松川屋 那須高原ホテル(那須湯本温泉)

松川屋 那須高原ホテル(那須湯本温泉)

2017年3月訪問

鹿の湯源泉を引く宿の中で、群を抜いて目立っているのがこちらの松川屋 那須高原ホテル。小さい宿が連なるメイン通りからは少し離れた高台に建ち、その外観からも目を引きます。

一番群を抜いているのがそのお値段。あの小さな温泉街で、1泊20,000円以上のプランが並ぶ宿ってどんな高級旅館なんだろう!?

ずっと自分達とは無縁の宿だと思っていた松川屋に、初めて泊まったのが2015年の秋。「ふるさと割」ってあったじゃないですか。それを使って、確か1人25,000円のプランを2人で25,000円で泊まることができたんです!

ドキドキしながら行ってみると、館内の雰囲気や接客は一般的な旅館と全く一緒。箱根あたりの高級旅館をイメージしていくと、肩透かしを食らいます。

matsukawaya23

でも大浴場に入って納得。鹿の湯源泉のお湯を、このクオリティの浴室で入れるのは松川屋だけかもしれません。 宿泊料金はお風呂代なのでは !?と、思ってしまうほど。

しかし、それにしても高いです。那須の宿泊料金の平均から考えたら高すぎる!とてもじゃないけど、全額自分で払って行くなんてできません!!

ところがある日、じゃらんを見ていたら安いプランを発見。しかも、土曜日なのに休前日料金がありません・:*+.\(( °ω° ))/.:+

通常、松川屋の20,000円以上のプランは夕食のメインが すき焼きorしゃぶしゃぶ ですが、こちらのプランは小鍋のすき焼きが付くリーズナブルプラン。ぴーぱーは、それで十分です。

というわけで、再び松川屋に宿泊することになりました。

駐車場はこの通りの広さ。館内同様ガランとした雰囲気です。

matsukawaya91

駐車場に入っても、中からは誰も出てきません。

matsukawaya22
matsukawaya21
matsukawaya25

建物脇に電気自動車の充電器がありました。

matsukawaya24

広いロビー。玄関を入ると、ようやく係りの方が声をかけてくれます。

matsukawaya27
matsukawaya20

お土産売り場。

matsukawaya26
 

お部屋

荷物運搬用の台車に荷物を載せて、若い男性が部屋まで案内してくれました。

matsukawaya19

お部屋は5Fでした。

matsukawaya1

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【一人旅歓迎♪】お食事お部屋だし♪松川屋Mプラン 
部屋タイプ:五峰館和室
土曜日泊:1人 / 15,270円(諸税込)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

安いプランだから “どんな部屋かなぁ?” と多少不安に思っていましたが、広々とした10畳の和室です。

matsukawaya2

この座布団凄くないですか!?

matsukawaya100
matsukawaya9
matsukawaya13

浴衣はサイズ違いで数枚置いてあるし、湯足袋もあります。

matsukawaya16
matsukawaya17

低層階ですが、そもそも高台に建っているので眺めはいいです。

matsukawaya18

トイレと洗面所を見てみましょう。

matsukawaya4

奥がウォッシュレット付きトイレ。

matsukawaya5

手前は洗面台とその奥にお風呂。

matsukawaya6
matsukawaya7

明るいバスルームですが、シャンプーの備え付けはありません。必要な方は、連絡すれば持ってきてくれるみたいです。

matsukawaya8

冷蔵庫は部屋に入ってすぐ置いてあります。

matsukawaya93

差し込み式です。

matsukawaya94

値段表。

matsukawaya96
matsukawaya95

冷水ポットは最初から置いてありました。

matsukawaya97

パスワードなしのFree Wifiも飛んでます。

matsukawaya10

案内係の男性とは別に、後から仲居さんが来てお茶をいれてくれました。お茶菓子は冷蔵庫で冷やしてあった御用邸の月です。

matsukawaya11

部屋は全く問題ありません。むしろ、この値段だったら周辺の他の旅館と比べて格安なくらいです。これならリピーターになること間違いなし!!

でも、今回はシーズンオフ価格なんでしょうね、、、。

 

館内

館内を見学しながらお風呂に行きましょう。大浴場は1Fにあります。

matsukawaya34

この日は子供連れが多く、珍しくゲームコーナーが賑わってました。

matsukawaya37

バーは営業してたかどうか不明。

matsukawaya33

大浴場の手前に有料の貸切風呂があります。

matsukawaya31

前回は貸切風呂の利用がセットになったプランでした。気持ちの良いお風呂でしたが、お湯は鹿の湯源泉ではなく、奥の沢源泉です。

なので今回はパス。ていうか、有料だったら常にパス。

matsukawaya32

自販機の品揃え。

matsukawaya35
matsukawaya36
 

大浴場

大浴場に着きました。

matsukawaya28

夜8時まで日帰り入浴を受け付けているので、入れ替わり立ち代わり日帰りの人もやって来ます。でも、浴室が広いからなのか?それとも来る人数が少ないのか?お風呂場が混んでいることはありません。その辺りは他の小さい旅館とは違うところです。

matsukawaya29

湯上がり処に麦茶のサービスがありました。

matsukawaya30

男湯からご紹介しましょう。

matsukawaya38

広々した脱衣所。

matsukawaya39
matsukawaya78

これは、栃木県の温泉宿にはほとんど掲示してある分析表。先日泊まった喜久屋旅館の源泉名も「鹿の湯・行人の湯 混合泉」でした。泉温は松川屋の方が少し高めです。

matsukawaya40

こちらは松川屋のこだわり。公式サイトにも温泉へのこだわりがたくさん書いてあります。

matsukawaya41

全て「無し」は素晴らしいですね。

matsukawaya42
matsukawaya43

浴室に入ると、白濁湯が満たされた大きな浴槽があります・:*+.\(( °ω° ))/.:+

写真手前の少し狭い仕切られた場所が熱湯。それ以外は適温だそうです。適温部分の左奥は寝湯です。

matsukawaya83

内湯を反対側から見た写真です。熱湯部分には1番奥からも給湯されてます。

matsukawaya85

内湯の奥に露天へ続くドアがあります。

matsukawaya84

石鹸類は男女一緒。

matsukawaya86

夜の露天風呂です。

matsukawaya81

続いて女湯です。

matsukawaya51

女湯も広い脱衣所。男女共に鍵付きロッカーがあります。

matsukawaya57

アメニティ豊富な洗面台。

matsukawaya58
matsukawaya59

女湯は2つの源泉が引いてあるので、分析書も2種類掲示してありました。これは鹿の湯源泉。

matsukawaya63

こちらが奥の沢源泉。貸切風呂もこのお湯もです。

matsukawaya61

どちらのお湯も全て「無し」。

matsukawaya60

さて女湯です。

女湯は、大きい浴槽は “鹿の湯源泉” ではありません。”奥の沢源泉” という透明なミョウバン泉なんです。

matsukawaya73

鹿の湯源泉はその横の小さい浴槽のみ。

”鹿の湯源泉目的” で訪れた人にとっては衝撃の事実ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

matsukawaya67

「那須湯本でそれはないでしょう〜(・∀・;)」とぱーは思いますが、そこまで考えずにこの宿に泊まってる人も多いみたいです。

matsukawaya68

そういう人は、この透明のミョウバン泉に浸かってます。大きい浴槽だから気持ちいいのかもしれません。それとも、那須湯本温泉に来たけど白濁湯は苦手、、、とか?

matsukawaya75

露天風呂は男湯と同じです。

matsukawaya71

露天風呂は鹿の湯源泉です。

matsukawaya74

女湯の露天は、朝夕とも凄く透明なお湯でした。

matsukawaya53

ぱーは、女湯がかなり不満ですd( ̄  ̄) 男湯の大きい浴槽を見ると、なおさら不満が募ります!!

とは言え、ゆったりとした気持ちで鹿の湯源泉に浸かれる松川屋のお風呂は、やはり良いですね。特に男性は、満足感が高いことでしょう。羨ましいです。

夕食

お茶をいれてくれた仲居さんに「多少時間は前後しますが、夕食は6時45分でいかがですか?」と言われました。もともと6時半でお願いしようと思っていたので構いませんが、面白い時間指定ですよね。

後から “もしかして5時45分の間違いでは?” と心配になりましたが、結局6時半頃部屋に運ばれてきました。

matsukawaya44

リーズナブルプランですが、ボリュームは十分。ほぼ一気出しでしたが、ぴーぱーは全く問題ありません。お品書きはありませんでしたが(確か料理の説明もなかったと思う)、どれも美味しかったです。

matsukawaya45

見てください、この見事なお肉・:*+.\(( °ω° ))/.:+

松川屋は同じすき焼きプランでも「和牛」と「特選とちぎ和牛A5ランク」の2種類あって、その差は5,000円です。前回のプランは確か「特選」だったと思いますが、今回は「和牛」。「和牛」で十分です。

matsukawaya110

ご飯とお吸い物。

matsukawaya47

デザート。

matsukawaya48

飲み物は、冷蔵庫から自分で出して飲むシステムです。ぴーぱーはあまり気にしませんが、25,000円とか30,000円のプランだったら『え、セルフ!?』って思うかも。

松川屋はそういう宿なんです。

朝食

朝食は8時にお願いしました。朝食も部屋食で、7時半頃電話がかかってきて先にお布団あげに来てくれます。

朝食はシンプル。焼き魚とかはありません。動物性タンパク質はサラダのハムのみです。これには『えっ!?』て思いました。出し忘れってことないですよねぇ、、、?

前はどうだったか覚えていませんが、もしかしたら安いプランだったからかもしれません。

matsukawaya88

泊まった感想

この値段だったら大満足の宿泊です。シーズンオフ価格(多分)とはいえ、なぜここまで料金に差をつけるのでしょう?

今まで見たことのなかったリーズナブルプラン。また見かけたら、ぜひ再訪したいです♪



Translate »