ホテルピアザびわ湖
2017年11月訪問
大津IC付近で泊まるホテルを探していました。大津といえば琵琶湖。せっかくなら琵琶湖ビューのホテルに泊まりたいですよね。
とはいえ、さすが琵琶湖です。周辺のホテルはどこもイイお値段します。
その中でも良心的な値段設定だったのが、今回紹介するホテルピアザびわ湖です。
初めて降りる大津ICから、ホテルまでは10分くらいでした。
駐車場は有料で、じゃらんのパーキング情報には「ピアザ淡海の地下駐車場を利用するように」と書かれていました。
なので「ピアザ淡海」と看板が出ていたこちらの建物の車寄せに車を入れると、駐車場の入り口は別とのこと。
仕方なく1度車寄せから出て、建物向かって左側に行くと
地下駐車場の入口がありました。
「ピアザ淡海」というのは滋賀県立県民交流センターだそうです。ということは、ホテルピアザびわ湖も公共のホテルなのかもしれません。
公式サイトの駐車場の案内を見ると、駐車場は別団体が経営しているので有料で1泊1台600円とのこと。さらに連泊で留め置きの場合はまた料金が違うようで、仕組みが難しいです。
詳しくは公式サイトで確認してください。
無事に車を停めて1Fに上がると、広々したロビーに出ました。
ピアザ淡海の中には、会議室やパスポートセンターもあるようです。
奥の方にあったフロントでチェックイン手続きを済ませます。
お部屋
お部屋は10Fでした。
今回じゃらんから予約したのは
プラン名:1泊朝食付き ツインレイクビュー
部屋タイプ:ツインルーム レイクビュー (30平米)
平日泊 1人 / 8,500円
部屋も広いし、周辺のホテルの相場から考えたらかなりのお値打ち価格です。
テーブルが小さいけどシーティングエリアもあって寛げます。
窓の外は琵琶湖。
天気が良ければ素晴らしい眺望を楽しめます。
古い口コミを読むとWifi状況が良くないようなことが書かれてあったので心配しましたが、現在は改善されたようです。公式サイトにも全室高速インターネットLAN接続(無料)と書いてありますし、実際快適でした。
空の冷蔵庫。
サービス飲料はスティックタイプの日本茶2種類。
浴衣はクローゼットに入ってました。スリッパはビニールタイプのみ。
部屋のユニットバス。使わなかったけど浴槽大きめです。
全て3人分置いてあるアメニティ。トリプル対応ですかね。
部屋の配置図を見ると、ツインルームとシングルルームが混在するようです。ちょっと値段が上がりますが10畳の和室もありますよ。
館内の案内です。
展望浴場
館内を見学しながら7Fにある展望浴場に行ってみましょう。
8Fでエレベーターを降りると目の前に自販機が置いてあります。
アルコールの品揃えはこんな感じ。
同じ階にコインランドリーもありました。
洗濯機は洗剤不要タイプが 1回300円、乾燥機は30分100円です。同じスペースに製氷機もありました。
7Fでエレベーターを降りると、右側にビアガーデン。夏しか営業してないようです。
左側は展望浴室の入り口です。手前の扉は通常は閉まってます。
扉を開けて中に入ると、男女別の入り口がありました。
展望浴室は季節によっては朝風呂の利用ができませんので注意が必要です。
まずは男湯からご紹介。
広めの脱衣所。
洗面台には化粧品等一切なし。ブラシとドライヤーのみです。
夜のお風呂はこんな感じ。浴槽の大きさもまずまずです。
そして朝です。
温泉ではないけれど、やはり大きいお風呂は気持ちいいですね。
窓の外は琵琶湖。
部屋と同じ景色が見えます。
続いて女湯です。
男性浴室より若干狭く見える脱衣所。
女湯も化粧品はありません。
浴室は男湯とほぼ同じ大きさのようです。
洗い場の数も一緒。
宿泊客が少なかったのか混みあうこともなく、快適に利用できました。やはり大浴場の存在は大きいですね。
朝食
朝食は1Fのレストランでバイキング。
このレストランは昼、夜も営業していて一般のお客さんも利用できるようです。
さて何を食べようかな♪
一般的な洋食メニュー。
魚のみりん干し?だし巻き卵、温泉卵。
ここは「おいしい近江米が食べられる店」だそうです。口コミでも「すごく美味しかった」というのを見かけたので楽しみです。
ご飯のお供系。
フルーツ。
サラダ。
パン。
コーヒー、紅茶等。
洋食系を選んでくるとこんな感じ。
「おいしい近江米」は、、、結構普通。
フルーツだけは山盛り置いてありました。
うーーん、、、これで1,300円は高くないですか?
平日でお客さんが少ないからメニューも減らしたのかな!? ちょっと残念な朝ごはんでした、、。
泊まった感想
公共の宿(多分)のせいか華やかさはありませんが、コスパは高いと思います。とにかく “値段重視” の方にはオススメのホテルです。
展望浴室の朝風呂が利用できない期間があるのは残念ですね。せっかくだから通年オープンさせればいいのに、、、。
今回は色々な理由でこのホテルを選びましたが、周辺には他にもホテルがたくさんあります。例えば17:00以降のチェックインプランを選べば、今回と同じくらいの値段で泊まれるホテルもあるようです。
機会があれば、他のホテルにも泊まってみたいですね。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
ダイワロイネットホテル岐阜 2018.01.15
-
次の記事
内湯旅館 福田屋(竹野温泉) 2018.01.24
コメントを書く