アートホテル上越
- 2019.01.11
- 今夜の宿 日本-2016~2024 新潟県
- ホテル, 朝食のみ
2018年9月訪問
新潟県の上越市に行くことになったぴーぱーです。
今回は電車旅。北陸新幹線の上越妙高駅から「えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン」(←素敵な名前ですね♪)に乗って、高田という駅でおりました。
そこから徒歩3分。アートホテル上越にやってきました。
入口はやや古さも感じますが、
ロビーはゴージャスな雰囲気。
公式サイトでも大きく宣伝してますが、アートホテル上越は結婚式会場としても有名なようです。当日も、それらしき団体でロビー周辺が賑わってました。
チェックイン手続きを済ませてお部屋に向かいました。
お部屋
お部屋は9Fでした。
今回じゃらんから予約したのは
プラン名:【ベストレート/朝食付】最低価格保証プラン!地場産品を活かした和洋30種類の朝食バイキング
部屋タイプ:【禁煙】 スーペリアツイン
休前日泊:1人 / 7,700円
公式サイトによると、スーペリアツインは22.2㎡。17.3㎡のスタンダードツインと1人300円位の差額だったので、スーペリアツインにしてみました。
角部屋なので、ちょっと変わった形の部屋です。それほど広さを感じませんが、狭くはないです。
ナイトウェアはロングの1枚もの。ベッドの寝心地は良かったです♪
机の引き出しにドライヤーが入ってます。
机の下に、ポットや茶器が置いてありました。
シーティングエリアあり。
テレビの下の扉を開けると冷蔵庫。
テレビの並びにクローゼット。やや小さめ。
ユニットバスを見てみましょう。
設備は古いですが、シャワーカーテンのレールを湾曲させて、浴槽部分を広く使えるように工夫してあったのが印象的。
アメニティは一般的な品揃え。
シャンプー類はポーラでした。
夜着いて、翌朝の割と早い時間に出発したのであまり気にしませんでしたが、Wifiが繋がらなくて困りました。
部屋にパスワード等書いてないので『おかしいな、、?』と思ったら、翌朝フロントのカウンターのところに書いてあるのを発見!
なぜ、ここに!?
もしかしたらぴーぱーが気づかなかっただけかもしれませんが、できればパスワードは部屋のわかりやすいところに書いておいて欲しいものです。
朝食
朝です。部屋からは駅周辺の街並みが見えました。
朝食は6:30~10:00まで、1Fのレストラン アレグーロで食べられます。
客室階の廊下に自販機がありました。
アルコールは良心的な値段です。
じゃらんのプラン案内に、ホテルの地場産品を生かした グルメなバイキング と書かれている朝ごはん。楽しみです♪
ホテル入口のすぐ横にあるレストラン アレグーロに到着しました。
それほど広くない店内。
少し奥まったところにも席がありました。
さて、何を食べようかな♪
メニューは一般的な洋食から、
和食。
こちらはご飯のお供系がズラッと並んだコーナー。さすが米どころです。
ご当地グルメらしい「タレカツ」
こちらは宣伝してたきのこ汁。隣にはお蕎麦もあります。
こだわりの卵で作る「卵かけご飯」
生野菜も豊富。
デザートには笹団子もありました。
コーヒー、紅茶は数種類から選べます。
ジュースの種類も多いです。
とりあえず、ご当地グルメっぽいものを頂いてきましたが「タレカツ」は、朝からちょっと重かったです、、、。
なので、その後はサッパリと卵かけご飯。
やっぱり外せないのはカレーです。
デザートはヨーグルトとコーヒー。
お店の外に、お部屋にテイクアウトできるコーヒーが置いてあったのは嬉しいサービス♪
確かに地場産品にこだわったメニューが多かったです。そして、どちらかといえば和食メニューが多いような気がしました。米どころ、だからでしょうか?
新潟のご当地グルメを味わいたい人は、試してみてはいかが!?
泊まった感想
滞在時間が短かったので印象は薄いですが、駅近だし、周辺に飲食店もたくさんあるし、便利な立地だと思います。
施設はやや古いですが、問題ないレベルです。
高田駅周辺で宿泊先をお探しの方にはオススメできるホテルですよ♪
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
コメントを書く