プラザホテルさんべ

プラザホテルさんべ

2019年8月訪問

島根県大田市に来ています。

昨日泊まったスカイホテル大田から徒歩5分、今日はプラザホテルさんべに引っ越します。

昨日泊まったスカイホテル大田は “外観” は期待が持てました。(室内はかなり古かったが)

プラザホテルさんべ は、外観からして渋い!!

とにかく中に入りましょう。

薄暗いフロント周辺。

公式サイトによると、軽食も食べられる “フロントカフェ” 。

あまりに館内に人気が無いので本当に営業しているのか心配になりましたが、声を掛けると人が出てきました。

無事にチェックイン手続き。当たり前のようにクレジットカードで精算しようとしたら、すごく言いにくそうに「えっと、、すみません。カードは使えないんです」と言われました。

あ、、、そうでしたか。失礼しました。

 

お部屋

お部屋は4Fでした。

ドアを開けるとクーラーが効いてて涼しい♪

今回じゃらんから予約したのは

プラン名: 選べる朝食付プラン
部屋タイプ:和室 (シングルとして利用可/部屋定員1~3名)
日曜泊:1人 / 5,940円

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ツインルームもありましたが、あえて和室を選んでみました。

布団はすでに敷いてありました。カバーがパリッとしていて、清潔感のある寝具です。

消臭対応をお願いしておいたと思います。全くタバコのニオイはしませんでした。

お茶のティーバッグが置いてありました。お湯は保温ポットのみ。

なかなか渋い化粧鏡。

ナイトウェアは浴衣。

テレビの下の冷蔵庫の中に、飲料水のポットが入っていました。

入口の方に戻って、

玄関の横にユニットバスルーム。

浴槽はかなり狭かったです。

見たところ、バスタオルと足拭きマットしかありません。

『ハンドタオルがないって珍しいなぁ』と思ったら、この中に入ってました。

ハンドタオル、歯ブラシ、髭剃りです。

困ったのは、部屋が幹線道路に面していて、窓を開けているとうるさかったこと。

スカイホテル大田の部屋は7Fだったから良かったけど、4Fだと結構うるさいんですね。

それからカーテンがないので、夜明けとともに目が覚めます。さらに、部屋にドライヤーの備え付けはありません。フロントまで借りに行ってください。

そんな和室でしたが、Wifiも問題なく使えたしタバコ臭くないし、案外居心地は悪くなかったですよ♪

 

展望大浴場

プラザホテルさんべ には、展望大浴場(男性のみ)があるんです。ぴーが様子を見に行きました。

5Fまでエレベーターで上がって、さらに階段を上がります。

公式サイトには “利用時間は17:00~23:30” と書かれていますが、

変わったのでしょうか?

着きました。

意外と広い脱衣所。

種類の違う家庭用の洗面台が2台並んでます。アメニティなし。

鍵のないロッカーが脱衣カゴ代わり。

浴室です。

浴槽はそれほど大きくありませんが、部屋のお風呂よりは良いです♪ ←ぴーの意見

洗い場は3ヶ所。”3人くらいがちょうど良い人数” ということでしょうか。

公式サイトによると、この他に家族風呂もあるそうですが、ぴーはそのことを知らなかったので未確認です。

家族風呂の利用はフロントで予約制だそうです。バスなしの部屋もあるので、そういう部屋に泊まった人は必然的に家族風呂を利用することになるでしょう。

その場合 “朝風呂はなし” ということですね。

 

朝食

朝食は700円(税別)。スカイホテル大田は600円(税込)でしたから、プラザホテルさんべ の方がちょっと高めです。予約時に和食か洋食をリクエストしておきます。

ハッキリ覚えていませんが、8時にお願いしておいたと思います。

朝食券を持って1Fに向かいます。

玄関を入ってすぐ横のレストランが朝食会場です。

昨夜はここでブッフェ形式の宴会が行われていました。

フロントの男性に朝食券を渡すと、

その男性が配膳してくれました。公式サイトの写真よりやや地味な和定食です。

地味ですが、ご飯がすすむおかずばかりです。その割にご飯はお櫃では持ってきません。でもお願いすれば、おかわりをくれます。

会場にはぴーぱーしかいませんでした。昨夜の宿泊客はぴーぱーだけでしょうか?

直前に再度じゃらんを確認したときは、その日は満室だったんだけどな、、、。

泊まった感想

なかなか渋いホテルでした。でも清潔感はあります。(特に寝具)

次回また大田市で宿泊先を探すことがあったら、ぴーぱーはプラザホテルさんべ を選びます。

ただ、シングル部屋はどちら(スカイホテル大田 or プラザホテルさんべ)が良いかわかりません。

どちらのホテルを選んでも、次回は朝食なしで泊まろうと思ってます。お世話になりました。



Translate »