かんぽの宿熱海本館(熱海温泉)

かんぽの宿熱海本館(熱海温泉)

2018年3月訪問

今回ご紹介するのは、かんぽの宿熱海本館です。

先日泊まった伊豆山研修センターも急坂の上にありましたが、かんぽの宿も負けてません。熱海市街地のかなり高台にあります。

路線バスと一緒にグングン坂を登って行くと、突然大きなホテルが現れました。

熱海の駅前から路線バスが出ているようで、結構な人数の方がバスで来館していました。公式サイトによると、熱海駅からバスで20分だそうです。

無料駐車場は50台分あるようですが、玄関に近いスペースは台数も少なくあっという間にいっぱいになってしまいます。

そうすると、階段を上った第2駐車場に停めることになります。

そこも一杯になったら、さらに上の第3駐車場に停めなくてはなりません。

第3駐車場のさらに上には別館が建っています。外観しか見ていませんが、本館よりやや暗い印象でした。公式サイトを見ると、本館より高台にあるので眺めは良さそうです。宿泊料金は本館と同じでした。

さて、ようやく車を停めて入口へ。バス停は玄関の目の前にあります。

中に入ると天井の高いロビースペースが広がっています。

お土産売り場。

8:00〜10:30、13:30〜15:00の間はロビーでコーヒーサービスがあります。

残念なのは、部屋への持ち帰りはできないこと。”ロビーでお楽しみください” だそうです。

フロントでチェックイン手続き。

まだチェックインが可能になったばかりの15時頃でしたが、既に大勢のお客さんがロビーにいました。家族連れやグループ客が多かったです。

 

お部屋

お部屋は9Fの一番奥でした。

安いプランだけど最上階の部屋にしてくれたのは嬉しいサービス♪

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:一人旅の方、ビジネスで到着が遅くなる方におすすめ★当日予約も大歓迎☆1泊朝食プラン(1月~)
部屋タイプ:洋室ツイン+リビング付【禁煙】
平日泊:1人 / 7,850円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

42㎡の部屋は広い・:*+.\(( °ω° ))/.:+

同じ値段で6畳和室+リビング付きという部屋タイプも選べましたが、ベッドの方が布団敷きの心配がなくて楽かな♪と思い、こちらの部屋タイプにしました。

リビング。

お茶セットとお饅頭が置いてあります。

バルコニーからは、

素晴らしい景色が望めます。

こうして見ると、ホテルというよりマンションの1室のよう。

和洋室を選択すると、ここが和室になるのでしょう。

大きめのクローゼット。

入口の方に戻ると、

入口横にもクローゼットがあり、中には傘立てや掃除機が。

その横に湯沸しポットや冷蔵庫。冷水ポットも置いてありました。

冷蔵庫は小さいけど2ドアタイプ。

そしてここ、なんだと思います?

施錠されてましたが、中期滞在(6泊以上)する人のためのキッチンスペースだそうです。

その奥にはトイレとお風呂。いかにもマンションっぽい柄の壁紙が貼ってあります。

洗面台には紙コップと紙タオルが置いてあります。

お風呂はなんと、窓付き!!

なんとも面白い造りの部屋です。もしかして、最初は温泉大浴場付きリゾートマンションとして建てられたのでしょうか?

公式サイトを見ても6泊以上の連泊プランは見当たりません。今はキッチンは使われてないのかもしれません。

 

大浴場

館内を見学しながら大浴場に行ってみましょう。

自販機コーナーは8Fと5F。

ビールは500ml/500円、350ml/350円です。

大浴場は1F。フロントが2Fで天井が吹き抜けになっているので開放的です。

1Fにもソフトドリンクの自販機がありました。

大浴場の入口です。

アメニティは男女共通で入口に置いてあります。

お風呂は、代表して女湯だけご紹介します。

明るい脱衣所。

ロッカーは鍵付き。

洗面台には化粧品が置いてあります。男湯にはヘアトニックが置いてあったそうです。

掲示してあった分析書によると、源泉は熱海141号と熱海272号の混合泉。源泉温度46.7℃の塩化物泉です。

最初からわかっていましたが、加水加温で循環塩素。お湯はしっかり塩素臭がしました。

内湯は、普通の浴槽の他に寝湯や圧注浴あり。サウナはありません。

洗い場の数は多いです。

石鹸類は右側の資生堂が主流。1ヶ所だけ馬油シリーズがおいてあり、その洗い場は争奪戦です!

洗顔料も1つだけ置いてあり、これも取合いになってました、、、。

露天風呂の出入り口。

露天風呂は広いですが目隠しがしてあり、あまり開放感はありません。

お風呂場は広くて清潔です。お湯は最初から期待してなかったので、塩素臭がしてもそれほど気になりませんでした。

11時チェックアウトで大浴場も11時まで利用できるので、時間に余裕がある方はのんびりできますよ。

 

朝食

朝食会場は大浴場と同じ1F。7:00〜9:30の間で和洋折衷バイキングです。

8:00頃行きましたが入口に待ち列ができてたので、人数を告げて少し外で待ちました。

和洋折衷といっても和食系が多かったような気がします。

しらすは大きくて美味しかったです♪

壁沿いのテーブルには肉系。

でもやっぱり和食系が多いです。

パンは3種類ありました。

ヨーグルトソースは大皿で数種類。

最初は混んでたけど、しばらくすると空いてきました。店内は広く、席の配置もゆったりしているのでのんびり食事できます。

それほど特徴のあるメニューはありませんが、十分満足できる朝ごはんでした。

泊まった感想

大型ホテルはあまり選ばないぴーぱーですが、たまには良いもんですね♪

部屋が広くて眺めも良いし、Wifiもサクサク。お湯にこだわらなければオススメできる宿です。市街地からは離れてますが、その分静か。駐車場が無料なのも嬉しいです。

部屋数が多いので、直前でも空いてる可能性は大きいです。熱海で宿探しに困ったとき、チェックしてみてはいかが!?



Translate »