ハトヤホテル(伊東温泉)

ハトヤホテル(伊東温泉)

2016年11月訪問

今回ご紹介するのは、伊東温泉の有名宿 ハトヤホテルです。

前は何回も通ったことがあるので場所はわかっていましたが、一応ナビ設定をすることにしました。あれ?(・ω・) 電話番号を入れると山の中が表示されます。

よくよく調べてみたら、海沿いにあるのは「サンハトヤ」なんですね。ハトヤが何軒もあるなんて、知りませんでした。

予約したじゃらんの補足欄に「サンハトヤ海の冒険エリアを1泊につき1回無料利用可」と書いてありました。てっきり隣にあると思っていたので「よし、それも行こう!」と張り切って出発しましたが、遠くて歩いて行けません、、、。

送迎バスが出てるようなので、興味のある方は行ってみてください。(利用時間は当日:8:30〜17:00 / 翌日:8:30〜15:00 タオル持参)。

さて、ハトヤホテルは結構な高台にありました。直前の坂道はかなり急でびっくりします。

hatoya

駐車場は、ホテルの規模の割には狭い印象。

ほぼチェックイン可能時間ちょうどに着いたので、なんとか1番近いスペースに停められました。

hatoya6

面白いもの発見!ナンバーが4126です!!

hatoya7

ここに停められなかった人は、ちょっと高台のこちらの駐車場を使ってください。

hatoya8
hatoya9
hatoya2

入口に向かうと、中から女性が出てきて荷物を持ってくれました。

hatoya3

外国人スタッフも多いようで、部屋まで案内してくれたのはアジア系の外国人女性でした。笑顔が可愛かったです♪

写真は早朝なのでガランとしてますが、結構お客さんいましたよ。

hatoya4

お土産売り場もチェックアウト間際は賑わってました。

お土産売り場の横では、夕食時にカメラマンが各テーブルを廻って撮影したらしい家族写真も販売してました。

hatoya5

このトンネルを通って、ぴーぱーの部屋があるシアター別館へ向かいます。

hatoya11
 

お部屋

宿泊したシアター別館の外観です。

hatoya10

部屋は11階ですが、2階の次はいきなり7階です。

gatoya12

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:Bed&Breakfast(1泊朝食付)プラン
部屋タイプ:1泊朝食プラン用部屋
土曜日泊:1人 / 11,880円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

hatoya13

部屋タイプが「1泊朝食プラン用部屋」となってたのでどんな部屋かとビクビクしてましたが、、

hatoya14

こんなに広いです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

hatoya15
hatoya17

古いけど設備は充実。

hatoya19

お菓子はハトヤサブレ。有名な鳩サブレより、ちょっと味は落ちましたけど美味しかったです。

hatoya20

部屋にもハト。ハトの置物が館内のあちこちにありました。

hatoya29

昭和の香りがする広縁の椅子セット。

hatoya23

空の2ドア冷蔵庫がありました。

hatoya24

持ち込みは禁止のようです。知らなかったからお弁当持って行っちゃいました、、、。

hatoya24

明るい洗面所と、

hatoya25
hatoya26

明るいトイレ。

hatoya28
hatoya29

ハトヤホテルは客室風呂も温泉なんです。

楽しみに入ってみましたけど、、、あまり良さはわかりませんでした。残念。

hatoya27

せっかく高層階のお部屋ですが「1泊朝食プラン用部屋」なので眺望は無し。

hatoya30

反対側の部屋だと海が見えるのでしょう。

hatoya31

でも明るくて、広さも十分。居心地は悪くなかったです♪

 

館内

館内を見学しながらお風呂に行ってみましょう。

シアター別館からお風呂に行くには、1度ロビーに戻りこのエスカレーターで向かいます。

hatoya32

上にはバーや、

hatoya33
hatoya34

お食事どころがありました。

hatoya36

どちらも、お客さんが入っていたかどうかは不明です。

hatoya37

さらに進むと、

hatoya35

喫煙所や、

hatoya38

ゲームコーナー、無料の卓球コーナー。

hatoya39
hatoya39

自販機の品揃え。

hatoya41

アルコールも売ってます。

hatoya40

これは持ち込みOKってことですか!?

hatoya43
 

大浴場

5つの天然自噴温泉。贅沢に、至福の恵み。

公式サイトより

今まで勝手な思い込みで『どうせお湯は循環で、大したことないんだろう』と思っていたのですが、お湯はなんと掛け流し。しかも自噴温泉だそうです。

hatoya45

まずは分析書を確認してみましょう。なんと、自家源泉を5本も持ってるんですね。

hatoya46

この通り、正真正銘の掛け流し。

hatoya47

他にも色々貼ってあります。

hatoya57

なるほど、水道水を2割加水してるわけですね。

hatoya48

こっちはなんだろう? ギャっ!!塩素投入です。

日本温泉協会の温泉利用証には「消毒なし」って書いてあったのに、、、。

hatoya49

16時頃に入った時もそれなりに人はいましたが、夕食前後はすごい人でした!

ぴーぱーもお風呂へと向かいましたが、続々とお風呂に向かって行く人の姿を見てぱーは入浴断念。すごすごと部屋に帰りました、、、。

夜中の2時。ふと目が覚めたので、ぴーを誘って大浴場に行ってみることにしました。すると、ちょうど男女の入替が終わったところ。誰もいなかったので、写真撮影とお風呂を満喫しました。

hatoya50

広い脱衣所。

hatoya51

アメニティは男女両方置いてあります。

hatoya52
hatoya53

お水もあります。

hatoya54

サウナは夜間は禁止です。

hatoya55

中に入ると、微妙に温度の違う浴槽が3つ。

hatoya55

泡風呂は夜間は止まってましたが、ブクブクしてる時は結構塩素臭がします。

hatoya56

伊豆石風呂は、夕方入った時は若干温く感じました。

hatoya57

檜風呂。掃除の直後だからか、塩素臭が強かったです。すぐ出ちゃいました。

hatoya58

洗い場は十分な数あります。さすが大規模ホテル。

hatoya59

朝食

朝食会場は、ぴーぱーが泊まったシアター別館の1階にあるシアター会場でした。

hatoya60

8時頃行きましたが、そんなに混んでいませんでした。

それより、会場が広い!!

hatoya61

さすが「シアター会場」です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

hatoya62

窓からは遠くに海が見えます。

hatoya65

会場が広いだけに、1皿の盛り方もスゴい量です。

hatoya71

マグロ(多分)の切り落としもこの量!

hatoya73

干物も山盛り置いてありました。そしてちゃんと保温されてるから美味しいです。脂がのってました♪

hatoya63

定番の温泉卵や、伊豆らしくわさび漬けもあります。

hatoya64

飲み物も豊富。

hatoya67

デザートも色々ありました。

hatoya70
hatoya74

部屋の広さと皿の大きさに圧倒されましたが、なかなか楽しいバイキングでしたよ♪

地元の食材にはこだわっているようで、干物やかまぼこは美味しかったです。お腹いっぱい頂きました。

泊まった感想

1度泊まってみたかったので、ようやく行けたことには満足ですが、お湯はちょっと期待外れで残念。

ただ土曜日でも朝食のみプランの設定があるので、安く泊まりたい人にはオススメできます。また部屋数が多そうなので、グループで泊まるのにもいいかも。

施設全体が古いので雰囲気はやや暗いですが、スタッフは皆笑顔で挨拶してくれるので気持ち良く滞在できますよ♪ 皆さんも1度いかがですか?



Translate »