Onsen Ryokan 山喜(板室温泉)

Onsen Ryokan 山喜(板室温泉)

2016年6月訪問

今回ご紹介するのは、板室温泉の人気宿 Onsen Ryokan 山喜です。

なかなか予約が取れない山喜ですが、ある日、手頃な値段で空室を発見したんです。最初はじゃらんで見つけましたが、試しに公式サイトをチェックしたら、HP限定の面白いプランが出ていたので公式サイトから予約。

久々に、板室温泉に行くことにしました。

田舎道を走っていると、突然宿が現れました。

yamaki

外観は事前に写真を見ていたのですぐにわかりました。でも、駐車場がわかりません。ここ(建物下)でいいのかな、、?と

結局ここでOKでしたが、まるで宿の家人の駐車場みたいです。

yamaki2

建物右奥にも、もう1ヶ所電気自動車充電器付きの駐車場がありましたが満車でした。

yamaki3

なんとか車を止めたので、荷物を持って建物に入ります。

yamaki8

玄関は階段を上った2階です。オシャレな中庭も見えます。

yamaki4

ここで今回のプランをご紹介しましょう。

<HP限定>◎エコプラン◎マイ箸&マイ歯ブラシをご持参で特別特典をご用意!≪電気自動車充電器≫設置記念♪
我が家は電気自動車ではありませんが、特典が色々付いていてそれが目当てでこのプランを選びました。プラン特典は

  • マイ箸&マイ歯ブラシをご持参のお客様に館内で使える500円のクーポン券を【お一人様1枚】プレゼント!
  • アーリーチェックイン(14:00~)と.レイトチェックアウト(12:00まで)でゆったり♪
    ゆっくりお泊りいただいている間に、自動車も充電しちゃいましょう!
  • お寝坊OKな【朝食スタート9:00~】OK!

日曜泊で1人18,000円位。山喜では最安値プランだと思います。

マイ箸持参はちょっと面倒だったけど、マイ歯ブラシはいつも持参しているので問題なし。そして、せっかくのオシャレ(そうな)宿ですからゆっくり滞在できるのも嬉しいです♪

張り切って14時に到着しましたが、、、フロントは無人。

yamaki5

ドアは開いていたので中に入って声をかけたら、業者と打ち合わせしてたみたいです。業者さんの車で、駐車場が満車だったのかも。

こちらの椅子で、まずはお茶菓子を出してくれました。

yamaki7

ぴーぱーは “まずはロビーで寛ぐ” よりも “早くお部屋に入りたい” 派なので、このお菓子はお部屋に持って行ってゆっくり頂くことにしました。

yamaki9
 

お部屋

今回予約したのは、山喜では1番低料金の “ローベッドのある洋室タイプのお部屋”です。

yamaki10

入ってみると、フローリング8畳の部屋にセミダブルベッドが2台。やや狭く感じます。”寝るだけ” な感じです。

yamaki11

奥には文机。

yamaki12
yamaki13

ちょっぴりチープなソファとテーブル。ぴーぱー的には “文机” より “寛げるソファ” の方が嬉しいです。

yamaki14

浴衣ではなく、作務衣風の館内着が置かれてました。意外とチープな素材です。

yamaki15
yamaki17

冷蔵庫内には冷水とお菓子。

yamaki18
yamaki19

部屋に入ってすぐ、トイレと洗面所。

yamaki20

水廻りが清潔なのは嬉しいですね♪

yamaki24
yamaki21

大浴場にも同じシリーズの化粧品が置いてありました。

yamaki22

せっかくの大きい窓ですが、見えるのは “潰れかけた旅館” なのが残念、、。

ちょうど向かいの部屋の障子が開いてたので落ち着かず、ずっとロールカーテンを下げてました。

yamaki16

張り切って14時に来ましたが、部屋はそれほど寛げる雰囲気ではありません。予算に余裕がある方は、もっと広い部屋にすることをオススメします。

そうそう “Wifiがないのが残念” という口コミを多く見かけましたが、部屋にありました。口コミを見て、整備したのかもしれません。

 

館内

館内を見学しながらお風呂に行きましょう。

yamaki21

山喜は全8室のこじんまりした宿です。

yamaki23

館内はどこもステキですが、良くも悪くも “自分の家” みたいです。

yamaki25

観光パンフレット類が置いてあるのは “旅館” っぽいですね。

yamaki27
yamaki28
yamaki29

館内から見た中庭。

yamaki30

中庭を眺めながらマッサージチェアを無料で使えます。

yamaki31

枕も選べます。

yamaki33

フロント周辺には和風小物のお土産が置いてありました。

yamaki52
yamaki51

奥にはバーコーナーもありましたが、営業はしてなかったようです。

yamaki6
yamaki7
 

お風呂

お風呂は男女それぞれ露天付きの大浴場があり、22時〜24時は貸切で利用できるようになっています。

ですがこの日は宿泊客が2組だけだったので、旅館の方から「男湯、女湯をそれぞれずっと貸切で使ってください」と言われ、ぴーぱーには男湯が割り当てられました。

yamaki29
yamaki50

源泉は42度とややぬるめ。PH値は9.6とずいぶん高いけど、あまり感じなかったです。

yamaki31

脱衣所もオシャレ〜。

yamaki26
yamaki32
yamaki35
yamaki34

洗面台は2ヶ所。今回は貸切で使えたから問題なかったけど、他の人もいる場合はちょっと少ない感じですよね。8室だけだとこのくらいで十分なのでしょうか?

yamaki36

アメニティは揃ってるので、ホントに手ぶらで来られます♪

yamaki37
yamaki38

内湯です。2人で入るには贅沢な広さ。

yamaki39

洗い場は3ヶ所。

yamaki40
yamaki45

内湯の片隅にベンチと本が置いてありました。

yamaki41

果たして読む人はいるのでしょうか、、?

yamaki42

2人以上は入れない露天。

yamaki44

1人で入ると贅沢な気持ちになりますね。

yamaki43
yamaki46

お湯は匂いも肌触りもクセのない、ある意味優しいお湯です。

すごく透明なお湯ですが、投湯口に湯の花がこびりついてます。

yamaki49

内湯も、なぜか石の上に大量の湯の花が。

yamaki48

予約サイト等に “内風呂には板室の歴史を物語る立ち湯を再現” と書いてあったのは、これでしょうか!?

yamaki47

確かに天井からロープは下がってますが、”立ち湯” というよりは “座り湯”。座ってちょうどいい深さです。

九州で入った立ち湯は本当に深かったけど、これが “板室式立ち湯” なのでしょうか?

夕食

夕食はお食事処でいただきます。写真の右奥の扉がお食事処の入口です。

yamaki53
yamaki54

両側に個室が並んでいます。ぴーぱーは1番手前の部屋でした。

yamaki58
yamaki55

今日のお品書きです。

yamaki57

最初に並んでたのがこちら。

yamaki56

この後順番に1品ずつ運んできてくださり、その都度料理の説明をしてくれます。

yamaki59

でも、ぴーぱーは割とそういうの苦手、、d(^_^;)

yamaki58

せっかく個室で食べてるのに、その都度入ってきて話していかれると落ち着かないんです。

yamaki60

でも仕方ないですね。

yamaki53
yamaki55

どれも美味しかったけど、これが “メイン” というものが無かったのが残念。

yamaki57

プラン特典の1人500円分のクーポン券は夕食時のビールの支払いにも使えました。これは嬉しいですね♪

朝食

朝食も、夕食と同じ個室でいただきます。朝食は盛りだくさんな感じです♪

yamaki60

朝食は、温泉粥か白米か聞かれたのでぴーは白米、ぱーはお粥をお願いしました。

yamaki50

でも、おかずはご飯のお供ばかり。なので白米のお代わりをもらって、ぱーも白米も食べました。

yamaki61

奥の蓋してある器の中は温泉卵でした。

yamaki62

地元の農家さんの牛乳とヨーグルトも出たりして、朝食は満足♪食後はコーヒーもいただけました。

yamaki64

このコーヒーですが、以前は有料だったようです。

「このクラスの宿でコーヒー有料はありえない」的な口コミが多かったようで、最近はサービスになったみたいd(^_^;) Wifiといいコーヒーといい、すぐに改善する姿勢は素晴らしいですね。

朝食後は再びお風呂に入り、レイトチェックアウトの12時近くまで部屋でネット作業して過ごしました。

あ、レイトチェックアウトでも大浴場は10時までしか入れませんのでご注意を。

泊まった感想

とっても素敵な宿でしたが、残念ながらぴーぱーの好みではないかなぁ、、、

部屋が洋室だったせいか、なんだか自宅にいるみたいで温泉に来たワクワク感が薄いんです。これでお湯がとびきり好みだったりすると、また気持ちも変わるんでしょうけど。

板室温泉は、那須に近いわりに標高は高くないので冬でも積雪が少ないし(多分)、都心から気軽に行ける距離なので気に入った人はリピーターになるかもしれません。

無色透明のお湯が好きで、オシャレ宿に興味のある方は1度訪れてみてはいかが!?



Translate »