スカイホテル大田

スカイホテル大田

2019年8月訪問

島根県大田市に2泊することになり、泊まるホテルを探していました。大田市駅から徒歩圏内には2軒のホテルが見つかりましたが、どちらにするか決めがたい、、、。

結局、1泊ずつ泊まって、両方のホテルを比べてみることにしました(・∀・) 暇なぴーぱーです。

まず初日に泊まったのが、スカイホテル大田です。

大田市駅から徒歩8分。

“ちょっと遠いかな!?” と思いましたが、天気も良く暑くもなかったので問題なく歩けました。

到着したスカイホテル大田。

駐車場は結構混んでました。

入口に向かいます。

中に入ると、思ったより広いロビースペースがありました。

奥にあるフロントはこじんまりしてます。

フロントの横には売店コーナー。

髭剃りはフロントから持って行かないと、部屋にはありませんのでご注意を。

売店の向かい側には、ウェルカム麦茶が置いてありました。

フロントでチェックイン手続き。予約時に禁煙リクエストをしておきましたが空室はなく、「喫煙部屋になりました」と告げられました。

鍵をもらって、部屋に向かいます。

 

お部屋

お部屋は最上階の7Fでした。

最初にじゃらんでこのホテルを見つけた時、1人用のシングルルームプランしか掲載されていませんでした。”もしかして、ツインは満室!?” と思い公式サイトを見てみると、ツインはなんと2室しかなく(シングルは52室)、”予約は電話のみ” とのこと。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

なので電話してみると、その日空室ありました♪ 3ヶ月くらい前のことです。「できれば禁煙希望なんですけど」とお願いすると「確約ではありませんが」とのお返事でした。

そして当日、結局、喫煙部屋です。そもそも本当に禁煙部屋なんてあるのでしょうか!?

ドアを開けた瞬間にタバコ臭、、、d( ̄  ̄)

最近、ここまでタバコ臭い部屋も珍しいくらいです。すぐに窓を開けました。

窓からは市街地の様子が見えます。

ツインルームは、2名1室 / 10,000円(税別)。休前日料金はないようです。

ぱーは(多分)このベッドでダニに刺されました。

サービス飲料は緑茶のティーバッグ。湯沸かし器は旧式です。

天井内蔵式のエアコンを付けたら、すごい音ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 温度調節もうまく行かず、寒いか暑いか、、、。

コンセントを入れて使う冷蔵庫は、古いせいかよく冷えました。

入口の方に戻って、

入口横にクローゼットスペース。スリッパはビニールタイプのみ。

ユニットバスルーム。

部屋に置いてあるのは歯ブラシのみ。

浴槽は小さめでした。

7Fのフロア図。向かいの部屋も広いので、2室しかないツインルームはどちらも最上階にあるようです。

とにかくタバコ臭に悩まされました。それからエアコンの音がうるさいことと、温度調節が効かないことも困りました。

つまり “設備が古い” ってことですね。

部屋が広いことだけは良かったです。あ、なぜか、ぱーだけWifiが繋がりませんでした。

 

朝食

朝食は、税込600円です。チェックイン時に申し込み、和食か洋食かリクエストしておきます。

そうそう、ナイトウェアは部屋への備え付けではなく、エレベーター横から自分で取っていくシステムです。

朝食会場へ行く前に、6Fで降りて館内チェック。

3Fにもコインランドリーがあるようですが、6Fにもありました。

家庭用の全自動洗濯機。

家庭用の乾燥機。

アルコールも売っている自販機。

1Fに降りると、フロント横のウェルカム麦茶が置いてあったスペースが朝食会場になっていました。

カウンターに声をかけて、朝食券を渡します。

しばらく待っていると、このようなセットを渡されます。

そして、ご飯とお味噌汁を自分でよそいます。

洋食を選んだ人には、パンを温めるオーブントースターもありました。

洋食の人用のスープはこちら。その横に海苔、梅干し。

納豆、お水もセルフです。

一通り取ってくるとこんな感じ。なんとなくふいご温泉の朝食を思い出します。

コーヒーは和食の人も洋食の人も頂けるのは有りがたい。

8時頃に行きましたが、お釜のご飯はほぼカラ。皆さん早い時間に食べるようです。

洋食の人は「オレンジジュースと牛乳どちらか選んでください」と言われてました。なかなかシビアな朝食です。

 

泊まった感想

外観やロビーは新しそうな雰囲気ですが、客室内はかなり年季が入っていて驚きました。近くに “NEW スカイホテル” というシングル専門の系列ホテルがありますが、外観は一緒。おそらく館内も同じような感じであろうと思われます。

シングルルームも朝食付き / 1人6,000円で、ツインルームの1人の値段と一緒です。

最近は新しくてキレイなビジネスホテルが増えているのでちょっと割高に感じますが、選択肢が少ないので仕方ないですね。

お世話になりました。



Translate »