ダイワロイネットホテル京都四条烏丸

ダイワロイネットホテル京都四条烏丸

2019年3月訪問

グランドプリンスホテル京都に引き続き、京都市内のホテルの紹介です。

今回ご紹介するのは、地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩1分と好立地の、ダイワロイネットホテル京都四条烏丸です。

このホテルは電車でのアクセスも良いですが、敷地内に提携駐車場があり、宿泊客は1泊1,500円で利用できるんです。(じゃらんによると2019年5月〜¥1,700に変更)立体駐車場ですが車高制限が寛容で、比較的大きい車でも利用可能ですよ。(詳しくは公式サイトをどうぞ)

というわけで、22時頃ホテルに到着しました。(写真は翌朝)

烏丸通に面して建っているダイワロイネットホテル京都四条烏丸。駐車場の入り口もわかりやすく、スムーズに駐車場前まで到着できました。

到着すると駐車場係の男性が出て来て誘導してくれます。夜は遅かったのですぐに入庫できましたが、翌朝の出庫時は多少順番待ちがありました。

特にチェックアウトの時間帯は混み合うでしょうから、時間に余裕を持って駐車場に行った方が良さそうです。

中に入ると広くてモダンな雰囲気のロビー。遅い時間でしたが、結構人がいました。

このホテルも、宿泊カードは自分で記入して支払いは自動精算機のパターン。

機械で精算させるなら必要事項もプリントしてサインするだけにして欲しいし、お客に名前を書かせるならホテル側でフロントの人間に精算して欲しいですね。

特に、仕事で疲れて夜遅くにチェックインする時にこれをやられるとイラっとしますd( ̄  ̄)

さらに部屋のカードキーがないとエレベーターは動かないのに、カードキーは2人で1枚しかくれません。(部屋の電気のスイッチもカードキー差し込み式)

この2点、全国のホテルで改善して欲しいです。

 

お部屋

お部屋は2Fでした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【お部屋お任せ】得々ミステリープラン素泊まり(2名利用)
部屋タイプ:□禁煙□ おまかせツイン ~2名様利用~
平日泊:1人 / 6,500円(京都市税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

一番安い18㎡のダブルルームと同じ値段でツイン確約のミステリープランがあったので、そちらを選びました。またじゃらんで 2月27日大阪心斎橋オープン記念1,000円クーポン というのをゲットしたので、さらにお安く泊まれましたー♬

“おまかせツイン” なので定かではありませんが、公式サイトの写真から想像するに23.8㎡のスタンダードツインだと思われます。実際、部屋は広かったです。

部屋はコンパクトにまとまっています。

デスクの下にスイッチ式の冷蔵庫。庫内は十分な大きさです。

窓際にテーブルとイス。小さいけれど、あるだけ嬉しい。

部屋は烏丸通に面した2Fのせいか、外の音が結構聞こえてきました。

ベッド幅は110cmと広くはありませんが、寝心地は良かったです。

ナイトウェアはロングの1枚もの。

テレビの下にグラスやポット類。サービス飲料は緑茶と梅茶。

そうそうチェックイン時にドリップコーヒーと、女性にはパックをくれましたよ♪

入口の方に戻って、

入口の横にクローゼットスペース。スリッパはウォッシャブル、ハンガーはたくさんあります。

公式サイトを見ると、浴室は部屋によって “ユニットバス” と “セパレート” に分かれるようです。ここはセパレートタイプなので、やはりスタンダードツインですね。

タオルはフカフカで、

たくさんあります♪

アメニティはこんな感じ。

浴室。シャワーは2つありますが、

風呂イスはなし。

そしてダイワロイネット名古屋太閤通口同様、トイレとお風呂の仕切りはガラス。ダイワロイネットグループは、この仕様がお気に入りのようです。

部屋も比較的広く、新しいせいか部屋及び備品がキレイで気持ち良いです。

気になったのはWifiがちょっと遅かったことと、明け方、外の騒音で目が覚めたこと。やはり道路に近い下層階はうるさいですね、、、。

簡単に館内の紹介をしましょう。

2Fに自販機と電子レンジがありました。

アルコールの値段はこんな感じ。

5Fのコインランドリーです。

最近ホテルでよく見かける全自動タイプが2台、昔からおなじみの洗剤不要の洗濯機200円が1台と、30分100円の乾燥機が1台ありました。

ぴーぱーは素泊まりでしたが、朝食は1Fの あぶり杬之蔵 で旬・地場の素材を活かした京都おばんざいなどの和食中心のバイキングだそうです。

ただ、チェックイン時に隣の人が「明日の朝食は混み合うことが予想されますので⚪︎×△、、、」と言われてるのが聞こえたので、店内はそんなに広くないのかも!?

 

泊まった感想

最近、全国に増え続けているダイワロイネットホテル。値段も手頃だし、何より新しくてキレイなのが魅力です。トイレとお風呂の仕切りがガラスなのが気になりますが、”ダイワロイネットホテルのお決まりだ” と思えば慣れてくるもんですね。

グランドプリンスホテル京都の趣きのある古さも良いですが、新しいホテルの清潔感も悪くないです。

京都の四条周辺で宿をお探しの方、ダイワロイネットホテル京都四条烏丸を検索してみてはいかが!?



Translate »