱーもお湯に入ることにします。湯船は内湯と露天がありますが、脱衣所に「内湯は熱いので、先に露天で身体を温めてから内湯に入ってください」という注意書きがありました。

でも、露天は既に先客が3人入ってます。皆さんお知り合いで、お喋りに花が咲いてます。とてもあそこに入る勇気はありません、、、。

仕方なく内湯に入りました。でも、内湯もそんなに熱くありませんよ。入れる温度です。

しばらく内湯に浸かって露天が空くのを待ってましたが、、、、全然空きません(・ω・)

きっと入りやすい温度なんでしょうね。←ぴーが、そう言ってました。

諦めて内湯だけ浸かって出ました、、、。

 

入浴した感想

完全掛け流しのお湯は、PH9なだけにトロミがあります。塩素も入ってない気持ちの良いお湯です。ただ時間帯によっては混んでますので、ぱーのように露天に入れずに出ることになるかもしれません。

でもこの値段でボディソープも置いてあるのは良心的♪ お湯はかなり良いと思います。

一度試してみてはいかが!?



Translate »