湯の宿 福寿草(戸倉上山田温泉)

湯の宿 福寿草(戸倉上山田温泉)

2018年7月訪問

長野県、千曲市にある戸倉上山田温泉。以前から気になっていましたが、なかなか訪れる機会がありませんでした。今回千曲市付近に行く用事ができたので、ようやく念願叶って行けることになりました。

さて、どこの宿に泊まろうかな?

いつもの通り「掛け流し」「安価」「素泊まり可能」のキーワードで検索して見つけたのが、湯の宿 福寿草。土曜日泊なのに、平日とほぼ同じ値段設定です(同額だったかも)。

公式サイトの写真を見ると綺麗そうな宿だし、口コミも悪くない。最終的には安さに惹かれて予約しました。

当日、初めて訪れた戸倉上山田温泉は町の入り口に「ようこそ」のアーチがありますが、周辺は普通の住宅街です。

今夜の宿、福寿草に到着。

やはり周囲は住宅街でした。左側が駐車場。宿のバスも止まってます。

道路を挟んだ向かい側には公衆浴場がありました。これは、”お湯は良い” パターンかも♪

公衆浴場の中を覗いてみたら、入浴料は1人300円でした。

公衆浴場はいいとして、福寿草です。立派な外観!!

早速、中に入ってみましょう。

明るいロビー。

土曜日の午後ですが静かでした。

ロビーの奥に、自販機コーナー。

アルコールも売ってます。

フロントでチェックイン手続き。名前を告げると「10畳のお部屋でご予約いただきましたが、12畳の部屋に空きが出たのでそちらにしました」と言われました。ラッキー♬

素泊まりですが、仲居さんが部屋まで案内してくれました。

 

お部屋

「今年はホントに暑いですね〜」なんて世間話をしながら、部屋のある4Fに着きました。

エレベーターを1歩出ると、廊下は物凄い熱気!!ク、クーラーは使わないんですか!?

部屋に入ると、部屋は涼し〜い。けど、やはり暑い。おそらくクーラーを付けたばかりだと思われます。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:◆◇【素泊まり・ビジネスも】コンビニまで1分♪源泉かけ流し。サウナと露天でのんびりゆっくり◇◆
部屋タイプ:★和室8~10畳
土曜日泊:1人 / 6,500円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

中に入ると、予想以上にキレイな部屋で一安心♪

入り口のすぐ横にトイレがありましたが、手拭きタオルがなくて不便でした。

そのお隣はクローゼット。

部屋は12畳なだけに広い!!「先に布団を敷いておいてください」のリクエストも、ちゃんと聞いてくれてました。

お布団の横に浴衣やタオル類。

奥のテーブルの上にはお茶菓子。

テレビの下に金庫。開け閉めにコツがいるんですよ、と仲居さんがやり方を教えてくれました。

お湯ポットは保温タイプ。湯呑みはたくさん置いてありました。

部屋の一番奥に、

化粧品完備の洗面台。

ドライヤーは洗面台の下にあります。

ガラスドアの冷蔵庫は久々に見ました。

有料ドリンクが入ってます。

シャワールームあり。

窓からは宿の駐車場が見えました。駐車場は区画がハッキリしていないので、混んでる時は縦列駐車になるかもしれません。

広いし、高級な造りのお部屋で安心しました。今年は猛暑なので、4Fは最上階だから屋根からの熱で廊下が冷えないのかもしれません。

当日は学生の合宿グループが泊まっていたようで、夕方のチェックイン時と早朝の練習前は、駐車場でしゃべる声がうるさかったです。もしかしたら、そのせいで広い部屋に変えてくれたのかな?

「Wifiの繋がりやすい部屋」をリクエストしておいたら、目の前にアンテナがある部屋にしてくれました。おかげでWifiサクサクでした♬

 

大浴場

さて、楽しみにしていた戸倉上山田温泉。じゃらんのプラン説明には

長野県内に5ヶ所ある名湯百選の湯。その1つが戸倉上山田温泉です。
湯量豊富な源泉により、常に新鮮な温泉を十二分にご堪能頂けることでしょう。

と書かれています。

福寿草の大浴場は、別棟にあります。こちらが、フロントの前にある温泉棟への出入口。

クーラーのよく効いたロビーには、冷水が置いてありました。

温泉棟までは渡り廊下で繋がっています。風情はありますが、悪天候の時や冬場がちょっと心配です。

温泉棟に到着。女湯の入り口は、さらに奥です。

まずは奥の女湯からご紹介しましょう。

扉を開けると、まずは大きな貴重品ロッカーがあります。

その奥に、メチャメチャ暑い脱衣所!!(>人<;)

エアコンからは物凄い勢いで風が出てるのに、暑い!『もしや、間違って暖房にしているのでは!?』と心配になって、吹出し口に手をかざして確認しちゃいました(・ω・;)

一応、冷風が出てますね、、、。

洗面台に置いてある化粧品は、お湯になってました、、、。

扇風機もガンガン回ってます。

浴室は、天井が高くて明るい雰囲気♪

大きさも十分な浴槽。お湯はほんのり硫黄臭がして、白い湯の花が舞ってます。

温度は適温。冬だと、ややぬるめに感じるかもしれませんが、暑い夏の日に入るにはちょうどいい温度です。お湯のフレッシュさも感じます。

オーバーフローはしない造りになっていますが、床にポコっと穴が空いていて、そこから温泉が溢れてました。おかげで浴室の床も適温。気持ちもほっこりします。

露天風呂に行ってみましょう。

露天風呂のお湯は透明で香りもせず、ほとんど特徴がありません。

一瞬『あれ?露天風呂は沸かし湯??』とも思いましたが、よ〜く見ると白い湯の花が舞ってます。やっぱり温泉です。

ジャグジー機能も付いてます。

続いて男湯をご紹介。

男湯の脱衣所は広いですね。

洗面台にはドライヤーのみ。

部屋の案内にありましたが、福寿草では2本の源泉を使っているそうです。

脱衣所に細かい分析書が掲示されていたので見てみました。

1つは、源泉名:2号泉で、申請者は戸倉観世温泉(有)。向かいの公衆浴場ですね。帰りに宿の方に聞いたとことろ、1本は公衆浴場と同じ源泉だと教えてくれました。源泉温度は44.3℃、PH8.8の単純硫黄温泉です。

もう1つは、源泉名:1号泉で、申請者は(有)新戸倉温泉観光開発。源泉温度は、ちょっと見えにくいのですが35.7℃(?)、PH8.9。泉質は読み取れませんでした。

そして浴室です。何か気が付きませんか?

お風呂の造りは一緒ですが、男湯のお湯は緑色なんです。

入浴後「すっごく良いお湯だね〜♬」という点では話しが合うのですが、「お湯の色」については話しが食い違うので『おかしいな〜?』と思っていました。

この写真を見て納得。基本は透明ですが、ほんのり緑色がかって見えますよね?

宿の方にお訊ねしたところ、この事はお客さんからよく聞かれるそうですが、宿の方もわからないそうです。でも、源泉は女湯と同じだそうですよ。

女湯はこれ。

「ぬるめの良いお湯である」ということは、どちらも一緒んなんですけどね。

男女共に、サウナもあります。

これは男湯のサウナ。中は割と広めですね。

露天風呂に行ってみましょう。

こちらもジャグジー機能付き。でも、ぴーぱー共に内湯のお湯の方が気に入りました。

 

泊まった感想

戸倉上山田温泉、かなりイイかもー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

このブログを書くにあたって他の人の口コミを見直してみると、この宿は学生の宿泊が多いようですね。もしかしたら、そういう時期は安いプランが出ているのかも。

もう1つ多く見かけたのは、やはりエアコンの件。”脱衣所が暑い” とも書かれていました。この件については、ぱーも同様の感想を書きました。ただぱーが泊まった時は、チェックイン直後は激アツでしたが夜はウソのように冷えていましたので、お客さんが来る直前にクーラーを入れるんだと思います。節電ですね。

色々書きましたが、ぴーぱーはこの宿気に入りました♪

福寿草のお向かいにも公衆浴場がありましたが、周辺にも立ち寄り湯がたくさんあります。戸倉上山田温泉て、そんなに湯量豊富なんですか!?

機会があったら他の宿にも泊まって、もっと戸倉上山田温泉を知りたくなったぴーぱーでした。



Translate »