温泉ホステル 陽の笑(伊豆山温泉)
2018年7月訪問
熱海で泊まる宿を探していました。せっかくなら温泉付きがいいですよね♪
熱海の温泉宿は、比較的高級志向なところが多いです。それか、安いけど古い。いつもこの二択の中から探さなければいけないから大変です。
『さ〜て、今回はどこに泊まろうかなぁ、、、』とじゃらんを検索していると、見かけない宿を発見。それが今回ご紹介する温泉ホステル 陽の笑です。
公式サイトを見てみると外国人向けのPRが多いですが、じゃらんには日本人の口コミもたくさん投稿されてます。
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!全室オーシャンビューで掛け流し温泉の大浴場付き、無料駐車場、無料朝食、Wifi完備と完璧すぎる内容です。どんな宿なのか多少不安な部分もありましたが、何より安さに惹かれて予約しちゃいました。
今回は【Booking.com】で予約しました。予約するとすぐに、宿までの詳しい案内や館内の説明等が書かれたメールが届きました。公式サイトにも書かれていますが、Googleマップやカーナビの案内で行くと、現在通行不可の道を案内されるようです。注意してください。
届いた写真付きのマップに従って、宿に到着。高台にあるので、荷物を持って熱海駅から徒歩で向かうのは厳しいと思います。
「ホステル」のイメージからはかけ離れた大きい建物で、ちょっとびっくり。
駐車場は無料ですが、それほど広くはありません。先着順なので、万一満車の場合は自己負担で近くのパーキングに止めなければいけないとのこと。ちょっと心配ですね。
荷物を持って中に入ります。
以前は普通の温泉旅館だった風のフロント。
靴は自分で下足入れにしまうシステムです。
「日本らしさ」をアピールしたロビー。
フロント横ではアルコールや、
スナック、カップラーメン等を販売しています。
フロントで名前を告げると、チェックイン手続きをしながら冷たいお茶を出してくれました。暑い日だったので有難かったです。
フロントの女性は非常に丁寧で、細かく館内の説明をしてくれます。また英語も堪能なようで、外国人客の対応もしていました。客層は日本人と外国人が半々くらいの印象。外国人は、アジア系から欧米人まで様々な顔ぶれでした。
お部屋
お部屋は4Fでした。
今回【Booking.com】から予約したのは、
スタンダード和室:1人 / 5,000円(入湯税別)
世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com予約した時は最後の1部屋だったので広さは気にしませんでしたが、じゃらんのプランで言うと和室8畳タイプです。値段はじゃらんも【Booking.com】も同じでした。
入口を入ると、まずは洗面台。
後ほど紹介しますが、2Fに共用キッチンがあるので室内にお茶セットの用意はありません。
それは構いませんが、洗面台にもコップがないのはちょっと不便でした。
洗面台の横に、トイレとクローゼット。
奥が部屋です。
床の間にテレビと冷蔵庫。
広縁に布団が置いてあり、自分で敷くようになっています。
全室オーシャンビュー!!
ですが「広縁に椅子が置いてあるわけでもなく、あまり景色を楽しめない」という口コミも見かけました。確かに。
でも部屋は小ざっぱりして綺麗だし、Wifiはサクサクだし全く問題ありません。
室内のクローゼットには浴衣とタオルが入ってました。
1人で泊まる場合はドミトリーも選べるようです。男女混合、女性専用とあり、公式サイトの写真を見るとベッドではなく布団の4人ドミみたいです。
館内
館内を見学しながらお風呂に行きましょう。
大浴場に抵抗がある外国人向けでしょうか?各階に共用シャワールームがありました。
浴室はバスタブ付き。
洗面台にはドライヤー完備です。
3Fに降りると、自由に出られるテラスがあります。(6:00〜21:30)
日の出の時刻が書いてありました。このサービスは、近くのZENHOLDINGS 伊豆山研修センターにもありました。
屋上はかなりの広さです。
3Fには娯楽室もあります。
自販機がありましたが、
アルコールの販売はありません。
2Fに降りると、キッチン / リビングルーム / キッズルームがあります。
朝は朝食会場になるリビングルーム。
奥に共用キッチンがあって、自由に使うことができます。
大型冷蔵庫も置いてあります。
コーヒーは自由に飲んでいいみたいです。
シンクとIH調理台は各2つあり。
置いてある調味料も使っていいのかな!?
食器もたくさん置いてあって、部屋への持ち込みもOKだそうです。
鍋類もあります。
ゴミの分別はこのように。
せっかくなのでコーヒー頂きました。
サービス満載な温泉ホステル 陽の笑。
平日だったせいか館内は割と静かでした。
大浴場
大浴場は3Fにあります。
まずは女湯からご紹介。
大浴場は15:00~23:00 / 7:00~9:00が利用可能です。朝7:00~はちょっと遅い気もしますね。(各階の共用シャワールームは24時間利用可能)
広めの脱衣所。
洗面台にはクレンジングや化粧水完備です。
分析書を見てみましょう。
申請者はブリーズベイホテル(株)となってます。以前はブリーズベイホテルだったのかもしれません。源泉名は伊豆山温泉・伊豆山11号。源泉温度75.2℃、PH7.2のカルシウム・ナトリウム-塩化物泉です。
ここには掛け流し等の表記はありませんが、公式サイトによると加水あり、掛け流しだそうです。
それほど大きくはないけど明るい浴室。
静かにオーバーフローしているお湯は気持ちいい〜♬
お湯は良いのですが、外国人客のマナーはあまり良くありません。
夜再びお風呂に行くと、水着を着た白人女性2人が入浴中(・ω・) しかも立ったまま、大きい声でずーーーーーーっと喋ってますd( ̄  ̄) お風呂場は癒しの場である、と教えてあげたかったです。
続いて男湯をご紹介。
女湯は暖色系の脱衣所だったのに対して、男湯は爽やかなグリーンの壁。
女湯より広々した脱衣所ですね。
男湯にも温泉分析書が掲示されてます。
浴室は男女一緒。
女湯はフェイスウォッシュがありましたが、男湯にはシェービングクリームが置いてあります。
ZENHOLDINGS 伊豆山研修センターもそうでしたが、伊豆山温泉なかなか良いです♬
無料夜食
20:00〜23:00まで、リビングルームでお茶漬けが無料で頂けるそうです♪
20:00過ぎに行ってみると、、、
おっ、準備されてます!
以前泊まったベッセルイン上野入谷駅前ではトッピング豊富な無料お茶漬けサービスだったけど、ここはインスタント。
でも、これくらいが普通ですよね。
頂きま〜す♬
ぴーぱーが食べていると、日本人カップルが1組やってきてお茶漬け作ってました。
無料朝食
朝です。再びリビングルームにやってきました。
朝はまあまあ賑わってます。
ご飯と納豆、梅干し。
ミートボール、筑前煮、ポテトサラダ。
スタッフの方がホットプレートで目玉焼きを作ってくれてます。
温かいお味噌汁もあります♪
奥にはジュースやお茶、朝はドリップしたコーヒーが置いてありました。牛乳がなかったのが残念。
パンもありました。
無料なら十分な朝ごはん。
温かい目玉焼きが食べられるのは嬉しいですよね♬
泊まった感想
公式サイトを見て想像していたより普通の温泉宿で安心しました。
チェックアウトは11:00だし、これで1人5,000円なら大満足・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ただ週末は結構高くなるので、お得感は減るかも。
平日に熱海に泊まる用事があったら、再訪間違いなしです!!
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
湯心の宿 いちかわ(梅ヶ島温泉) 2018.10.30
-
次の記事
大出館(元湯温泉 / 塩原温泉) 2018.12.18
コメントを書く